女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

コスメ 美容法

口臭予防に!人気の高い「マウスウォッシュ」おすすめブランドまとめ

更新日:

【マウスウォッシュ】口コミで人気のおすすめブランドランキング

歯磨きだけでは予防できない口臭までカットできる「マウスウォッシュ」。

サービス業やOLを中心に歯磨きと併用して「マウスウォッシュ」を使う女性は増えています。

たくさんの商品がある中でも口コミ人気の高いおすすめブランドをピックアップしてご紹介!

百年の恋も冷める“口クサ”とさよならできる「マウスウォッシュ」の決定保存版です。

 

「マウスウォッシュ」の選び方

ベッドの上で語らう男女
出典:weheartit

口臭スプレー(マウススプレー)と違って、息に“香り”をつける効果を目的にしないのが「マウスウォッシュ」。

口に入れた時の味・ピリつき(辛さ)に違いはありますが、それよりも

  • 口臭予防
  • 歯周病予防
  • 歯肉炎予防

などの実力面で選ぶ方が圧倒的におすすめ。

口臭は香りをつけず“消す”ことが一番きれいな息になります。

このほか最近では「ホワイトニング」効果をプラスしたものも登場。

また、辛くて涙が出てくるような刺激の強いタイプに慣れることができるかどうかでも選ぶ商品が変わってきます。

しかしまずは女性が徹底したい“口臭予防”に高い効果を発揮するタイプを選びたいところ。

そうなるとロングセラーを続けるいくつかの「マウスウォッシュ」が候補に入ります。

 

それでは人気・効果ともに抜群に高い「マウスウォッシュ」まとめを見ていきましょう!

 

「LISTERINE(リステリン)」シリーズ

LISTERINEシリーズ7種類
出典:listerine-jp.com

長きに渡ってロングセラーとなっているのが「LISTERIN(リステリン)」シリーズ。

使ったことがない人でもドラッグストアや人のお家で見たことがあるデザイン。

口に含んで30秒から1分ほどすすいでからそのまま歯ブラシをする」歯磨き粉がわりの方法も効果的です。

現在7種類あり、マウスウォッシュの中ではラインアップも豊富。

その中でもおすすめを4商品ピックアップしました。

 

リステリン「クールミント」

リステリンクールミント
出典:listerine-jp.com

商品の特徴:リステリンを代表する一本と言える「クールミント」は、4つの薬用成分で、

  • 歯垢(しこう)の定着
  • 歯肉炎
  • 口臭予防

などお口全体を殺菌し清潔に保ってくれ、その効果は折り紙つき。

強力なリステリンの中でも効果は高い方で、非常に刺激を強く感じます。

ピリピリした辛味が苦手な人は避けたほうが無難。涙が出てしまうかと。

おすすめですが「低刺激タイプ」からステップアップしていくのがスムーズです。

 

ピックアップ口コミ:

この商品を利用するようになったきっかけは、歯肉炎が全体的に進んでおり2〜3箇所は末期である事を歯科医師から言われたのがきっかけでした。取りあえず医師には歯垢除去をしてもらいながら、私はリステリンを自身の考えで利用することにしました。利用しだして半年程して医者には驚く程の回復をしていると言われました。もちろん、医師は私がリステリンを使っている事は知りませんでしたが、こんなに回復した人はほとんど例がないといわれました。これで気を良くした私は、リステリンに感謝をしながら、これからも使い続けようと思いました。口に含んだときに臭いや刺激に弱いかたもいらっしゃるようですが、私は一週間程度でなれました。

 

リステリン「トータルケア」(紫)

リステリントータルケア
出典:listerine-jp.com

商品の特徴:刺激の強いタイプよりも最近評価が高く“リステリン紫”とも呼ばれている「トータルケア」。

リステリン史上最多となる6つの効果を持った万能性に優れた一本。

  • 歯垢の沈着予防
  • 歯肉炎の予防
  • 口臭の予防
  • 歯石の沈着予防
  • 口中の浄化
  • 自然な白い歯へ

など、たくさんの効果を持ち、口内炎ができなくなったなどの声も。

 

