美容法

あなたはどのくらい?30秒で肥満度がわかる「BMI」数値計算

身長・体重だけで肥満がわかる!しっておきたい「BMI」指数

みなさんは「自分のBMI」を知っていますか?ダイエットしたい女性なら絶対におさえておきたい使える数値のこと。

実はこのBMI、身長・体重だけでカンタンに計算することができます。

BMIの文字カード
出典:weheartit

世界中で使われている数値で、ダイエット中の女性は“中間テスト感覚“で使えますよ!

今回はやせたい女性注目のBMIについてご紹介します。

 

★「BMI」指数とは?

『Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)』の略。

ヒトコトでいえば、“肥満度をあらわす指標“。

肥満度を測られるパンダ
出典:weheartit

世界的に使われていて、日本では「日本肥満学会」が理想の指数を発表していたりします。

“肥満度をあらわす”なんて女性はちょっと無視できない数値。

 

★「BMI」はどうやって計算するの?

計算機とパソコン
出典:weheartit

そんな「BMI数値」ですが、計算方法はカンタン。

スマホや計算機があれば30秒でできますからやってみましょう!

 

「BMI = 体重 ÷ (身長×身長)」

※身長はメートルに変換してあらわします。例)155cm → 1.55m

 

例)身長160cm、体重52kgの人の場合

52 ÷ (1.6×1.6)= 20.31

この場合は『20.31』がBMI指数となります。

体重を量って喜ぶ女性
出典:weheartit

さて、あなたの数値はどれくらいでしたか?

ちょっとした占い感覚で肥満度合いを調べることができちゃいますね。

 

★「BMI」の数値はここから痩せライン!

いよいよここでは「BMI」の数値がしめす“肥満度”ランクを見ていきます。

BMI 判定結果
18.5未満 低体重
18.5~25未満 普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

おさらいすると、「BMI = 体重 ÷ (身長×身長)」で数値を割り出せます。

ちなみにわたしは“普通体重”という結果でした。

痩せ型の人がうらやましいと同時に、まだ“肥満”ではないことにホッとしてます。

かなりカンタンに結果を出せますよね?

身近なともだちや、身長・体重を公開している有名人でも割り出せるので使えます。

 

★「BMI」との付き合い方

みなさん、痩せ型に入れましたか?

自分のBMIがどれくらいかで一喜一憂してしまいますよね。

一定の状態を示しますが、BMIだけで完璧というわけではありません。

最後に「BMI」との付き合い方についても考えておこうと思います。

運動をする女性
出典:weheartit

実際には、BMIの数値以外にも、

  • 「目に見えるカラダのシルエット」
  • 「脚は細いけどぼっこりお腹」
  • 「検査をしたら内臓脂肪が多いらしい」

などなど、個人個人のカラダの詳細まではわからないこともたくさん。

BMIだけを信用してダイエットの成功・失敗を決めたり、今のあなたの状態を決めるのは早すぎます。

 

「体脂肪率」を正確に測定できるキカイやほかの測定方法などもたくさんあります。

ときには厳しく、客観的に自分のダイエット状況を判断することが大切。(最低でも定期的に体脂肪率くらいは測っておきたいですね)

最高の状態で乗った体重計
出典:weheartit

そうはいっても、肥満度をあらわす計算方法のひとつとして世界的に使われている「BMI」

一定の信頼を置くことはできます。

まだ自分の「BMI」を測ったことがない人はお試しあれ!

 

ダイエットは一日にしてならず

あせらず気長に健康的に、BMIもはかりながら“未来のあなた“をキレイにしてあげましょう。

-美容法
-, , , , , ,