効果の口コミ多数!市販で人気のスカルプシャンプーおすすめランキング

スカルプシャンプーで頭皮がスッキリした女性の画像

頭皮をスッキリさせる効果を持つ「スカルプシャンプー」は市販品も大人気。

男性用から女性用まで幅広く、スカルプDやボタニストなど人気ブランドからもリリースされています。

でも見れば見るほど、

  • “どれを選べばいいのか…おすすめがわからない。。”
  • “具体的にどんな効果があるのか知りたい!”

といった疑問がたくさん出てきます。

そこでスカルプシャンプーについての基礎知識を解説してから、市販品の中でも効果の口コミが多いスカルプシャンプーをおすすめランキングでまとめました。

この記事を読めば欲しい「スカルプシャンプー」の情報がまるっとわかっちゃいます!(最終更新日:2017年9月11日)

 

はじめに!スカルプシャンプーとはどんなもの!?

髪の生え際を気にする女性の画像

“スカルプ(scalp)=頭皮”の意味で、頭皮の状態を健康的に改善するためのシャンプーが「スカルプシャンプー」です。

毛穴づまりを起こさないようヨゴレを落としやすいやや強めの洗浄成分を配合した商品が多いのも最近のスカルプシャンプーの特徴です。

ただ一口に「スカルプシャンプー」といっても、メーカー・ブランドごとに使われる洗浄成分は異なるため一概に刺激が強いわけではありません。

アミノ酸系やベタイン系の優しい洗浄成分を配合しているシャンプーも存在します。

後ほどのランキングでは成分の特徴とともに幅広いタイプの市販スカルプシャンプーをご紹介しています。

 

スカルプシャンプーに期待してしまう“育毛・発毛効果”はホントにある?

抜け毛を気にする女性の画像

「スカルプシャンプー」が持つイメージと言えば“髪が生える・強く伸びる”といった育毛/発毛効果。

残念ながら答えはNOです。

確かに「スカルプシャンプー」の中には育毛に効果があるとされる成分を含むタイプも販売されています。しかし…

 

どんなに育毛成分が入っていても洗い流せば育毛・発毛効果はなし

シャンプーを洗い流す女性の画像

有名芸人をたくさん起用した大手スカルプシャンプーのイメージ戦略によって、「これを使えば髪が生える!」と思っている人がいまだに後を絶ちません。

例えば、育毛成分として効果が認められたミノキシジル配合の「リアップX5」も頭皮に直接つけてそのまま浸透させます。決して洗い流しません。

“シャンプーは洗ったら流すもの”ですから育毛成分が頭皮にとどまることがないのです。シャンプーと育毛剤では根本的に役割が違います。

こうした理由で“スカルプシャンプーによる育毛・発毛効果はない”と言われています。過度な期待でガッカリしないように覚えておきましょう。

 

毛穴づまりを予防することで健全に髪が育つ環境はつくりやすい!

毛穴づまりを起こした頭皮の画像

スカルプシャンプーは“皮脂汚れを落として頭皮の毛穴づまり防止&清潔に保つ”という意味で使う価値があります。

薄毛や抜け毛は頭皮の毛穴づまりが原因で髪の成長がはばまれていることも。

そうした場合にはスカルプシャンプーにチャレンジしてみるのもおすすめです。

また頭のニオイが気になる女性や、彼氏やダンナさんと同じシャンプーを使っている女性にとっても心強い味方です。

 

難しいスカルプシャンプーの選び方を解説!チェックすべきポイントは?

まずは「洗浄成分」を細かくチェック!

複数のスカルプシャンプーボトルの画像

シャンプーの良し悪しを決定する一番の要因は洗浄成分です。

どんな洗浄成分を配合しているかによってシャンプーの洗浄力が変わるため、なによりまず洗浄成分を確認しましょう。

シャンプーボトルの裏に必ず表記され、“左上から配合量の多い順で成分を記載するルール”なので左上にどんな洗浄成分があるかをチェックします。(※「医薬部外品」の商品はこのルールが適用されません。記載したい有効成分の順で記載することができます)

 