ピックアップ口コミ:

もう使い続けて1年近くになります。
口の中のネバネバがなくなり、とにかくめちゃくちゃ良い!の一言。
刺激はかなりありますが、使い続けていたら慣れました。
歯垢や歯石予防に効いている実感があるのはもちろんのこと、歯ぐきも綺麗なピンク色に引き締まります。

 

リステリン「トータルケア ゼロ」(薄紫)

リステリントータルケアゼロ
出典:listerine-jp.com

商品の特徴:

前出の「リステリン トータルケア」よりもさらに低刺激なノンアルコールタイプ。

嬉しい“6つのトータルケア効果”はこちらも万全で、刺激に弱い女性や初めての人にもおすすめ。

 

ピックアップ口コミ:

待っていました!刺激のないリステリン!
昔からリステリン愛用者ですが、あのピリッとした刺激に勝てず
いつもゆすいだ後に、また水でゆすいで効果半減・・
けど口の中がさっぱり爽快になるし、息を長時間爽やかに保てるのは
リステリンがダントツなのになぁ・・と思っていました。
こちらは刺激なく、お口のトラブルの原因となるバイオフィルムに浸透・殺菌し、歯垢の沈着、歯肉炎、口臭、歯石の沈着を予防し、口内の浄化、歯を白くする、とあわせて6つもケア効果が☆
刺激なく、効能も沢山で、素晴らしいマウスウォッシュだと思います
多分、今後は延々とリピートすると思います
パープルの液色も綺麗で、大きいボトルと小さいボトルと両方買ってしまいました☆

 

リステリン「ナチュラルケア」

リステリンナチュラルケア
出典:listerine-jp.com

商品の特徴:緑茶系ミントフレーバーで毎日使いやすい味の「ナチュラルケア」。

こちらも低刺激のノンアルコールタイプで初めての人にも安心の一本。

 

ピックアップ口コミ:

新商品ということで、ドラッグストアに並んでたので、お試しで500mlを買ってみました。
ノンアルコールなので、リステリン特有の辛い味がなく、口腔内がピリピリしません&刺激が少ないです。
お茶っぽいミント味で、これなら薄めることなく、原液のままで大丈夫。

使い始めたばかりなので効果の程は不明だが、このナチュラルケア500mlが空(empty)になったら、
歯医者で診てもらって、変わりがなければ、紫(トータルケア)からナチュラルケアに乗り替えようと思う。

 

「GUM(ガム)」デンタルリンスシリーズ

サンスターGUMデンタルリンスシリーズ
出典:sunstargum.com

液体ハミガキ売上No.1”でおなじみのサンスター「GUM」シリーズ。

外国人のおじさまが出てくるCMでもよく見かけますよね。

「リステリン」シリーズよりも刺激はややおさえめなのが嬉しいポイント。

クセのない味で、効果はしっかりしながらも万人ウケするマウスウォッシュです。

ほとんどのドラッグストアで売っている看板的2商品をピックアップ。

 

サンスターGUM「デンタルリンス」

サンスターガム・デンタルリンス
出典:sunstargum.com

商品の特徴:薬用成分CPCが菌を殺菌し、歯周病・口臭予防に高い効果を発揮。

歯がつるつるになる気持ち良い使用感で、長時間効果が持続するところもGoodポイント。

スタンダードな味に仕上がっているので家族での利用にもおすすめ。

 

ピックアップ口コミ:

歯周病が気になり歯医者に行って治療していました
歯医者さんに手入れの仕方を教わりマウスウォッシュでおすすめありますか??
と聞いたらアルコールはすぐに蒸発してしまうのでノンアルコールのものを使うといいと言われたのでこちらを購入しました
刺激も少ないので毎日続けやすいです
味も辛くなく私にはあっています

 

