女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

美容法

飲むだけカンタン!「お酢」の美容効果と驚きのダイエットパワー

更新日:

女性が飲むべき「お酢」美容&ダイエット効果

お酢を飲む女性

飲むだけで女性に嬉しい効果が得られる飲み物に「お酢」があります。

定番といえば定番ですが、「お酢」にはどのような効果が隠されているのでしょうか?

女性の悩みである美容やダイエットに大きな効果を発揮してくれます。

今回はお酢は「キレイになれる」「体にいい」とよく言われるその効果についてご紹介します。

 

「お酢」が持つ美容・ダイエット効果

最初の安心ポイントとしてはお酢は“低カロリー“ということ!

ミツカンのお酢
出典:naver

有名な“ミツカンのお酢”では100gあたり「24kcal」。

こんなに1日で摂取するものではありませんが、「お酢」は“糖質の含まれていない“ヘルシードリンクなのです。

(お酢を飲む時は胃腸が荒れないように食後、15ml~30mlが目安です)

では「お酢」に期待できる具体的な効果について見ていきましょう。

 

1.『美容効果』

“乳酸”はお肌を老化させてしまう悪しき物質。

お酢は体内で「クエン酸」に変化し、悪い“乳酸”をやっつけてくれます。

さらに大切なビタミンC・ビタミンEなどを吸収しやすくする効果も。

 

2.『ダイエット効果』

お酢の「酢酸」は脂肪燃焼、「アミノ酸」は脂肪分解などダイエットに心強い成分がたくさん。

このほか特に「黒酢」に多く含まれている“アントシアニン”は血液の流れる量を増やしてくれます。

血流がよくなることで脂肪燃焼を促進し、ダイエットにも効果を発揮!

 

3.『疲労回復』

お酢に含まれる「クエン酸」や「アミノ酸」は疲労回復にも効果的なのです。

疲れた時に“酸っぱいものが食べたくなる”のは体が「クエン酸」などを求めている証拠。

(1.でも登場した疲れの原因となる「乳酸」も退治してくれます。)

 

4.『むくみ解消』

お酢を飲むことで、腎臓に働きかけ「利尿作用」も活発に。

結果的にカラダの不要な水分や老廃物が排出され、「むくみ」の解消にもつながります。

 

5.『便秘解消』

「クエン酸」は“腸内環境を整えてくれる“女性に嬉しい効果も。

腸内環境改善⇒便秘解消も“お酢効果”によって期待できます。

 

6.『冷え性対策』

「2.ダイエット効果」でも出てきた“血流量の増加”。

血流・リンパの流れがよくなると、血の巡りが悪いことで起こる“冷え性“にも効果を発揮してくれます。

 

おすすめ「お酢」ドリンクレシピ

さて、お酢のメリットをご紹介してきましたが、すべてを料理から摂取するのは難しすぎます。

そこで「お酢」を効果的にとりたい女性にはドリンクタイプがおすすめ。

続けることを一番に考えると、手軽な“飲み物”としての摂取がベスト。

飲みやすくヘルシーにアレンジすることのできるレシピがありますのでいくつかご紹介します。

 

★「黒酢蜂蜜ドリンク」

黒酢蜂蜜ドリンク
出典:cookpad.com

材料

黒酢:小さじ1

レモンスライス:1cmぐらい

お湯:大さじ1

蜂蜜:大さじ1

ペリエ(無糖炭酸飲料):150ml

温めたお湯を蜂蜜に入ったグラスに入れて、最初に蜂蜜を溶かします。

それから他の材料を入れて混ぜれば出来上がり!

筋肉痛にも健康にもよさそうなヘルシードリンクレシピ。

 

★「ブルーベリー黒酢ソーダ」

ブルーベリー黒酢ソーダ
出典:cookpad.com

材料

サントリー「南アルプスの天然水スパークリング」:150ml

ブルーベリー黒酢:大さじ2

氷:3~4個

人気の「ブルーベリー黒酢」を使ったレシピ。

見た目にもさわやかなお酢ドリンクは夏場のウェルカムドリンクとしても最適。

 

★「リンゴ酢ドリンクとリンゴ酢ミルク」

リンゴ酢ドリンクとリンゴ酢ミルク
出典:cookpad.com

材料

リンゴ酢:大さじ1(ティースプーン2~3杯)

水/牛乳:100ml

砂糖:ティースプーン2~3お好みで

材料を入れたらかき混ぜるだけでできあがり!

甘さをプラスしたり、牛乳ベースにすることで日常的な飲みやすさを追求したレシピ。

 

思いのほかドリンクレシピだと簡単に作れますね。

試してみる価値アリです!

 

まとめ

昨今いろんなダイエット方法が流行しすぎてどれがいいのかわかりませんよね。

「お酢ダイエット」なども少し前に流行しましたが、現在も根強い人気があります。

日本では昔から健康に良い調味料として様々使われてきた成分だけに安心して使えます。

最近では、たくさんの「飲むためのお酢」が発売されています。

CALPIS飲むお酢シリーズ
出典:calpis.co.jp

「すっぱいと続かない」という方はジュース感覚のものから始めてみるのもいいかもしれません。

「お酢ダイエット」は基本的に食後に15ml~30ml(大さじ一杯)程度飲むだけととってもカンタン。

手に入りやすく、手軽に続けられる「お酢」。

こと女性にとっては期待できる効果が多いので、“すっぱさ“が苦手じゃない人はぜひ試してみてください!

運営会社

Copyright© odecomart.blog , 2020 All Rights Reserved.