女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

美容法

あなたはニオう?女性の加齢臭チェックと対策まとめ

更新日:

すぐチェック!女性も臭ってしまう加齢臭のホント

鼻をつまんでクサイ反応をする女性
出典:weheartit

女性にも加齢臭があることをご存知でしたか?

「おじさんが発するニオイ」というイメージですが、実は女性にも加齢臭はあります。

年齢を重ねていく内に、自分とは思えないニオイを感じたら危険な加齢臭サインかもしれません。

美容やファッションに気合を入れても「クサい女」は即アウト。

絶対に知っておきたい「女性の加齢臭」についての知識や対策をまとめました。

 

なんで女の子も加齢臭が出るの?

理由は単純で、“加齢臭が作られるメカニズムは男女一緒だから”。

加齢臭は肌から出る“皮脂が酸化して“ニオイを発するもの。

体を鍛える女性の汗
出典:weheartit

「加齢臭 = 男、オジサン」というイメージからつい女性は安心しきっていますよね?

まずはこのあたりの勘違いから解消しましょう。

女子にも皮脂があるということは、「加齢臭の元になる原因はみな持っている」ことになります。

男性との違いは“皮脂量の違い”。

ホルモンの働きなどもあり、「女性は皮脂の出る量が男性より少ない」ために女性には加齢臭がないイメージをもたれています。

 

女性が加齢臭に注意する年齢は?

地面にかかれた数字の30
出典:weheartit

一般的には「30代以降の女性」からニオイが現れやすい傾向があります。

と、いうことは人によって20代の後半でも加齢臭がすることも。

カラダのことには個人差があるため、「最悪ニオってるかも。。」くらいの感覚でいたほうがいいかもしれません。

(40代以降は特にチェックが必要です!)

 

自分が加齢臭かチェックしたい時

一番は『生活習慣』

この単語に耳が痛い人は一度チェックしてみましょう。

ワインを飲む女子会
出典:weheartit

  • 「お酒をよく飲む(タバコを吸う人も)」
  • 「野菜よりお肉派」
  • 「睡眠不足」
  • 「運動不足」
  • 「便秘がち」
  • 「ストレスが多い」

2つ以上あてはまる女性は要注意!

上のような生活習慣にあてはまる場合は、「皮脂量」が増えてしまいます。

もともと汗っかきな体質の人はさらに注意が必要です。

 

加齢臭かも・・・と感じたときの対処方法

残念ながら一日ですぐ治る近道はありません。

まずはさきほどの「生活習慣」を見直していきます。

健康的なサラダ
出典:weheartit

バランスの良い食事と睡眠はぜひ心がけたいところ。

特にお酒まわりの“飲みすぎ食べすぎ”には要注意。

 

同時に、比較的効果が見込める“外側”からもアプローチ。

「加齢臭=体がクサイ」と思いがちですが、皮脂が分泌される場所ならどこでも臭いの原因になりえます。

そこで注目したいのが『頭皮』(髪の毛ではないのがポイント!)。

女性の頭皮
出典:weheartit

実は、頭皮は体に比べ何倍もの皮脂が集まっている場所なんです。

そこで頭皮を中心に入念にシャンプーをします。髪の毛を洗うよりも頭皮をしっかり洗いましょう。

皮脂が多い上に日中気軽に頭は洗えませんから、かなりの「加齢臭発生ポイント」

男性の鼻先ともかなり近づきますから“頭皮のニオイ”は意識して気をつけてみてください。

 

“加齢臭がする女性“にならないために

どうしても「加齢臭は男性のもの」というイメージがあるために女性が気づきにくい、というのが一番の問題かもしれません。

まずは「自分のニオイに敏感になって変化に気づくこと」。これが大切。

ニオイを嗅ぐ女性
出典:weheartit

「直接かげないよー」と思うかもしれませんが、皮脂が多い気になる体の部分をこすったりしてニオイをかげば自分でもある程度判断できます。

ちょっと怖い気もしますが、「この人ちょっとクサイ」と思われるより100万倍いいと思います。

クサイでなく“良い匂いの女性“になるべく、たまには「セルフニオイチェック」をしてみてはいかがでしょうか?

womans-body-odor08eyecatch_R
出典:weheartit

運営会社

Copyright© odecomart.blog , 2020 All Rights Reserved.