サンスターGUM「デンタルリンス ナイトケア」

サンスターガム・デンタルリンスナイトケア
出典:sunstargum.com

商品の特徴:寝る前に使うタイプとして発売されている「ナイトケア」。

夜歯磨きが終わったあとに「ナイトケア」ですすぐだけで、起きた時の口臭や口のねばつきを抑えることができます。

眠りを邪魔しないようにGUMの中でもライトな低刺激で「ナイトハーブ」と「フレッシュハーブ」の2種類の味がラインナップ。

 

ピックアップ口コミ:

GUM信者な私(笑)
ハブラシも歯みがき粉もGUM
体調悪くて免疫力下がると口内環境も乱れがちなのでデンタルリンスは欠かせません
ナイトハーブってどんな味よ?と思いましたが特にクセもなく普通 ほんのり甘い
スースーしすぎるのは口が痛くて苦手なんですけどコチラは穏やかで過度な刺激もありません
辛くないので30秒くらい口に含んでも余裕
夜使うと、寝起きも爽やか ネバつきや匂いが気になりません
歯のつるつる感もアップ
めんどくさくてサボっちゃう日もありますが是非とも習慣化していきたい(*´ω`*)

 

ウェルテック「Con Cook F(コンクールF)」

ウェルテック コンクールF商品と外箱
出典:amazon.co.jp

Amazonの「マウスウォッシュ売れ筋ランキング」ではリステリンを抜いて1位になることもある人気商品。

虫歯・歯周病予防に効果のある「クロルヘキシジン」成分が入っており、“お口のトラブル”の強い見方。

製品説明には“医薬部外品 歯科専売品”の文字もあり、歯医者さんにも置いてある本格的なマウスウォッシュ。

他のメーカーと違い、水に薄めて使う濃縮タイプ。

他にホワイトニングジェルなど別の商品もありますが「コンクールF」としては1種類で迷いません。

 

ウェルテック コンクールF
出典:weltecnet.co.jp

商品の特徴:

  • 虫歯予防
  • 歯肉炎予防
  • 歯槽膿漏予防
  • 口臭防止

口中の殺菌持続時間が長いと言われる「グルコン酸クロルヘキシジン」が入っていて、歯科医師もすすめるなど一定以上の効果が期待できます。

辛さを感じにくい優しめの味で、水に薄めて使う濃縮タイプのため、その日のお口の状態に合わせて濃さを変えられるなども他にはないポイント。

 

ピックアップ口コミ:

歯科医院で購入しました。
元々マウスウォッシュは歯周病や口臭予防に使っていましたが、ちょうどなくなるタイミングだったので、歯科衛生士さんに相談したらすすめられました。
うがい薬のように濃縮タイプで水に数滴たらして希釈するタイプなので、職場や出先でも使いやすいと思います。
うがい薬でも口臭や歯周病に効果はのかもしれませんが、いわゆるポピドンヨードの味が苦手で、
こちらはミントが強くないので30秒くらいうがいしてください、と言われてもつらくないです(笑)
後で近くのドラッグストアで見たら売っていたので、なくなっても買いやすいと思います。

 

「おすすめマウスウォッシュ」まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

マウスウォッシュと一口に言っても実際はけっこう知らない商品がたくさん売られています。

意外に注意したいのが「甘めの味」をアピールした女子系商品。

低刺激で香りがいいのは確かですが、口臭予防の持続時間やニオイカットの実感(効果)が低いものが多い印象。

口臭カットできていないところに甘い香りを混ぜても“変なクサさ”になるだけです。

 

息のニオイは「つけるよりも消す」が鉄則!

キスをする男女
出典:weheartit

まだ使ったことがない方や、どれにしようか迷っている方には「GUM」や「リステリン」がおすすめです。

ぜひ今回の口コミ人気ランキングの商品を参考に“きれいなお口”を目指しましょう!

Copyright© odecomart.blog , 2018 All Rights Reserved.