頭皮の脂ヨゴレ・ニオイ・ベタつきが気になる人は「ラウレス硫酸・ラウリル硫酸」系も視野に

強めの洗浄成分が配合されたシャンプーを泡立てた画像

皮脂量の多い男性や、汗っかきで頭皮がベタつきやすい人が著しく弱い洗浄力のシャンプーを使うと、ヨゴレを落としきることができずかゆみやニオイの原因になりかねません。

市販で安価なシャンプーに使われることの多い

  • 「ラウレス硫酸○○」
  • 「ラウリル硫酸○○」

などの洗浄成分が該当します(“高級アルコール系”とも呼ばれています)。

洗浄力の強さから敬遠されることが多くなっていますが、皮脂量やベタつきを感じている人には有効な場合もあります。

 

適度な洗浄力と潤いバランス重視の人は「ベタイン」系がおすすめ

適度な洗浄力のスカルプシャンプーで髪を洗う女性の画像

洗浄力はそこそこで髪の潤いも守って欲しい、という髪質タイプの人は「ベタイン系洗浄成分」が狙い目。

  • 「コカミドプロピルベタイン」
  • 「ラウラミドプロピルベタイン」

最近流行しているボタニカルシャンプーやオーガニック系シャンプーの成分などにもよく使われています。

 

できるだけ洗浄力弱めで髪のダメージを抑えたい人は「アミノ酸」系が人気

ダメージヘアに悩む女性の画像

頭皮も髪も傷みやすい!という人には洗浄力の弱い「アミノ酸系洗浄成分」がおすすめです。

  • 「ココイルグルタミン酸TEA」
  • 「コカミドDEA」
  • 「ラウロイルサルコシンTEA」

代表的なところではこうした成分が左上の方に配合されたものがアミノ酸シャンプーに該当します。

洗浄力が低いぶん、洗い残しがないようにしっかりとすすぐのがポイントです。

 

洗浄成分の種類分けや詳しい解説はこちらの記事が参考になります↓

【完全版】口コミ多数の市販メンズシャンプーおすすめ人気ランキング

 

それではここからおすすめのスカルプシャンプーランキングをご覧ください↓↓↓

 

市販で口コミ評価の高い人気「スカルプシャンプー」ランキング

アンファー「スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーモイスト/薬用トリートメントパックモイスト」

アンファー「スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーモイスト/薬用トリートメントパックモイスト」
出典:cosme.net

【ブランド名】:アンファー(ANGFA)

【商品説明】:30代半ばからの、髪・頭皮の変化を感じる方へ。ホルモンバランスと頭皮環境に着目した新しいシャンプー。“トリプルイソフラボン”配合で、ホルモンバランスの崩壊で引き起こる抜け毛・パサつきなどのトラブルにアプローチします。理想的な頭皮環境へ導くことで、しなやかにツヤのある健康な髪へ。ホホバ種子油配合の濃厚クリーム泡が、余計な皮脂は落としつつ、頭皮をやさしく洗浄します。また、トリートメントパックは頭皮をパックし、理想の土台をつくります。「トリプルイソフラボン」や「ホホバオイル」が、乾燥した頭皮と髪を滑らかにし、毛先までしっとりまとまる髪へ導きます。女性を愉しむ、フローラルの香り。(医薬部外品)

【ランキングイン】:シャンプー・コンディショナーランキング 1位

頭皮ケアランキング 2位

【口コミ】:女性の為の頭皮のエイジングケア、ドクターズシャンプーです!価格は安価じゃないけど買う価値あり!使用感が良かったです!ダメージヘアですが洗っている時から潤いを感じ、トリートメントで頭皮のマッサージをしたら洗い流し中も潤いと、髪のツルツルな感じがしました!
頭皮が元気になるように使い続けたいです。抜け毛やツヤがないなどお悩みの方に特におすすめです。 ノンシリコンで、香りも洗い上がり後に良い香りになります。

————————————

頭皮のエイジングケアのシャンプー&トリートメントパック
頭皮・髪の変化の原因、女性ホルモンの低下に着目したドクターズシャンプー

使っていくうちに髪が柔らかくなり、まとまりやすくなりました
以前は髪の抜け毛が多くて困っていましたが段々と抜け毛が少なくなり嬉しいです

上品なフローラルの香りがとても素敵です
リピートしたいと思いました

【価格】:350ml・3,612円

【主な洗浄成分】:ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液(コカミドプロピルベタインの別名です)、ラウロイルメチル‐β‐アラニンナトリウム液

