口コミ多数!【LUXボタニフィークシャンプー】の成分&魅力まとめ

有名人がインスタで投稿するシャンプーが注目度大!

子育て中の安田美沙子さんはご自宅で愛用中。洗い心地からシャンプー後の髪の輝きまで大満足でバスルームから投稿!

 

黄金期のテラスハウスから一躍大人気となった筧美和子(かけいみわこ)ちゃんは、シャンプー後の洗い心地がお気に入り!

 

いつまでも驚きの美貌を保つ平子理沙さんはボタニフィークの軽やかな仕上がりにテンションアップ!ご本人大プッシュのおすすめシャンプーのようです♪

 

ヘアケア・美容アイテムには人並みならぬこだわりを持つ吉川ひなのさんもボタニフィーク。サラつやストレートヘアの秘密はシャンプーにあるのかも!

 

誰もが知るシャンプーブランドLUXの新作「ボタニフィーク」!

植物と一緒に写るボタニフィークのダメージリペアとバランスピュアのボトル画像

ヘアケア市場売上No.1ブランドLUX(※)から発売された「ボタニフィーク」。

すでにたくさんの有名人が使うなどかなりの人気ぶり。

発売したばかりで楽天デイリーランキング1位を獲得するなど勢いづいています。

有名ブランドLUXから出たボタニカルシャンプーだけあって、ハイクオリティな予感♪

「ボタニフィーク」が人気を集める理由はどこにあるのか?詳しく見ていきましょう!

 

ボタニフィークに配合された「100%アンデス産ピュアオーガニックオイル」がスゴい!

特徴1:厳しい環境で自生する野生のバラの実

ボタニフィークに配合される

強風吹き荒れるアンデス山脈に接したパタゴニアは一年中寒い地域。

そんな厳しい環境下で育った野生のバラの実5500個からたった100gしか抽出できないのが「100%アンデス産ピュアオーガニックオイル」。

貴重なオイルを配合している点がボタニフィークシャンプーの大きな特徴です。

 

特徴2:手間を惜しまず1つ1つ丁寧に手摘み

100%アンデス産ピュアオーガニックオイルの画像1

植物にとって厳しい環境下でたくましく育った野生のバラの実は、丁寧に人の手で収穫されます。

抽出する際は厳選された実のみを使用するという徹底ぶりです。

 

特徴3:コールドプレス製法を採用

100%アンデス産ピュアオーガニックオイルの画像2

熱をかけない「コールドプレス製法(低温圧搾法)」は成分を壊すことなくオイル抽出ができる方法。

さらに低温下に置いてにごりの元となる固形分を取り除くことで、純度が高く栄養豊富なオイルに仕上げています。

 

特徴4:さらさらとした良質のオイル

ヘアオイルとオーガニック原料を集めた画像

「100%アンデス産ピュアオーガニックオイル」は構造中に

  • リノール酸
  • リノレン酸(必須脂肪酸)

などを多く含有。こだわりの製法で、しっとりしているのにさらさらな質感で、なめらかに保湿してくれます。

 

特徴5:オーガニック認証を取得

オーガニック植物の画像

持続できる有機農法で栽培され、一定の生産基準をクリアした製品に認められる「オーガニック認証」。

ボタニフィークに配合される100%アンデス産ピュアオーガニックオイルはこの「オーガニック認証」を取得しています。

 

ボタニカルシャンプーらしい3つの無添加

ボタニフィークの3つのフリーをあらわす画像

ボタニフィークシャンプーは

  1. シリコンフリー(=ノンシリコン)
  2. パラベンフリー
  3. 合成着色料フリー

3つのフリーで、頭皮や髪質に悩みを持つ女性でも安心して使えます。

 

ボタニフィークは髪タイプで選べる2商品がラインナップ

「ダメージリペア」

LUXボタニフィークダメージリペアのシャンプーとトリートメントの商品画像

  • 髪の毛が太い、かたい、クセがある
  • ダメージによって髪のきしみがでている
  • くせ毛、うねり、乾燥などが原因の髪の広がりを感じる
  • なめらかでツヤのある髪質が好み

ダメージヘアやくせ毛など、髪質に悩みのある人は「ダメージリペア」がおすすめです!

