コンテンツ制作ポリシー

オデコマートブログは、「みんなが気になる美容商品やサービスの口コミ評価・使用レビューをわかりやすくお届けする」美容メディアです。

 

オデコマートブログのコンテンツ制作ポリシー

記事を制作するにあたり守っている『コンテンツ制作ポリシー』について詳しくお伝えします。

公平なユーザー目線でのコンテンツ立案

オデコマートブログ編集部は、関わるみんなが熱心な美容ユーザーです。

“自分自身もひとりの美容ユーザーである”という目線を忘れず、ユーザーさんの知りたいことについて考え抜いています。

  • この商品を買う前に気になることはなんだろう?
  • 口コミ評価の傾向はどうかな?
  • 使ってみたリアルな感想は?

など、ひとつひとつの商品ごとに異なる悩みを徹底的にリサーチし、ユーザーさんのお悩みが解消できるコンテンツ構成を心がけています。

 

記載する情報の信頼性チェック

どんな情報でも発信できてしまうインターネットコンテンツだからこそ、記事内の情報の信頼性担保は大切にしています。

価格・成分・容量・商品タイプ・購入先等の情報は、販売会社の公式サイトを中心に徹底したリサーチと複数チェックを行っています。

不明な点があれば商品の販売会社に問い合わせを行い、必要な場合は記事内容のチェックをお願いすることもあります。

 

コンテンツの定期更新・リライト

美容商品・サービスであれば、リニューアルされたり新しいラインが登場することは珍しくありません。

情報が古いままにならないよう、記事内容を精査し定期的に最新の情報にアップデートしています。

また、誤解を招く表現の箇所やより良い表現が目指せる部分の修正・リライトも積極的に行っています。

 

薬機法・景表法を含む法令とコンプライアンスの遵守

美容ブログメディアとして情報発信をする以上、薬機法・景表法をはじめとした法令を遵守したコンテンツ制作・運営を心がけています。

商品の評価や記事内容については高い中立性・公平性を保ち、法令ならびにコンプライアンスの遵守に努めています。

 

オデコマートブログのコンテンツ制作体制・制作フロー

ここでは、当サイトのコンテンツ制作体制の詳細をお伝えします。

コンテンツ制作体制

オデコマートブログでは、すべての記事を美容知識豊富な熟練ライターが執筆しています。

特にレビュー記事では実際に商品を使用した上で、良いところも悪いところも含めた正直な感想を心がけています。

 

コンテンツ制作フロー

オデコマートブログのコンテンツができるまでの一連の流れもご紹介します。

1.ユーザーニーズ・悩みのリサーチ

まずはユーザーのみなさんが知りたいこと、解決したい悩みについて徹底的にリサーチを行います。

“自分自身もひとりの美容ユーザーである”ことを忘れずに丁寧に調査しています。

 

2.記事構成・骨子の作成

見やすい記事にするために、リサーチで集めた情報をわかりやすく構成していきます。

コンテンツのクオリティを左右する重要な作業のため、時間をかけて行います。

 

3.経験豊富な美容ライターによる記事執筆・レビュー撮影

作成した記事構成に沿って、熟練のライターがテキスト執筆・レビュー撮影を行います。

無駄なくわかりやすい表現になるよう手作業で執筆し、商品は実際に使用したオリジナル写真にこだわって撮影しています。

 

4.厳格な記事校正・ダブルチェック

記事の情報の正確性や過不足がないかどうか、できあがった後に時間をかけて丁寧に記事の校正を行っています。

また、複数の人の目でダブルチェックすることで、記事クオリティの担保を目指しています。

 

5.定期的な情報更新・リライト

すでに公開している記事の中に古い情報がないか、定期的に点検して最新情報に更新しています。

紹介する商品やサービスに変更点がある場合や、新たに加えるべき内容がある場合には大幅なリライトも行っています。

 

掲載する口コミ評価の選択基準について

オデコマートブログではリサーチ会社を利用することなく、販売会社公式の口コミや大手美容プラットフォームの口コミを自分たちの目で徹底的にチェックしています。

また、情報が偏らないよう商品の特性を踏まえた上で、良い口コミ評価と悪い口コミ評価を公平に取り込み選んでいます。

これにより、実際に使用したユーザーの声を大切にした口コミ評価をお届けできるよう努めています。

 

オデコマートブログの広告掲載ポリシー

当サイトにはPR商品が含まれますが、コンテンツ制作ポリシーに沿った公平かつ中立な立場で調査し商品評価を行っています。

広告パートナーの意見が商品評価・コンテンツ内容に影響されることはありません。

また、薬機法・景表法等のルールに準拠できるよう努めながら記事を制作しています。

 

正確な情報の参考にしているサイト

ユーザーさんに正確な情報をお届けできるよう、官公庁も含めた以下のサイトの情報を参考にしています。

 

ここまでの内容がオデコマートブログの「コンテンツ制作ポリシー」です。

訪れたすべての方が満足でき、美容ライフを楽しめるコンテンツを目指してこれからも発信していきます。