バストケア

胸が小さい女性の特徴&悩みを総まとめ!男性・彼氏の意見と貧乳のメリットも解説

この記事にはPR商品が含まれますが、コンテンツ制作ポリシーに沿った公平かつ中立な立場で調査し商品評価を行っています。また、薬機法・景表法等のルールに準拠できるよう努めながら記事を制作しています。

胸が小さいことが悩みの女性にとって、貧乳は少しでも早く解決したい問題です。

でもリアルで相談できる人ってなかなか見つかりませんよね。

そこで、胸が小さいと感じている女性の共通の悩みや特徴、男性・彼氏目線の意見をまとめました。

さらに胸が小さい女性ならではのメリットやバストアップ方法についてもご紹介します。ぜひ知見を増やして、小さい胸に悩む日々とさよならしましょう!

胸が小さいのはなぜ?遺伝?原因とバストアップのメカニズムを解説

女性の胸が大きくなる原因には“女性ホルモン”が大きく関係しています。

ところが、

  • 「継続して行う激しい運動」
  • 「過度なダイエット」
  • 「持続的な強いストレス」

といった状況にある人は、分泌される女性ホルモンの量が減ってしまいます。一言でいえば“継続した生活習慣の乱れ”が大きな原因です。

女性ホルモンの分泌量が減ると乳腺が発達しにくく、結果的に乳腺のまわりにつく脂肪(=バストの9割は脂肪)も少なくなり、胸が大きく育たない可能性も。

胸の大きさや成長ペースに個人差が生まれる理由のひとつです。

 

また、遺伝が胸の大きさに影響する可能性は確かにあります。しかし、その確率は“30%~40%程度”と言われています。

“遺伝が原因で胸が小さい”というケースもありますが、親子や姉妹の間でも胸のサイズが大きく異なることは珍しくありません。

胸が小さい原因は、遺伝の可能性もしくは成長期の「激しい運動・ダイエット・ストレス」どちらかと言えるでしょう。

 

胸が小さい状態は改善できる?小胸さんのためのバストアップ方法

「そうは言っても胸を大きくできたらいいな…」と悩む女性も少なくないと思います。

圧倒的に効果が出やすい方法から自分でできて効果が期待できる、おすすめのバストアップ方法についてご紹介します。

1.バストアップサロンで“胸のプロ”の施術を受けてみる

バストアップサロンでのハンドマッサージによる施術画像

バストサイズをアップさせたり、胸の形を改善する施術を行っているのが「バストアップサロン」です。

“胸の専門家”がハンドマッサージや専用のマシンを使って施術をしてくるため、たった1回で胸の変化が実感できることも珍しくありません

さらにバストアップサロンの施術によって骨格の歪みが改善されたり、脇肉や背中の肉をバストに流すことができ、デコルテのボリュームもアップ。

バストアップサロンの施術で変化した胸のビフォーアフター画像

利用した女性の口コミには「パカパカのブラがきつくなってうれしい」「思っていたより胸が大きくなれた」といった意見が多く見られます。

また、バストアップサロンでは事前に丁寧なカウンセリングを行い、ひとりひとりに合わせた施術プランを作ってくれるので初めての人でも安心感があります。

費用はかかりますが、実感できる変化や短期間での効果を求める人にとっては良い選択肢のひとつと言えます。

初回割引が効いて10,000円以下で施術してくれるサロンも多いので、バストアップ計画に真剣な人はぜひチェックしてみましょう!

★『バストアップサロンは1回でも効果あり?通う頻度から胸の持続期間まで詳しく解説』★

口コミ高評価で10,000円以下のプランがあるサロン「ロココバイセルノート」も話題です↓

公式サイトのクリックボタン

 

2.バストアップクリームを使ったマッサージ

バストマッサージは胸を大きくする基本中の基本。

マッサージの際の摩擦をふせいでハリをアップさせるためには「バストアップクリーム」を使うのがおすすめです。

バストマッサージのやり方は以下をご参考に↓

【STEP1】:ジェルを手に取り(100円玉大程。感想が気になる場合などは500円玉大程)、右手で左側の背中から前へと脂肪を移動させるように30~60秒繰り返し、マッサージもします。逆側も同じ用に、背中から前へとマッサージしてください。

【STEP2】:さらに、同じ様にジェルを手に取り、上部から下部まで上下に全体になじませるように塗ってください。

出典:Cellnote

バストの脂肪を増やす効果を狙った有効成分入りの専用クリームを選ぶとGood!