他にも医薬部外品としてフケの有効成分として認められている「ピロクトンオラミン」や、かゆみ抑制の抗炎症作用を持つ「グリチルリチン酸2K」など、こだわりの成分が配合されています。

正直言って値段は高めですが、頭皮主義を掲げる「スカルプDボーテ」の成分構成は優秀な部類に入ります。

 

VITALISM(バイタリズム)「SCALP CARE SHAMPOO/CONDITIONER for WOMEN」

VITALISM(バイタリズム)「SCALP CARE SHAMPOO/CONDITIONER for WOMEN」
出典:cosme.net

【ブランド名】:VITALISM/バイタリズム(ヘアジニアス・ラボラトリーズ)

【商品説明】:頭皮にやさしい洗浄成分(ココイルグルタミン酸2Na、コカミドプロピルベタイン)を配合したシャンプーと髪や頭皮を乾燥ダメージから守りるコンディショナー。シャンプーは、ダメージで傷んだ髪や頭皮をうるおい成分(アロエベラ葉エキス、キハダ樹皮エキス)で守り、ハリ・コシのある髪に洗いあげます。きめ細かい泡が髪1本1本を優しく包んで、からまりやきしみを防ぎ、頭皮もすっきり。毛先までしっとりとまとまりのいい髪へ整えます。ローズの香りを基調にした、爽やかなハーバルフローラルの香り。コンディショナーは、保湿成分、シアバター(シア脂)、ツバキ油配合で洗っている間も、乾いた後もしっとりとしたなめらかさが続き、毛先までうるおい感を残します。ラベンダーの香りを基調にした、爽やかなハーバルフローラルの香り。

【口コミ】:某シャンプー解析サイトを見て、評価が高かったので購入してみました。近所ではなかなか売ってなく、離れたドン◯ホーテまで買いにいきました。
もともとくせ毛で、縮毛矯正の繰り返しで痛んでおり、さらに産後の抜け毛で悩んでおりました。
使用感はすごくいい!キチンと洗われてるのに、頭皮も毛先も潤ってる!乾かしてもギシギシする感じはありません。
頭皮の痒みもなくなり、抜け毛もいつの間にか減っていました。
その後他のシャンプーに浮気しておりましたが、2人目産んだ今、またバイタリズムにお世話になっています。

【価格】:シャンプー 350ml 1,980円/コンディショナー 280g 1,980円

【主な洗浄成分】:ココイルグルタミン酸2Na、スルホコハク酸(C14-16)パレス2Na

メインの洗浄成分は刺激の少ないアミノ酸系ですが、それを補うスルホコハク酸を配合することでバランス良く洗えるシャンプー。医師でもある友利新さんが開発に携わっています。

 

SUPERFOOD LAB(スーパーフード ラボ)「BT+スカルプ シャンプー/トリートメント」

SUPERFOOD LAB(スーパーフード ラボ)「BT+スカルプ シャンプー/トリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:SUPERFOOD LAB(スーパーフード ラボ)

【商品説明】:集中スカルプケアで頭皮のかゆみやフケを抑えながら、すっきりと健やかな髪へ導くシャンプー。美容補助酵素「ビオチン」(※1)が、髪にハリ・コシ・ツヤをもたらしながらヘアケアに効果を発揮。トリートメントは、地肌環境を集中的に改善して、さらりとした洗い上がりへ。頭皮のかゆみやフケが気になる方に。スーパーフード(※2)に加え、美髪(ハリコシ)エキス(※3)を配合し、さらにパラベンフリー、サルフェートフリー、ラウレスフリー、動物由来原料不使用、合成着色料不使用、紫外線吸収剤フリー(トリートメントのみ)で敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。ライム&ラベンダーの香り。(※1)ビオチン(保湿)(※2,3)保湿成分

【ランキングイン】:シャンプー・コンディショナーランキング 18位

【口コミ】:汗をかいた後の頭皮のニオイがいやでした。
指摘はされた事がありませんが、人のがにおうって事は、私もきっとにおうんだろうな、ってずっと気にしていました。

特にそれが気になって、帽子をかぶって出かけられなかったのですが、これを数日使ってから、試しに帽子をかぶって出かけ、汗をかいた後帽子を嗅いでみたら、臭くなかったんです。
頭皮もベタベタしていないし、びっくりしました。

