結婚式に浴衣に!簡単【シニヨンヘア】の作り方動画&アレンジ20選

オシャレなシニヨンヘアアレンジの画像1
出典:instagram.com

結婚式や浴衣などアップスタイルのまとめ髪を作りたい時におすすめの「シニヨンヘア」。

ヘアアレンジが大好きな女性の間では定番ですが、セルフアレンジで作るのは難しいイメージ。

でも実は「シニヨンヘア」には作り方のコツがあり、編み込みやくるりんぱと組み合わせればボブ~ロングの女性まで簡単にオシャレヘアにできちゃうんです。

そんな「シニヨンヘア」の作り方動画や解説画像、結婚式アレンジまでたっぷり20選ご紹介します!

 

ちょっと待った!「シニヨンヘア」ってどんなヘアスタイル?

オシャレなシニヨンヘアアレンジの画像2
出典:instagram.com

・ポニーテール

・三つ編み・四つ編み・ねじり編み

・くるりんぱ

などで束にした髪を後ろや横でくるっと丸めた髪型を「シニヨンヘア」と呼びます。

簡単にいえば“お団子風まとめ髪”のことで、最近では編み込みと組み合わせて少し低めの位置で作るのがトレンドです。

女性らしくリッチで上品な雰囲気に見せてくれるため、結婚式からふだん使いまで応用範囲の広い人気のヘアスタイルです。

出典:riso-hair.com

という美容師さんのわかりやすい説明を踏まえると、シニヨンヘアとは”後ろでお団子風にまとめた髪型”のこと。

流行の低めの位置で作ると大人っぽくオシャレに仕上がるので、結婚式やお呼ばれなどにぴったりのヘアアレンジなんです。

 

それでは基本がわかったところでシニヨンヘアの作り方動画と手順解説をじっくり見ていきましょう↓

 

絶対できる「シニヨンヘア」の作り方解説動画8選

簡単!「三つ編み×シニヨン」の作り方解説動画

出典:instagram.com

  1. 少しサイド寄りでひとつに結び、くるりんぱしてほぐします。
  2. 毛先を三つ編みにしてほぐします。
  3. 丸めてUピンで固定しさらにほぐしたら完成です!

 

ミディアム・ロングさん向け!「くるりんぱ×四つ編み」のシニヨンアレンジ解説動画

出典:instagram.com

1、表面の髪をゴムでまとめて、毛束を引き出して高さを出します。
2、横の髪を1の下にくるりんぱ。
3、余った毛先を四つ編みします。(三つ編みでもOK)
4、3の四つ編みをクルッと丸めてピンで止めます。
5、全体をラフにほぐして完成。

浴衣にピッタリなシニヨンアレンジ。
1をする事で、表面に高さを出しやすいです♪
毛先を編み込む事でまとめやすく、ピンも止めやすいくなります^ – ^

 

「くるりんぱ×裏フィッシュボーン」のシニヨンアレンジ作り方解説動画

出典:instagram.com

1.こめかみ付近、もみあげ付近、耳後ろの左右、3箇所ずつ後れ毛を残し、低い位置でゴムでしっかりくくります!!そしてくるリンパ!!
2.くるリンパ部分を抑えながら、表面を指で摘みだす感じで、ランダムに、くるリンパ部分も、ほぐしていきます!!
3.おだんごシニヨン部分を柔らかく立体感をつけたいので、残っている毛先を、💕💕裏フィッシュボーン💕💕しながら、編み目を指で摘む感じで極力細かめにほぐし、毛先まで編んだらゴムでしっかりくくります!!
4.ゴムでくくった毛先を、クルクル〜っと丸め込み、くるリンパの中にいれこんで、シニヨン部分を細かくほぐしてから、ユウピン、アメピンで4箇所ほど固定し、再度シニヨン部分をほぐして、ユウピン、アメピンで全体のバランスをみながら、3箇所ほど、固定します!!
5.トータルバランスを見て、全体をほぐせば完成です!

 

サイド巻きで簡単にできる!シニヨンセルフアレンジの作り方解説動画

出典:instagram.com

  1. サイドの髪を巻きます。
  2. まとめて下の位置で、ざっくりぐちゃぐちゃお団子を作ります。
  3. トップやサイドの髪をたっぷり引き出します。
  4. Uピンで留めて全体を整えたら完成です!

 

「太めの表編み×低めお団子」がオシャレなシニヨンヘアの作り方解説動画

出典:instagram.com

1.耳より前の髪をサイド残してセンター表編み、
2.両サイドの毛をとって2回くるりんぱしてくずす。
3.下の毛を結んで、お団子にして、毛先をゴムに巻きつけて出来上がり♡

 

ボブ・ロングボブさん向け!ハーフアップくるりんぱで簡単に作れるシニヨンアレンジ解説動画

出典:instagram.com

  1. 頭の出っ張ってる部分(ハチ)より上の毛を取ってハーフアップに結ぶ。
  2. くるりんぱしてルーズにほぐします。
  3. 耳より前の毛は残して低めの位置でひとつ結びし、その後くるりんぱします。
  4. 毛先からくるくる丸めてピンで留めます。
  5. 耳より前の毛束を2つに分けてねじって、ほぐします。
  6. ねじったら、さっき丸めた毛足の上でピンで留めます。
  7. 反対側も同じようにピン留めして完成です!

 

ロング派必見!「ダブルツイスト×くるりんぱ×三つ編み」のオシャレシニヨンアレンジ解説動画

出典:instagram.com

1.左サイド、バック、右サイドを三等分し、バックの髪の毛をゴムでしっかりくくり、くるリンパします!!
2.くるリンパ部分を抑えながら、表面を指で摘みだす感じで、極力ランダムに、ほぐしていきます!!
3.くるリンパした毛先を三つ編み(表編み)しながら編み目を指で摘みだす感じでほぐし、毛先まで編んだらゴムでしっかりくくり、もう一度同じ位置で、くるリンパ❣️❣️丸めたシニヨン部分を、指で摘みくずし、アメピンで2箇所固定したら、残った毛先を丸め込み、アメピンで2箇所ほど固定し、シニヨン部分のバランスを整えます!!
4.左サイドの髪の毛を右回りにツイストしながら、編み目を指で摘みくずし、毛先まで編んだらゴムでしっかりくくり、地肌の髪の毛を土台にアメピンで固定します!!
5.右サイドの髪の毛を、左回りにツイストし、他は、4.と同様です!!
6.トータルバランスを見て、全体をほぐせば完成です!(^o^)/✨パーティアレンジや、着物アレンジにも使えるスタイル

 

ロングさんも時短できる!簡単シニヨンアレンジの作り方解説動画

出典:instagram.com

1.一本に髪の毛を縛ります。
2.真ん中に穴を開け、毛先を中に入れ込みます。
3.毛先をくるくる巻きつけていきます。
4.巻きつけた毛を、ピンで留めて完成です。

 

★さて続いてはセルフアレンジにチャレンジしやすい「シニヨンヘアアレンジ解説7連発」です!!

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る