口コミで高評価の「セルノートBV LINE GEL」は50万本以上売れる実力派クリーム。

バストケア関連の商品のなかでは業界最高レベルの有効成分を配合しています。

公式サイトのクリックボタン

◆セルノートクリームの詳しい使用レビューや口コミ評価は以下の記事からご覧いただけます↓

セルノートの口コミと効果は嘘じゃない!8ヶ月使用レビューで胸の変化をチェック

 

3.ノンワイヤーのナイトブラで脇肉を集めて胸の形を整える

寝ている間にも胸には重力がかかっていて、普通のブラでは上手に支えきれません。

ナイトブラは眠っている女性の胸を支えるために作られたブラジャーです。

胸垂れを予防するだけでなく、脇・背中のお肉を寄せ集めてキープしておくことも可能。

ノンワイヤータイプならつけ心地も苦しくなく、一日通して着用することもできます。

ナイトブラをつけて「胸の形がキレイになった」といった口コミは少なくありません。

レース付きのかわいいデザインながら胸をしっかりホールドしてくれるナイトブラは一度試してみる価値ありです!

公式サイトのクリックボタン

◆セルノートナイトブラの詳しい使用レビューや口コミ評価は以下の記事からご覧いただけます↓

セルノートナイトブラの口コミと効果を検証!買ってバストアップ変化をレビュー

 

4.バストアップサプリを試してみる

BV LINEサプリメントプラス

胸を大きくするためには、「胸に必要な栄養素」と「女性ホルモンの活性化」が必要です。

食事からバランス良く栄養素を摂取できれば一番ですが、なかなかバストアップ目線で献立を考えるのも難しいですよね。

そこで考えたいのが「バストアップサプリ」。

胸に必要な栄養素をバランス良く配合しながら、バストのクーパー靭帯を作っている「エラスチン」が入っているサプリは期待できます。

リニューアル前と比べて「エラスチン」の配合量が15倍にパワーアップした点も見逃せません!

セルノートのサプリメント」は口コミも含めぜひチェックしてみてください↓

公式サイトのクリックボタン

◆セルノートサプリメントの詳しい使用レビューや口コミ評価は以下の記事からご覧いただけます↓

セルノートサプリの悪い口コミは本当?効果のレビューといつ飲むかのタイミングもご紹介

 

あなたのカップサイズの理想は?ブラジャーサイズを表でチェック

最初に改めてカップサイズ・ブラサイズを確認してみましょう!

アンダーバストサイズの早見表

サイズ アンダーバストのサイズ
60 57.5~62.5
65 62.5~67.5
70 67.5~72.5
75 72.5~77.5
80 77.5~82.5
85 82.5~87.5
90 87.5~92.5
95 92.5~97.5
100 97.5~102.5

 

カップサイズの早見表

カップ トップとアンダーの差
AA 6.5~8.5
A 9.0~11.0
B 11.5~13.5
C 14.0~16.0
D 16.5~18.5
E 19.0~21.0
F 21.5~23.5
G 24.0~26.0
H 26.5~28.5

「AAカップ」でも「Cカップ」でも、基本的には“トップとアンダーのサイズ差”を基準に考えます。

下着の専門店にでも行かない限り、なかなか自分で測ることはありませんよね。

でも実際には脂肪の付き方や体重の変化などでカップサイズが変化していることも珍しくありません。

「胸が小さい、貧乳。。」と悩む前に、いま一度自分のカップサイズをチェックしておきましょう。

 

胸が小さい女性の特徴は?貧乳女性に共通する悩み8つ

まずは胸の小さい女性に多い特徴や悩みをチェックしていきましょう!

胸が小さい人の特徴・悩み①もともと痩せ型で太りにくい体質

グラビアの女の子みたいに“痩せてるのにグラマー”、というケースはごくごくまれですよね。

友だちから“ほんと太らなくてうらやましいな~”とほめられても、「胸小さいことの方が気になってるのに。。」という感覚はあるあるかもしれません。

しっかり食べてもあまり太らないタイプ、昔から痩せ型と呼ばれるタイプの女性は胸にも脂肪がつきにくい傾向にあります。

身長に個人差があるように、胸の小さい・大きいにも持って生まれた体質は少なからず関係しています。

 