シャンプー時は、特にぬるぬるするなど不快さはないですし、気持ち良く使えます。
トリートメントのなじみも良いし、クチコミ見てこれにして良かったなと思います。

【価格】:シャンプー 480ml 1,400円/トリートメント 480g 1,400円

【主な洗浄成分】:ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

メインの洗浄成分はどれも刺激が低いアミノ酸系。皮脂を洗い流す成分に加えスーパーフードが配合されているのも特徴です。

 

メソケアプラス「スカルプフォーマットシャンプー」

メソケアプラス「スカルプフォーマットシャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:メソケアプラス

【商品説明】:カリ石鹸素地の頭皮に優しいシャンプーです。 頭皮脂の脂肪酸と石鹸の脂肪酸の親和性により、過度な皮脂の除去を避けながら、汚れをしっかり洗浄します。

【口コミ】:最近頭が薄くなってきたダンナのために購入してみました。

本人はあまり薄くなってきた事を気にしてないようで、
今までもスカルプシャンプーを買ってきても、あまり気に入らなかったみたいです。

でも、今回のメソケアは気に入ってくれたようで毎日きちんと使ってるみたいです。
ダンナいわく抜け毛が減ってきたようで、髪もふわっとしてボリューム感が出るらしい。

女性の私が使うとやっぱり、多少パサつきますが、ダンナが気に入ってくれたこともあり、
髪の毛が薄い人には充分星6つあげられると思います。

【価格】:370ml・3,300円(詰め替え用 370ml 2,600円)

【主な洗浄成分】:N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸カリウム、カリウム石けん用素地

カリ石鹸素地でしっかり皮脂ヨゴレを落とせるシャンプー。刺激の少ないアミノ酸系の洗浄成分とミックスした配合です。

 

アルジェラン「バランシングモイストシャンプー/ヘアトリートメント」

アルジェラン「バランシングモイストシャンプー/ヘアトリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:アルジェラン(カラーズ)

【商品説明】:植物由来洗浄成分の豊かな泡が頭皮と髪をすっきり洗浄。カモミールエキスが健やかでさらさらな髪へ洗い上げます。さらにカレンデュラオイル配合のトリートメントが髪を強くしなやかにととのえ、ローズマリー精油が髪の内部に浸透し内側から保湿。使い続けるほどにうるおいのある健やかな髪を実感できます。オーガニックベルガモット精油とクラリセージ精油をベースに調香した、摘みたてのフレッシュさを感じるシトラスハーバルノート。
FREE成分:シリコン、パラベン、ラウレス硫酸Na、パレス硫酸Na、鉱物油、動物原料、パラフィン、PEG、PG、合成着色料、合成香料、カルボマー、ナノ粒子原料

【口コミ】:モデルの方が「オーガニックでさっぱり」と宣伝されてから気になっていた製品です。自身は毛量多め・硬め・皮脂多め・カラーリングで、年中通してさっぱり感が欲しい!だけど成分は穏やかなもの、、と考えていた時の出会いでした。
シャンプー・トリートメント共に程よいテクスチャーで、香りもハーブのスッキリ感がありとても爽やか。洗髪中は泡立ち良くキシまず、洗髪後は頭皮のすっきり感が得られました。トリートメントは少し多めに使用する事で、柔らかくサラッとした仕上がりになります。多少ぬるつくので湯洗が大事です。
何よりマツキヨで気軽に購入出来ること・リピートしやすい価格である事がありがたく、共に入っているハーブが違うので、香りも楽しめます。

【価格】:シャンプー 本体 500ml 1,505円/詰替え 400ml 1,029円
トリートメント 本体 500ml 1,505円/詰替え 400ml 1,029円
1DAYトライアル 各10ml 122円

【主な洗浄成分】:オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA

頭皮への刺激性は弱いものの洗浄力強めのオレフィン(C14-16)スルホン酸Naとアミノ酸系洗浄成分の混合でバランスを取ったノンシリコンシャンプー。

 

ケラスターゼ「SPバンプレバシオンEX(旧)」

ケラスターゼ「SPバンプレバシオンEX(旧)」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ケラスターゼ(日本ロレアル)

【商品説明】:頭皮を健やかに洗い上げる薬用スカルプシャンプー。ストレスを緩和して、抜け毛の原因を抑えるのとともに、頭皮の活性化を促して抜け毛を予防します。(医薬部外品)

【口コミ】:シャンプーが合わなくて痒くなりやすい方、抜け毛が気になるかたにはとってもオススメです!

