女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

ヘアケア

ツヤのない髪は5.6歳老けて見える!女性の見た目年齢はヘアで決まる

更新日:

女性の見た目年齢を決める一番大事な要素は「髪」

美しい髪の女性

出典:weheartit
20台~30代の働く女性を対象にしたアンケート「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」の結果が発表されました。

女性の見た目年齢を決める要素として91%の人が髪が重要と回答しています。

中でもツヤのある髪に対して「ツヤのない髪」は5.6歳も老けて見えることが判明。

メイクや姿勢よりも飛びぬけて女性が気にしていたポイントは「髪」だったのです。

 

「女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート

質問①:「こちらに女性2人の後ろ姿写真があります。それぞれ何歳だと思いますか?後ろ姿から創造する具体的な年齢をお答えください。」

後姿の女性の髪のツヤあり・なしを比較した画像
出典:prtimes.jp

左:平均回答年齢⇒【34.9歳

右:平均回答年齢⇒【29.3歳

「5.6歳差」で圧倒的な結果になりました。

左の髪の状態も“あえてのふわっと感”に見えなくもないですが、根元付近はボサっとした印象。

右の“女子力高そうでツヤツヤの髪”はやはり若々しくみえます。

 

質問②:「あなたは女性の見た目の年齢を決める要素として何が重要だと思いますか?」※複数回答

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果1
出典:prtimes.jp

「肌」「スタイル」「ファッション」を抑えて『髪』が1位。

“女性の見た目年齢”において『髪』は最重要項目になっています。

 

質問③:「実際の年齢よりも見た目が「若い女性」はどんなところが若いと思いますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果2
出典:prtimes.jp

“実年齢より若く見える”という質問では「肌」が1位。

納得の結果ですが、ここでも「髪」が2位にランクイン。

年齢より若く見られたいとき時には“肌に加えて髪”もポイントになります。

 

質問④:「実際の年齢よりも見た目が「老けている女性」はどんなところが老けていると思いますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果3
出典:prtimes.jp

一番イヤな「老けて」見えるところでも「肌」が1位。

しかしここでも『髪』が2位につけています。

「髪の毛がパサパサいたんでる」「ヘアスタイルが古い」などは特に女性が老けて見られる原因。

 

質問⑤:「あなたは女性の見た目の年齢を決める要素として「髪」はどの程度重要だと思いますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果4
出典:prtimes.jp

「91.3%」の女性が見た目年齢を左右する要素として「髪」と答えています。

大多数の女性にとって今も“髪は女の命“ですね。

 

質問⑥:「女性の「髪」の綺麗さはどこで決まると思いますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果5
出典:prtimes.jp

具体的に“髪がキレイ”なのはどんな状態?という質問は意外にも圧倒的な結果に。

「ツヤ」がぶっちぎりの1位に選ばれました。

流行のヘアスタイルでカラーリングで完璧、といってもパサパサでは台無しですよね。

 

質問⑦:「あなたは若々しく、綺麗な印象を与えるために「髪」のケアをしていますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果6
出典:prtimes.jp

女性なら当然という意識が見られる回答結果。

約8割の女性が“キレイに見せるためのヘアケア”をしています。

 

質問⑧:「あなたは「髪のケア」をサボってしまう日はありますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果7
出典:prtimes.jp

あるあるですが、「ヘアケア」をサボってしまう日がある女性は9割近く。

イマドキの働く女性は忙しいですから、ここは周囲の女性に差をつけるチャンスとも考えられますね。

 

質問⑨:「あなたは髪のケアをサボったことで「損をした」と感じた経験はありますか?」(複数回答)

「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」アンケート結果8
出典:prtimes.jp

88%以上の女性が髪のケアをサボってしまった日がある中、70%以上の人が“損した感じがある“と答えています。

サボった日に限ってイケメンと話す機会があったり、年下の若い子に出し抜かれたらクヤしいですよね。

 

まとめ

さて、「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」いかがでしたでしょうか?

女性が女性を見る目は厳しいですからね。

なかなかリアルで手厳しい結果になったところもありますが、その分“女子力の上げ方”という面では参考にできます。

ボサボサに痛んだ髪の女性
出典:weheartit

「髪のケア」をサボってしまう女性が多いからこそ、がんばれば若々しく差のつくポイントに。

特に「ツヤ」はしっかり出るように、ヘアオイルやミスト、場合によってはシャンプーなども見直すと女子力も上がります。

ついついメイクや季節ごとのファッションだけに目がいきがちですが、たまには「髪のケア」をがんばって周囲の反応をうかがってみるのもいいのではないでしょうか?

運営会社

Copyright© odecomart.blog , 2020 All Rights Reserved.