詳細記事へのリンクボタン画像

 

「バランスピュア」

LUXボタニフィークバランスピュアのシャンプーとトリートメントの商品画像

  • 髪が細くてやわらかい
  • 頭皮と髪の乾燥が気になる
  • さらさらの指通りが好み
  • パサつきを改善し、自然で軽い仕上がりにしたい

乾燥しがちで猫っ毛の人やさらさらの仕上がりが好みの人は「バランスピュア」です!

詳細記事へのリンクボタン画像

 

香りも高評価!4種のナチュラルエッセンシャルオイル配合

たくさんのエッセンシャルオイルと植物の画像

インスタの有名人もこぞって“香りがいいシャンプー♪”というほど、ボタニフィークはいい匂いがします。

実際に使ってみると一瞬で匂いレベルの高さを実感。まるで高級ハンドクリームのように洗練された上品な香りです。

シャンプーに使われる香り成分を「トップ・ミドル・ベース」の3つに分けているのもボタニフィークの特徴。

  • トップ:シャンプー後~ドライ中に感じる香り
  • ミドル:シャンプー後~3、4時間残る香り
  • ベース:シャンプー後~6時間以上残る香り

植物・果実などから抽出した精油(=アロマオイル)をブレンドする時の考え方と同じ本格的なものです。

 

「ダメージリペア」の香り構成

ボタニフィークダメージリペアの香り成分をあらわした画像

  • レモンオイル
  • パルマローザオイル
  • ブラックペッパーオイル
  • ローズオイル

4種のエッセンシャルオイルをベースに、トップには柑橘系を入れることで甘さの中に爽やかさも感じさせてくれる香りです。

 

「バランスピュア」の香り構成

ボタニフィークバランスピュアの香り成分をあらわした画像

  • オレンジピールオイル
  • シダーウッドオイル
  • マンダリンオイル
  • バジルオイル

こちらはスッキリした香り成分がベースで癒やしの香りが特徴的。ややオリエンタルで上品な甘さを持っています。

女性のシャンプーに求める香りレベルがどんどん上がっていく中で、上品かつ長時間経過したあとの匂いまで計算されているのが「ボタニフィーク」です。

 

話題のボタニフィークを成分から読み解く

LUXボタニフィークシャンプーとトリートメントのボトル裏画像

まずはボタニフィークシリーズの全配合成分を見てみましょう↓

LUX プレミアムボタニフィーク「ダメージリペアシャンプー」全成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、カニナバラ果実油、ハス花油、ダマスクバラ花エキス、ガリカバラ花エキス、ソケイ花エキス、アルガニアスピノサ核油、パルマローザ油、アンズ核油、ヤシ油、ハッカ葉油、アーモンド油、セリシン、アルギニン、酢酸トコフェロール、グリセリン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、ビサボロール、ペンチレングリコール、PPG-7、PEG-40水添ヒマシ油、トリデセス-9、クエン酸、乳酸、水酸化Na、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、ソルビン酸K、香料

LUX プレミアムボタニフィーク「バランスピュアシャンプー」全成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、カニナバラ果実油、コチョウランエキス、ユーカリ葉エキス、ミズハッカ葉エキス、チャ葉エキス、ブドウ種子油、サーマスサーモフィルス培養物、グリセリン、アルギニン、酢酸トコフェロール、マルトデキストリン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、PPG-7、PG、クエン酸、乳酸、水酸化Na、EDTA-2Na、安息香酸Na、ソルビン酸K、香料

アミノ酸シャンプーで美容師に洗髪される女性の画像

シャンプーの良し悪しをわける重要項目の一つが洗浄成分。これによってシャンプーの使い心地は大きく左右されます。

水のあとに並ぶ「ラウレス硫酸Na」はシャンプーの洗浄成分としては強めと言われていますが、一口に“ラウレス硫酸系”といってもその品質はさまざま。

ボタニフィークに使われる「ラウレス硫酸Na」は植物由来でいて、安全性もしっかりと確認されているので安心です。

 