胸が小さい人の特徴・悩み②彼氏や男性から受ける胸への視線に傷つく

男性って平気で女性の胸を見てきます(頭のなか全部「おっぱい」なんじゃないか?というくらい)。

話してる途中でもジロジロ見てきますし、人によっては仕事中に目線がおかしな男性もいます。

胸が小さくて悩んでいる女性にとっては、「胸で判断されてるみたい」「なんか胸小さいなとか思われてそう」と感じることも。

考えたくなくても男性からの目線が原因で心傷つくケースも多々あります。

 

胸が小さい人の特徴・悩み③女性としての自信が持てない【結婚・恋愛に不安】

自分の胸にコンプレックスを持つ女性ほど「胸が小さいことに幻滅されたらどうしよう…」「胸がなかったら彼氏も結婚相手も見つからないんじゃないかな…」と感じている場合は少なくありません。

胸がないことを気にするあまり、女性としての自信まで失っている状態です。

人間性・気遣い・ヘア・メイク・ファッション…などなど、そもそも女性の魅力が胸だけなんてことはありえません

それでも劣等感からくるコンプレックスには強力な負のパワーがあり、小胸さんたちを悩ませています。

 

胸が小さい人の特徴・悩み④海やプールでの水着姿・温泉に行くことが恥ずかしい

胸が小さいことに悩んでいる以上、“胸を人に見られる状況”は恥ずかしくてたまりません。

なかには女性同士でいく温泉であっても「友だちの大きな胸と比べられたくない」「他の子が大きかったらヘコむ」と感じてしまいます。

プールにいたっては男性がいる時点で目線がこわいですし、他の女性と胸を比べられるなんて耐えがたい状況ですよね。

 

胸が小さい人の特徴・悩み⑤部活やスポーツに打ち込んでいたことがある

どれだけインターネットの時代になっても、中学生・高校生時代はスポーツ系の部活に打ち込んでいた女性も多いでしょう。

体を動かす部活に一生懸命なのは良いことでしかありませんが、“成長期の胸の発達”という観点ではマイナスになるケースも。

10代女性の胸が大きくなるのは、“女性ホルモンが乳腺を発達させた結果、乳腺のまわりに脂肪がつく”メカニズムです。

ところが成長期に毎日のように激しい運動をしていると女性ホルモンの分泌がうまくいかず、結果おっぱいが成長しないということもあります。

 

胸が小さい人の特徴・悩み⑥がっつりなダイエットやファスティングを定期的にしている

極端なダイエットやファスティング(断食)もまた、女性ホルモンの分泌を狂わせる行動のひとつです。

女性なら誰でも「もっと痩せてスタイル良くなりたい!」と思うものですが、胸にとっては良い影響がありません。

胸を大きくするために必要な栄養素が足りませんし、不規則でアンバランスな食事習慣では健康的なバストアップは難しいでしょう。

 

胸が小さい人の特徴・悩み⑦睡眠や食事の時間が不規則になりがち

睡眠不足や不規則な時間に眠っていると、ホルモンバランスが崩れる原因を作ってしまいます。

バストアップしたい気持ちはあっても、睡眠のことまで考えていない女性は少なくありません。

平日も休日も就寝・起床時間を同じにして、睡眠時間は毎日7~8時間はとるようにしてみましょう。

食事の時間や量にも規則性をもたせることで体内時計の安定につながりますし、お腹の減り具合や食べる量もコントロールしやすくなります。

 

胸が小さい人の特徴・悩み⑧人間関係や仕事でストレスが多い・発散できていない

現代社会に生きていれば、仕事・恋人・友人・家族など常になにかしらの人間関係からストレスを受けますよね。

しかたのないことですが、ストレスを発散できずに溜め込んでいると女性ホルモンの分泌量が減る可能性があります。

信頼できる友人や恋人にぐちってみたり、大好きな趣味に没頭するなど、ストレス発散もバストアップには欠かせません。

 

胸が小さい女性にもメリットはある!小さい方が良い側面を受け入れてみる

胸が大きくないからこその利点もあります。胸が小さい女性が得られるメリットもご紹介します!

