ヘアケア

前髪もボブも可愛い!【クレセントコーム】の基本ヘアアレンジ10選

へアクセサリークレセントコームの画像
出典:instagram.com

「クレセントコーム」は幅広い髪型を可愛く見せてくれるコーム型のヘアアクセサリー。

ボブ・ミディアム・ロング問わず、挿すだけで簡単にオシャレなヘアアレンジが作れる魔法のアクセ。

流行の「クレセントコーム」を使った基本のヘアアレンジを厳選してご紹介します!

 

「クレセントコーム」とは?どんなヘアグッズ?

ゴールドとシルバーのクレセントコームと女性の装着画像
出典:instagram.com

「クレセントコーム」とは、三日月状の飾りがついたコームのことを指します。

  • “クレセント=三日月”
  • “コーム=くし”

このように日本語に意味を訳して考えるとわかりやすいですね。

外側から見えるのは美しい金属製の三日月パーツのみですが、その下ではコームがしっかり髪を支えているというわけです。

あまり他のヘアアクセにはない形ながらも上品で素敵な髪に見せてくれるので、ヘアアレンジ好きのオシャレな女性に流行しています。

 

「クレセントコーム」の使い方は?

クレセントコームで前髪を留めた女性のヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

説明の必要がないほど簡単、“髪に挿すだけ”です!

もともとが髪留めとして使えるコームがベースのヘアアクセですから挿すだけで髪が安定し、金属製の三日月が飾りの役割となってヘアスタイルを可愛く見せてくれます。

事前に髪の下準備が必要なヘアアクセも少なくないなか、“ただ挿すだけ”という簡単さは大きなメリットです。

 

似合う髪型が幅広いのも「クレセントコーム」の魅力

クレセントコームをつけたフルアップボブ女性のヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

のちほどじっくりご紹介しますが「クレセントコーム」は似合う髪型の種類がとっても幅広いことも大きな特徴の1つ。

上の写真のようにボブスタイルで作った結婚式用のフルアップアレンジにもよく似合いますし、

  • ハーフアップ
  • ダウンアレンジ(編みおろし)
  • ポニーテール
  • おだんご
  • ギブソンタック
  • フィッシュボーン

などなど、非常に多くの髪型にハマるアクセなんです。

それでは基本がわかってきたところで、「クレセントコーム」が似合うヘアアレンジを詳しくご紹介します↓

 

「クレセントコーム」が似合うおすすめのヘアアレンジ10選

ゆるさの中で「クレセントコーム」が光る“たるんローポニー”アレンジ

たるんローポニーにクレセントコームをつけたヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

ひとつ結びのローポニーテールがお好きな女性にはこんなアレンジがおすすめ。

こぼれそうなほどゆるく“たるん”と結んだローポニーに斜めにクレセントコームを付けます。

金属の素材感がアクセントになって、ゆるさの中に凛とした雰囲気のある髪型に仕上がります。

 

「こなれローポニー×ゴム隠し」で大人可愛く仕上げたクレセントコームアレンジ

クレセントコームをつけたローポニーテールのアレンジ画像
出典:instagram.com

ゆるく波ウェーブをつけてから低めの位置でポニーテールを作り、仕上げは“ゴム隠し”にするとワンランク上の髪型が作れちゃいます。

結び目の上に斜めにクレセントコームを挿すとラグジュアリーな雰囲気に。

大人っぽくこなれ感たっぷりのポニーテールにしたいとき絶対おすすめのヘアアレンジです。

 

トレンド感たっぷり!「波ウェーブ×三つ編みダウン」が可愛いクレセントコームアレンジ

クレセントコームをつけた三つ編みローポニーテールのアレンジ画像
出典:instagram.com

波ウェーブをつけた“編みおろし系ダウンアレンジ”はトレンド感の強い定番のオシャレアレンジ。

左右の三つ編みやゴム隠し、後れ毛などの細かいテクニックがポイント!