さらにボタニフィークシャンプーのポイントはその次に書かれている「コカミドプロピルベタイン」。

両性界面活性剤である「コカミドプロピルベタイン」は、洗浄力がやさしく頭皮や髪への刺激も少ない非常に優秀な洗浄成分。

この成分はトレンドのオーガニック・低刺激系シャンプーに使われ、美容室で使われるサロンシャンプーにも配合されているケースも多々見受けられます。

「コカミドプロピルベタイン」の配合によって「ラウレス硫酸Na」の洗浄力をほどよく中和するイメージです。

この配合バランスによって“洗浄力はありつつも頭皮や髪への刺激はやさしめ”という仕上がりをボタニフィークは実現していると考えられます。

詳細記事へのリンクボタン画像

 

ボタニフィークを使ったユーザーの口コミ評価は?

シャンプーで髪がサラサラになった女性の画像

実際にボタニフィークを使った人の口コミも気になりますよね。

発売されたばかりにもかかわらず、SNSや美容サイトには多数のボタニフィーク使用レビューが投稿されています。

使用感や香りについての気になる口コミをまとめました。

 

Twitterでも高評価の口コミが続々

女性が大好きな香りに加え、スルスルの指通りも高評価。

ボタニフィークを使ったら連日髪がサラサラ!という口コミも。セットいらずの仕上がりは女性にとって嬉しい限りです。

トリートメントをしなくても髪の変化が感じられた様子。髪質が良くなるかどうかはシャンプー選びでも特に大事なポイント。

髪質が改善された!というSNS口コミが多いのもボタニフィークの特徴のひとつです。

ボタニカルな成分たっぷりで潤う仕上がりに。髪の調子が良くなると気分も上がります♪

詳細記事へのリンクボタン画像

 

アットコスメでも使用感レビューが多数

オシャレなボトルデザインが目を惹くボタニフィークダメージリペアの商品画像

届いた箱を開けて、まずボトルが可愛い!
クリアボトルでスッキリしていますが、さり気ないお花がとってもオシャレだと思います。
使ってみると、プッシュしたときからいい香りが。この時期甘すぎる香りは避けているのですが、こちらは爽やかに香る程よい甘さです。
泡立ちもいいので、今まで感じていた洗い途中での泡のへたりがなく、最後までフワフワの泡で洗えました。
シャンプーでスッキリしたあと、トリートメントをつけると一気に染み込んでいく感じ、そしていい香り。
流すのがもったいないくらいでした。
ドライヤーで乾かすと、サラサラなのに中はしっとり潤っているような手触り。
ツヤツヤで、乾かしただけなのに綺麗にまとまってくれます。

この時期の髪は、梅雨の雨や汗で広がり、強い日差しでパサパサになり、上手くまとまらないので縛ってしまうことが多かったのですが、これならあえて下ろしていたいかも。
風が吹くとサラサラなびくし、フワッといい香りがするし、幸せな気分です。
つい髪を触ってしまうくらい。

普段使っている物よりお高いのですが、使い終わっても今までの物に戻りたくない気分です。
この使い心地ならリピートしたいです。

出典:cosme.net

フレグランスのような魅力を持つ香りと髪へのうるおい力はとっても優秀。今までのシャンプーと比較しても戻りたくない!と感じさせる実力はなかなかです。

夏のダメージでパサつきが気になってきていた私の髪ですが、このシャンコンのおかげでうるうる・サラサラに甦り、感激しました!

シャンプーは透明なジェル状で、ふわふわと軽い泡が良く立ちます。
すずぎ中もきしまず、さっぱりとした洗い心地です。

トリートメントは白いクリーム状で、とっても滑らかで伸びが良い!
すすぎも指通りスルスルで気持ち良く、髪の絡まりゼロでした。

乾かしてみると、髪が潤ってツヤツヤに。
久々に見る我が天使の輪に、ちょっと感激…!!
朝起きても、いつもハネる所が素直なまま!
まとまり良く、サラサラの髪になってくれました。

甘すぎないフルーティフローラルな香りが爽やかで、ほんのり自然に香るのも凄く好きです。
1本1000円越えですが、510gと大容量ですし、泡立ち・伸びも良いのでコスパも申し分無いと思います。

出典:cosme.net

日焼けや多量の汗による夏のダメージヘアが“うるうるサラサラに蘇った!”という口コミも。

市販のシャンプーに比べると少しお値段は高めですが、ボトルで510gはかなり大容量なのでお得感あります。

香りは瑞々しいお花のような、甘いけど今の時期にもくどくない素敵な香り。
ボトルもシンプルかつお洒落でテンションあがります!