産後髪の毛が大量に抜けたのをきっかけに使い始めましたが、かゆみにも対応しているのがとてもうれしいです。
泡立ちは少なめですが、その分肌に優しいかな?という感じです。
香りもきつくなく、トリートメントを選ばないところもいいです。

忙しいときにはトリートメントをさぼってもサラサラのやわらかい仕上がりになるところも気に入っています!

【価格】:250ml・2,500円

【主な洗浄成分】:ラウレス硫酸Na、ヤシ油アルキルグルコシド

美容室で使われるサロンシャンプーとしても有名なケラスターゼ。高級アルコール系に分類されるラウレス硫酸Naがメインの洗浄成分で、しっかり頭皮アブラを落としてくれます。香りが良いことでも人気です。

 

ハホニコハッピーライフ「ヘマシルクスカルプ&ヘアクレンジング/ヘアトリートメント」

ハホニコハッピーライフ「ヘマシルクスカルプ&ヘアクレンジング/ヘアトリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ハホニコハッピーライフ(ハホニコ)

【商品説明】:ヘマチン、シルク成分、レスベラトロールを配合したヘアクレンジング/ヘアトリートメント。頭皮に優しく、傷んだ髪を健康毛のようなしなやかな仕上がりに。髪がまとまらない方。髪にハリコシが欲しい方。髪のダメージが気になる方。髪に潤いとツヤが欲しい方。カラーの持ちが悪い方に。

【口コミ】:HAHONICOと言えば行きつけの美容院で使っているブランドで馴染みがありました。

そのサロン専用品を自宅で満喫できるのはお得ですね。
(美容室ではトリートメントだけでもいいお値段取られます。)

ミントとラベンダーの香りが爽やかで、頭皮をしっかりとケア。
頭皮の乾燥が悩みなので、しっかり洗えて潤うのは嬉しい

シルクは私の髪と相性が良い成分で、さらっとした仕上がりになります。
カッコいいボトルなので、男性向けの実用的なプレゼントとしても喜ばれそう

【価格】:スカルプ&ヘアクレンジング300ml 2,593円/スカルプ&ヘアトリートメント250g 2,593円

【主な洗浄成分】:コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココアンホ酢酸Na

ベタイン系をはじめとした両面界面活性剤で刺激はかなり少なめ。髪のダメージをいたわりながらヘアクレンジングしたい方におすすめ。

 

スリーボム「薬用ストロングウォッシュシャンプー」

スリーボム「薬用ストロングウォッシュシャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:スリーボム(ジャパンゲートウェイ)

【商品説明】:7種の植物エキス&3種の海藻エキス&パンテノール配合。ノンシリコンで毛穴の汚れをすっきり。頭皮のベタつきが気になる方へ。もちもちとしたクリーミィな泡立ちが、余分な皮脂と髪の汚れを包み込み、頭皮に必要なうるおいをキープしながらも、スッキリと洗い流します。洗い流した後は、さわやかな洗浄感に包まれ、ハリとコシのあるしっかりとした仕上がりに。

【口コミ】:出張の時にサンプルサイズを購入して使ってから、その後すぐにボトルを購入しました。グリーンの方です。

自覚がなかったのですが、どうやら皮脂の多い頭皮だったようで、こちらを使い始めてからは、夕方の髪のぺたんこ感やかゆみがなくなりました。
風邪を引いて髪が洗えなかった時にも、頭皮のニオイを感じることが無く、帽子なしで病院に行けたのは驚きです。

洗ってブローした時の髪の生え際の軽さと頭皮の爽快感は本当に素晴らしいです。最初はキシキシ感が強いなぁと思っていましたが、1週間ほど使い続けた時点で、キシキシ感があまり出なくなりました。
ノンシリコンのシャンプーではよくあることなので、きっと髪がなじんできたのだと思います。

店頭で購入するときに値札を見ておらず、レジで金額を聞いて一瞬ぎょっとしたのですが(美容院じゃないのに?と驚いたのです)、この心地よさなら価格に見合ってるなと思っています。