①高齢になってもおっぱいが垂れにくい

50代・60代・70代と高齢になるほど、どんな女性でも顔や体のお肉が垂れてくるものです。

わたしのおばあちゃんもそうですが、胸の大きい女性はほぼ確実におっぱいが垂れてきます。

その点、胸が小さい女性は加齢によるおっぱいの垂れという悩みは少ないと言えるでしょう。

垂れていく胸に悩まされることなく、いくつになっても似合う服が着られます。

 

②肩こり・首こり・腰痛のリスクが低い

逆に胸の大きい巨乳女性の悩みは首や肩のこりです。

大きな胸ほど重量があり、人によっては腰痛になる人もいるほど。

なんとEカップ左右合計で約1kg、Fカップで約1.2kg!

大きめのペットボトルを左右の胸につけてるくらいずっしり重いです。

胸が小さい人はこうした胸の重さによる体の不調になりにくいメリットがあります。

 

③似合うファッションコーデの幅が広がる

胸の大きい女性で多いのが「かわいいデザインの服があっても胸が大きくて似合わない」「胸が苦しくて入らない」というお悩み。

胸が大きいことが理由で似合うファッションが制限されるなんて悲しすぎます。

一方で、胸の小さい女性は胸が理由で着れない、服が似合わないといったことは少なく、トータルで似合うファッションコーデの幅は広がります

 

④かわいいブラや水着の選べる種類が多い

Fカップ・Gカップなど巨乳の女性向けのブラってかわいいデザインが少ない印象です。

理由として、胸の大きい人がつけたらセクシーに見えすぎるためにデザインの幅が狭まってるのかもしれません。

バストサイズの大きい水着にいたってはもっとハッキリかわいいデザインが少ないですよね。

胸が小さい女性は、ブラや水着選びでも選べる自由度が高いメリットを持っているわけです。

 

⑤スレンダーで清潔な印象が保てる

スレンダーでスタイル良く見える女性ってやっぱり素敵ですよね。

でも胸が大きい女性は、どこかセクシーで大人っぽい印象を持たれがちです。

胸が小さい女性ほど似合うファッションの幅が広く、スラッと清潔感のある印象が保てます。

 

⑥ジョギングなどの運動で胸垂れが起きにくい

実は胸の大きい女性は、ジョギングするだけでも胸の揺れで痛みを感じる場合があります。

あえてキツいブラをつけたり、スポーツ用な高価なブラでがちがちにサポートしないと運動にも集中できない辛い状態。

放置していると運動のたびに重力による胸垂れが起きることもあり、けっこう深刻です。

その意味では、様々なスポーツにおいて事前準備の必要もなく胸垂れしにくいのは小胸さんならではのメリットと言えます。

 

⑦遊び目的の男性を回避しやすい

どこまでいっても、女性を胸でしか見ていない巨乳好きの男性は存在します。

特に遊び目的でナンパしてきたり、マッチングアプリやSNSで軽く声をかけてくる男性には要注意。

胸が大きい女性は、遊び目的の男性からの声かけにうんざりしていることが多い印象です。

女性のおっぱいしか見てない男性との遭遇率が下がるのは胸が小さいメリットかもしれません。

 

⑧多数派ではないけど、小さい胸が好きな男性もいる

正直に「小さい胸が好きな男性の方が多い」とは言えませんが、一方で、

  • 「胸の大きさにこだわりはない」
  • 「小さい胸の方が好み」

という男性が一定数存在するのも事実です。

逆に小さい胸好きの男性からしたら巨乳の女性は恋愛のターゲットから外れます。

世の中にはいろんなタイプの男性がいるので、胸の小さい女性だからこそ得られる幸せな恋愛もあります。

 

胸が小さい貧乳女子に対する男性・彼氏の意見を本音でチェック

男性・彼氏・旦那さんは胸が小さい女性をどんな目線で見ているのでしょうか?年齢・職種・人間性の違う知人にアンケートを取ってみたので、本音の意見をご紹介します。

男性・彼氏の意見①「胸が小さくてもお洒落ならOK」

『胸が小さくてもヘア・メイク・ファッションなど、トータルでお洒落な女の子が好みです。付き合っても夜だけが最重要じゃないですから』(29歳 / 建築士)

男性・彼氏の意見②「大きい・小さいどちらでもOK」

おっぱいが大きくても小さくてもどちらでもOKです。昔からそこにこだわりはないです。ただ、けっこうぽっちゃりしてる女子の体型は苦手で。身長高くて痩せてたら好きになっちゃいがちです(笑)』(31歳 / ダンス講師・アーティスト業)

男性・彼氏の意見③「大きい胸が好きだけど、絶対条件じゃない」

『正直、おっぱい大きい女の子にひかれる自分はいます。でも結果的に付き合った女の子はA~Cカップが8割くらいでしたね。』(27歳 / WEBデザイナー)