私はブリーチした髪で、シャンプーによってはトリートメントしない軋んでしまうのですが、こちらはシャンプーしたあとも軋まず、また適度に髪に香りが残って良い感じでした。
リンスもしっかり潤ってサラサラになりました!

出典:cosme.net

シャンプーすると髪がキシキシするノンシリコンシャンプーが多いなか、ボタニフィークはきしみがかなり少ない様子。

トリートメントとセットで使うこともサラサラ仕上がりにするポイントのひとつです。

香りは上品なローズの香りで、きつすぎることもなくお風呂の中でふわっと香り、とても癒されます。
シャンプーですが、手のひらに取って軽く泡だててから髪につけた時に感じたのは、指通りの良さでした。今まで使用してきたシャンプーでは感じたことのない、つるんとした指通りで驚きました。そのまま洗い進めていくと、とても泡立ちがよくモコモコとしたきめ細やかな泡が立ち、とても洗いやすいと感じました。洗い流した後もきしむことなく、つるっとした指通りをキープ。
次にトリートメントですが、髪につけるとよりつるんとした指通りで、よくなじませてしばらく置いた後に洗い流すと、とてもしっとりとしていました。
ドライヤーで乾かすときはいつもはオイルを少量つけてからにするのですが、今回は試しに何もつけずに乾かしてみました。
いつもだったらパサついて広がるような感じなのですが、思ったよりしっとりと落ち着いてくれていて、びっくりしました。
パサつきに悩んでいる方にはオススメかなと思います!
また、乾かしたあとも結構香りが残っていて、頭を動かしたり髪を触ると特にふわっとローズの香りがするので、髪に香りを残したい人にもオススメです。

出典:cosme.net

上品な香り、指通り、泡立ち、しっとりした仕上がり、すべてが驚きの満足度を誇るところからもボタニフィークシャンプーの人気がうかがえます。

詳細記事へのリンクボタン画像

 

ボタニフィークの値段は?いつからどこの店舗で買えるの?

LUXが本気でリリースした話題のシャンプーですから価格や販売店舗なども気になるところ。基本情報もしっかりご紹介します。

価格は「ダメージリペア」「バランスピュア」ともに希望小売価格¥1,400(税抜き)。

ボタニフィークの魅力を様々な角度から説明してきましたが、肝心の価格はかなり買いやすい印象。

美容室系のサロンシャンプーに比べると半分以下の価格で買えちゃいます。

さらにボトルの容量は510mgとかなりたっぷり入っていますからトータルコスパはかなり優秀!

 

8月28日から全国発売スタート!幅広い店舗で購入OK

「ボタニフィーク」はすでに発売がスタートしていて、

全国のドラッグストア、ホームセンター、バラエティショップやインターネット等で、

思い立ったらすぐにゲットできちゃいます!

 

まとめ

LUXボタニフィークシリーズを植物を並べた画像

さてここまでLUXのボタニフィークシャンプーについて詳しくご紹介してきました。

100%アンデス産ピュアオーガニックオイルやエッセンシャルオイルといった贅沢な配合成分が魅力。

ボタニフィークに関する有名人の投稿も見れるのでインスタ「♯ボタニフィーク」タグは要チェック!

ボタニカルシャンプーが気になっていた人にはかなりおすすめのシャンプーです。

ぜひあなたもボタニフィークで美髪を目指してみては!?

詳細記事へのリンクボタン画像

※INTAGE SRIトータルヘアケア市場(育毛剤を除く)2016年6月~2017年5月金額シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る