今後はこちらのトリートメントと一緒に髪のケア中心のトリートメントを組み合わせて使っていきたいと思ってます(私は髪が傷んでいるので、こちらだけだと今の時期静電気が出やすいためです)。
夕方になると髪がぺたっとしてしまうとお悩みの方には是非一度使ってみてとおすすめできるシャンプーです。

【価格】:450ml・3,500円

【主な洗浄成分】:ヤシ油脂肪酸エチルエステルスルホン酸ナトリウム、アルキル(8-16)グルコシド、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム

スリーボムも洗浄力強めの成分構成に加え、ハッカ油やメントールなども配合されているので洗い上がりはかなりスッキリ。髪・頭皮のアブラが強い人や夏場におすすめのスカルプシャンプー。

 

Avalon Organic(アバロンオーガニクス)「スカルプシャンプー/コンディショナーBBビオチンB」

Avalon Organic(アバロンオーガニクス)「スカルプシャンプー/コンディショナーBBビオチンB」
出典:cosme.net

【ブランド名】:Avalon Organic/アバロンオーガニクス(ジョージオリバー)

【商品説明】:ビオチン、ノコギリヤシ、小麦たんぱくをはじめとする様々なオーガニック植物エキスが髪と頭皮に浸透し、コシのあるしなやかな髪へと導きます。オーガニック植物エキスが髪と頭皮を清浄にしうるおいを与え、強くしなやかな髪へと導きます。ローズマリーのすがすがしく爽快な香り。

【口コミ】:オーガニックのノンシリコンシャンプーとコンディショナーです。
シャンプーは、ノンシリコンの中ではきしみにくく、泡立ちもする方だと思います。(普通のシリコン入りに比べれば若干の泡立ちにくさはありますが、個人的には許容範囲内です。)スカルプシャンプーなだけあって頭皮がすっきりして、何より髪のハリもよくなったように思います。髪と頭皮に優しい素材なのも嬉しいポイント。ノンシリコン=きしむと思っていましたが、これは思わぬ収穫でした。
コンディショナーは、少し髪につけるときつけにくいような伸びにくさがありますが、仕上がりはいいと思います。シャンプーは星5でコンディショナーは星4くらいでしょうか。
両方とも、香りは好みがわかれるかもしれませんが、私はすっきりとしていて好きです。

【価格】:シャンプー 1,800円/コンディショナー 1,800円

【主な洗浄成分】:デシルグルコシド、ココアルキル硫酸Na

洗浄力の強い洗浄成分が一部使われていますが、70%がオーガニック認証を受けた成分を配合したボタニカル色の強いシャンプーです。

 

BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルスカルプシャンプー/トリートメント」

BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルスカルプシャンプー/トリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:BOTANIST/ボタニスト(I-ne/イーネ)

【商品説明】:髪のハリコシや、ふんわりとした仕上がりは頭皮のケアが大切。スカルプは洗浄力が強く男性用と思われがちですが、本製品はアミノ酸由来の洗浄成分&弱酸性phで優しく洗い上げることができ、頭皮ケアを考える女性やふんわり仕上げたい方にもおすすめです。シリコン・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Na・合成着色料フリー。シャンプーは石鹸成分とアミノ酸成分で優しい洗浄成分を使用。トリートメントはシアバター・ひまわり種子油を配合。
【使用方法】シャンプーは、髪全体を濡らしたあと、適量をよくなじませよく泡立てて洗い、その後十分すすいでください。トリートメントは、水気をきり、適量を頭皮を中心に髪全体になじませながらマッサージしてください。その後、十分すすいでください。

【口コミ】:以前はBOTANISTのスムースを使っていました。スカルプのシリーズが出てリピしたので、クチコミします。名前にあるように「スカルプ」ケアしてくれます。夏にはもってこいの爽快感があります。メチャクチャ気持ちいいです。シャンプーはアップル&ライムの香りで素敵です。鼻に抜ける感じがたまりません。「仕上がりふんわりサロン品質」というのも納得です。ついつい2度洗いしてマッサージしてしまいます。
トリートメントは「エイジングケアサロン品質」もいいです。香りはシトラス&ムスクで癒されます。さっぱりしているのに、髪の毛の芯が潤ってる気がします。コシとかハリってこういうことなのかと実感できます。
特に夏場は頭皮の毛穴も見過ごせません。サロンへ行ってスパするのもいいですが、経済的にそう度々通えませんし、思い立った日にケアとなると無理が多いです。そうゆう時こそ「BOTANIST」登場です。本当にハマってしまいました。残念なのは詰換えがないところですかね。