クレセントコームで上品に仕上げれば男性ウケも女性ウケもする華やかアレンジの完成です。

 

旬な“ドーナツポニーテール”を使ったクレセントコームアレンジ

クレセントコームをつけたドーナツポニーテールのアレンジ画像
出典:instagram.com

ポンデリングのようにポコンとした見た目がかわいい“ドーナツポニーテール”も今人気のアレンジテクニック。

ローポニーの結び目でドーナツポニーを作りつつ、斜め上にクレセントコームをつけるとオシャレ感アップ。

グラデーションカラーやハイライトを入れている女性にもおすすめのヘアスタイルです。

 

シンプル派におすすめ!「くるりんぱ×クレセントコーム」で清楚に作るロングヘアアレンジ

クレセントコームをつけたくるりんぱローポニーのヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

もはやアレンジの王道として定着した“くるりんぱ”一回で作った超シンプルなヘアスタイル。

くるりんぱの真上に横一文字になるようクレセントコームを挿し込むとエレガントな印象に。

暗髪やダークアッシュ系の髪色でシンプル系アレンジがお好きな女性におすすめです。

 

ハーフアップを素敵に彩る「クレセントコーム」のパーティーアレンジ

クレセントコームをつけたハーフアップヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

結婚式などのお呼ばれパーティーで定番のハーフアップスタイルにもクレセントコームはよく似合います。

ハーフアップの境目部分にクレセントコームを挿すと髪全体がリッチでエレガントな印象に。

引き出してトップボリュームを作り、大人っぽい毛先のカールまでつければ文句なしの素敵アレンジが完成します。

 

ゆるお団子を「クレセントコーム」で引き締めた大人可愛いフルアップアレンジ

クレセントコームをつけたお団子のヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

高めの位置で作るゆるいお団子はカジュアルファッションに最適なヘアアレンジ。

お団子に沿うようにクレセントコームをつけることでただゆるいだけじゃないスタイリッシュな髪型に。

ワックスで毛先の毛束感を作りつつ、サイドの後れ毛も計算すれば簡単にこなれセクシーが作れちゃいます。

 

結婚式や二次会におすすめ!色気たっぷりのクレセントコームフルアップアレンジ

結婚式におすすめのフルアップにクレセントコームをつけたヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

結婚式や二次会のドレス・ワンピスタイルにぴったりなフルアップスタイルは定番中の定番。

かぶりやすい髪型だからこそヘアアクセサリーで差をつけたいところですが、あまりデコラティブになると悪目立ちする可能性も。

そんな時に「クレセントコーム」を使うとフルアップの良さを活かしつつ、大人っぽく品のあるまとめ髪に見せてくれます。

 

「クレセントコーム×後れ毛」で作るこなれ系シニヨンアレンジ

クレセントコームをつけたメッシーバン風のシニヨンヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

髪をサイドや低めでまとめたシニヨンヘアはオシャレ女子のマストアレンジ!

髪のトップをたっぷり引き出し、お団子部分もゆるく作るとこなれ感たっぷりの仕上がりに。

お団子より少し上、髪の中間部分に「クレセントコーム」を挿すと最高に可愛く見せてくれます。

 

「クレセントコーム×ギブソンタック」が大人上品なまとめ髪アレンジ

クレセントコームをつけたギブソンタックアレンジ画像
出典:instagram.com

髪を低めの位置でロールさせるように作る“ギブソンタック”は大人の女性に相応しいシンプルアレンジ。

“ギブソンタック”だけでも魅力的ですが、毛流れやボリューム感がシンプルなのでヘアアクセをつけると好バランス。

ギブソンタックの少し上に「クレセントコーム」を挿すと、大人っぽくシンプル過ぎないヘアアレンジが作れます。

 

「クレセントコームが似合うヘアアレンジ」まとめ

クレセントコームをつけた女性のかわいいヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

さて、基本となるアレンジをたくさんご紹介してきました。

「クレセントコーム」はとてもシンプルな形で1本の線のようなイメージです。

しかし、その美しい曲線と金属の輝きが髪をこの上なくオシャレに見せてくれます。

ヘアアレンジをジャマすることなく、あくまで上品に演出してくれるのがうれしいですね!

使い方は“バランスの良いところに挿すだけ”でとっても簡単なので、セルフアレンジ派の女性にもおすすめです。

髪型がシンプル過ぎるかも?と思ったらぜひ「クレセントコーム」でアレンジに華を添えてみてはいかがでしょうか?

 

★応用編ではさらに凝った「クレセントコーム」のヘアアレンジをご紹介します↓

【クレセントコーム】で作る最強かわいい応用ヘアアレンジ12選

-ヘアケア
-, , , , , , , , , ,