男性・彼氏の意見④「単純に大きいと興奮する」

ぶっちゃけ胸はあった方がうれしいですね。胸の大きい女性に興奮するので。遊びの時の方が胸のありなしにはシビアになりますね。』(34歳 / 不動産営業)

男性・彼氏の意見⑤「胸は関係ない、むしろ男の人間性が見える部分」

彼女や奥さんへの気持ちを胸の大きさでは判断しませんね。身体の個性のひとつであって、間違ってもその子のすべてではないですし。気にする気持ちはわかりますが、女性の気持ちが想像できる男性に出会ったら安心して考えも変わると思いますよ。』(40歳 / 会社役員)

 

胸が小さい基準はどれくらい?日本人の平均値を学ぼう

現代日本女性のカップサイズ(=バストサイズ)の平均を見てみましょう。

日本人女性の平均カップサイズ=Bカップ~Cカップ(※全体の約50%前後)

50%前後の女性がB~Cカップというのは驚きでもあり、同時にショッキングですね…

一方で、AカップやAAカップサイズの女性は全体の10~20%ほど。

決して平均値がすべてではありませんが、平均カップサイズを見る限り「Aカップ以下だと胸が小さい」と言えそうです。

男性の意見でも“Aカップが一番小さいブラジャー”と認識しているケースが少なくありません(AAカップという言葉は知らなかったりします)。

もちろんアンダーサイズによってはブラのカップサイズより小さく見られることもありますが、“日本における胸が小さい基準はAカップ以下”の認識でいればズレることはないでしょう。

 

胸が小さくてもブラは必要?ブラをつける理由にサイズは関係ない

「ブラの上側がカパカパして隙間ができる」

「貧乳でブラをつける意味があるのか疑問」

など、胸が小さい悩みを持つ女性のなかにはブラをつけることに必要性を感じない人もいます。

しかし、胸のサイズに関係なくブラジャーは絶対につける必要があります!

理由はそもそもブラジャーを胸につける理由で見えてきます。

  1. 「乳首を衣服の摩擦から守る」
  2. 「背中や脇のお肉を胸に集めて形をキープする」
  3. 「胸の垂れを防止する」

ブラをつけるのは3つのサポート効果が見込めるためで、ファッション的側面だけわけではありません。

ブラをつけなければこれらの効果が得られず、胸垂れや形状の変化が起きかねません。

たとえAカップでもまな板だと感じていても、ブラにはブラの大切な役割がありますから必ず毎日着用しましょう。

つけ心地が気になる場合は、ノンワイヤーで補正力の高いナイトブラを試すのもGoodです!

 

Dカップなのに胸が小さい?Cカップなのに貧乳?カップと見た目の落とし穴

「カップサイズは実際Dカップあるのに胸が小さく見える」と悩む女性もいらっしゃいます。

理由は、“痩せ型でアンダーが細いから”に他なりません。

アンダー(胸のすぐ下の胴回り)が細身なら、実際はDカップやCカップあっても“全体として痩せた印象”に見えがちです。

アンダーがふくよかで肉付きの良い女性と比べてしまうと、相対的に痩せ型で細いので胸まで小さいように見えてしまうわけです。

いわゆる“おっぱいが大きい女性”のイメージが、痩せ型の体型よりはふっくら女性らしい体型の人として一般に浸透していることも理由でしょう。

また、胸の大きい女性が好みの男性にとっては、グラビアアイドルや芸能人のような奇跡的なスタイル(アンダーが細いのにEカップ・Fカップある女性)を基本に考えていることが多く、男女間のギャップがさらに開く原因にもなっています。

 

「胸が小さい女性の特徴&悩み」まとめ

今回は胸が小さい女性ならではの特徴や悩みについて詳しくご紹介してきました。

胸に対してコンプレックスを感じることは仕方がないかもしれません。

でも、世の中には同じように胸に悩んでいる女性がたくさんいます。

悩める女性のなかには、自分に自信をつけるメンタル術や考え方を身につけて素敵に生きている人も少なくありません。

思考ひとつで辛い悩みから抜け出すことは誰にでもできます

あなたもぜひ、胸が小さいメリットや改善法を参考にして素敵な一歩を踏み出されてはいかがでしょうか?

-バストケア
-, , , , , , , , , ,