【価格】:シャンプー490ml 1,400円/トリートメント 490g 1,400円

【主な洗浄成分】:ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ラウリルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン

コスパもよく大人気のボタニストシリーズ。中でも“スカルプシャンプー”と銘打つだけありモイストやスムースと比較すると洗浄力はやや強めの設定。ラウレス-4カルボン酸Na以外は低刺激なアミノ酸系洗浄成分で構成されています。

 

クリア「ピュアスカルプエキスパート」

クリア「ピュアスカルプエキスパート」
出典:cosme.net

【ブランド名】:クリア(ユニリーバ・ジャパン)

【商品説明】:頭皮がべたつきがちな20代に向けて、毎日のヘアケアで毛穴の奥まですっきり浄化するシャンプー、コンディショナーです。シリコン、パラベン、合成着色料0%配合。クリーミーでとても細かい泡の「極密エアブリーズマイクロ泡」が毛穴の汚れをすっきり解消します。洗い流した時の指通りもなめらかで、清々しい海を思わせるグリーンフローラルとオゾンのみずみずしい香り。

【口コミ】:あまり頭皮の事まで考えていなかったのですが、これを使ってみたら、だいぶ髪がさらさらになってきたので、驚いています。
頭皮がすっきりすると、髪もきれいに伸びてくるんですね。
今まで毛穴が詰まってるとか、頭皮が固まってる自覚がなかったので、これを使って初めて実感出来ました。

すすぎはぱっと出来たし、ブローしたらストンとした髪に仕上げられました。

【価格】:シャンプー・コンディショナー 370g 815円(詰め替え300gあり)

【主な洗浄成分】:ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン

ベタイン系を配合していますが、高級アルコール系のラウレス硫酸Naがメインのため洗浄力は強め。髪のダメージが少ない人で相性がよければ、市販品ではコスパ抜群のスカルプシャンプー。

 

最後に

ぴったりのスカルプシャンプーで美髪を手に入れた女性の画像

さて、口コミ評価の高いスカルプシャンプーをたくさんご紹介しました。

トレンドのアミノ酸シャンプーより洗浄力の強いタイプが目立つスカルプシャンプー。

頭皮ヨゴレを落としてさっぱり清潔に保ちやすいものの、洗浄力があなたにとって強すぎる場合は乾燥やフケ、かゆみなどにつながることも。

メインの洗浄成分(界面活性剤)と使用者の口コミについてはしっかりチェックして購入を検討しましょう。

自分にとって最適なスカルプシャンプーを選べば頭皮環境を改善したり、夏場のベタつく髪をすっきり快適に保ってくれます。

あなたの髪を輝かせるスカルプシャンプーが見つかりますように♪

 

★★★ヘアケア関連おすすめ記事★★★

市販で買える超おすすめのシャンプーランキング↓

【保存版】口コミ多数!本当におすすめの市販シャンプーランキング32選

美容室で使われる高品質なサロンシャンプーランキング↓

天使の輪が作れる!美容院おすすめの究極サロンシャンプーランキング

髪のさらツヤが保てるトリートメントランキング↓

【最強】口コミ人気の高い超おすすめトリートメントランキング25選

使えば美髪まちがいなしのヘアオイルランキング↓

【決定版】口コミ件数の多い人気&おすすめヘアオイルランキング32選

売れすぎな大人気ボタニカルシャンプーの実力を徹底解説↓

効果スゴすぎ!超人気【ボタニスト】シャンプー&全商品口コミ総まとめ

男性の髪や頭皮におすすめの市販メンズシャンプーランキング↓

【決定版】市販で口コミ評価の高いメンズシャンプーおすすめランキング

 

(※ご紹介したスカルプシャンプー商品の情報や口コミは記事執筆時点のもので価格・評価等は変動する可能性があり、予告なく販売中止や生産終了などになる場合もあります。また、使用感・仕上がり・肌への影響等には個人差があるため記事内容はその効果を保証するものではありません。ご自身の判断と責任のもとで使用し、異常を感じた際はただちに使用を中止し、医療機関を受診して医師の診断を仰ぎましょう。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る