【花王調べ】花嫁美容でやって良かったこと・後悔したことをリアル調査

ブーケを持った花嫁の画像

「花嫁が取り組むおすすめの美容ケアは?」「挙式前にできず後悔した花嫁美容は?」一生に一度の結婚式だからこそ失敗しないた美容法が知りたいところですよね。

今回は花王が“卒花女性”を対象にしたアンケートを元に、花嫁美容でやって良かったこと・後悔したことを詳しくご紹介します!

(※アンケート結果は花王株式会社調べのものです。)

 

75%以上の女性が花嫁美容に取り組み

卒花女性に聞いた花嫁美容でやって良かったこと悪かったことアンケート結果画像1

結婚式までに行う美容ケアを指す「花嫁美容」。

実に75.9%の花嫁たちが取り組んでいたと回答しています。

女性が最高に輝く特別な日だからこそ、自分のための美容ケアにはみなさんこだわりを持っているようです。

 

花嫁美容をはじめるタイミングは「3ヶ月以内」が最多

卒花女性に聞いた花嫁美容でやって良かったこと悪かったことアンケート結果画像2

美容ケアを始めたタイミングは“挙式の3ヶ月以内”が最も多く、次いで半年以内が2位。

挙式1ヶ月以内と1年以内が僅差で、1年以上前から取り組んでいた女性が少数であることから駆け込みで花嫁美容をスタートする女性が多いことがわかります。

 

最も多くの女性が取り組んだのは「フェイスケア」

卒花女性に聞いた花嫁美容でやって良かったこと悪かったことアンケート結果画像3

具体的に行った美容ケアの内容を聞いた項目では「フェイスケア」が85%で第1位という結果に。

やはり結婚式で花嫁さんの顔に注目があつまりますから意識的に「フェイスケア」に取り組む女性が多いようです。

 

意外!後悔したことナンバーワンも「フェイスケア」

卒花女性に聞いた花嫁美容でやって良かったこと悪かったことアンケート結果画像4

先ほど最も多くの女性が「フェイスケア」に取り組んだ、という回答をしていたにもかかわらず“心残りがあること”も「フェイスケア」が第1位となっています。

結婚式の準備はもちろん、仕事を続けている女性も含め“花嫁美容のための時間が取れない”ために理想のフェイスケアができず後悔につながっている様子。

近年挙式が多い秋冬の時期は乾燥によって肌の調子が乱れることも結果に影響しているかもしれません。

 

卒花女性の90%が“内側のケアも重要”と回答

卒花女性に聞いた花嫁美容でやって良かったこと悪かったことアンケート結果画像5

“カラダの内側からのケアも大切だと思う”という回答が9割を超える共通認識。

  • 食事
  • 美容ドリンク
  • サプリメント

などにも気を遣って“内側と外側両方からキレイを目指す”のが花嫁美容の新常識のようです。

美容に終わりはありませんが、結婚式という大きな節目で“最高のキレイを手にしたい!”という女性の願いが現れたアンケートでした。

 

最後に

美容ケアで美しくなった花嫁の後ろ姿画像

さて、花嫁美容でやって良かったこと・悪かったことをご紹介してきました。

日頃のケアにまさるものはありませんが、晴れの舞台に合わせてスペシャルケアも取り入れたいところ。

「フェイスケア」を中心に抜かりなくキレイになる美容スケジュールを組んでみましょう。

人生で一番輝く結婚式になるよう、先輩花嫁たちの意見を参考に“後悔しない美容ケア”を目指してみてはいかがでしょうか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る