コスメ

【最新】口コミで超人気のクッションファンデおすすめランキング

この記事にはPR商品が含まれますが、コンテンツ制作ポリシーに沿った公平かつ中立な立場で調査し商品評価を行っています。また、薬機法・景表法等のルールに準拠できるよう努めながら記事を制作しています。

ファンデーションを塗る女性イメージ
トレンドメイクに目がない女性の間で人気の「クッションファンデ」をご存知でしょうか?

化粧下地いらずでそのまま肌に塗れて保湿効果も抜群という”待ってました!”の新しい最新ベースメイクファンデーションなんです。

そんな「クッションファンデ」の中でも口コミ評価の高いおすすめをランキング形式でまとめました。

プチプラファンデーションの情報はこちらの記事でまとめています↓

 

いま話題の「クッションファンデ」ってなあに?

プチプラMISSHA(ミシャ)のクッションファンデの商品画像
出典:instagram.com

「パウダーファンデーション」と「リキッドファンデーション」を掛け合わせたまったく新しいベースメイクファンデのことなんです!

韓国発のアイテムで、オルチャン達からのラブコールが絶えない超優秀なメイクグッズが『クッションファンデ』。

中身はファンデーションや美容成分をたっぷり染みこませたスポンジ。

セットで”クッションファンデ専用のパフ”が付いていて、このパフでファンデを取ってお肌につけていきます。

 

「クッションファンデ」基本の使い方

クッションファンデの塗り方説明画像
出典:instagram.com

ポイントは優しくたたくように乗せていくこと!

押し伸ばすように塗ってしまうときれいにファンデがついてくれません。

保湿成分・美容液成分を含んでいるものもありますが、最低でも化粧水まではつけた状態で塗り始めましょう。

 

クッションファンデのスポンジアップ画像
出典:instagram.com

このようにパウダーでもなく完全な液体でもない新しいタイプのファンデーションなので、その使い心地も新鮮!

ファンデの成分がスポンジ穴のひとつひとつに均等に入り込んでいるので、クリーミーで伸びの良いテクスチャを実現しています。

韓国のオルチャンメイクといえば”しっかりメイクなのにナチュラルに見える”のがポイントで、そんなモテメイクを作るにはぴったりの最新ファンデなのです♪

 

使いたくなる!「クッションファンデ」が持つメリット

クッションファンデでメイクをした美しい女性の肌の画像
出典:instagram.com

  • 面倒なベースメイク不要
  • 水分たっぷりの保湿力
  • ウェットな質感でテカりにくい
  • 下地いらずでも高い日焼け止め(UVケア)効果
  • お化粧直しでの重ね塗りOK

などなどメリットをあげればキリがないほどで、人気の理由がうなずけます。

 

プチプラMISSHA(ミシャ)のクッションファンデを手に持った女性の画像
出典:instagram.com

成分がたくさんスポンジに染みこんでいるので、今までのファンデより潤いたっぷりで保湿力バツグン!

さらにチューブタイプのリキッドファンデと違って専用パフが付いているので、お化粧直しの時でも手が汚れないなんてメリットまであります。

 

日本でもどんどん新しいモデルが発売されてきているので、そんな「クッションファンデ」の人気ランキングを口コミ件数の多い順にランキング化しました↓

 

口コミで人気のおすすめ「クッションファンデ」ランキング19選

1位 ランコム「ブラン エクスペール クッションコンパクト」

ランコム「ブラン エクスペール クッションコンパクト」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ランコム(LANCOME)

【商品説明】:SPF23・PA++ 全2色
リキッドファンデーションをたっぷり含んだクッションが、艶やかで自然な仕上がりへ導きます。リキッドのようにみずみずしくて軽やか、コンパクトのように持ち歩きやすくて、実用的です。肌にフレッシュ感を与え、紫外線から肌を守ります。肌は保湿されて美しくなり、艶で満たされます。また磨き上げられたようにキメが細かくなります。いつ、どこでも、わずか数秒で、透明感に満ちた艶めくローズ肌が手に入ります。
レフィル 5,200円/ケース 1,300円/替用スポンジ 500円

【口コミ】:敏感肌、乾燥肌、色白、待ってましたクッションファンデbyランコム。
元々ファンデはリキッドでタンミラクとアプソリュをその日の気分で使い分け、下地はエトヴォス、パウダーはめっきりタンミラクの無色に落ち着きついていました。
さて、クッションコンパクトかなり良いです。買った当初は「やっぱ薄付きすぎる?」とも思ったのですが、"下地を付けてから"だととーっても綺麗に仕上がります!艶があるのにサラっとしていて、内側から滲み出るようなカバー力なのです。タンミラクもアプソリュにも無い仕上がりですね。私はこの上からコンシーラーも付けずにタンミラクのノーカラーパウダーで仕上げてベースは終わりです!
時短用メイクで使ってる方が多いようですが、私は逆に勝負の日に上記の行程で仕上げています。透明感が全然違います。絶対にリピします!
スポンジは毎日洗いましょう!

【価格】:14g・6,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

2位 SHISEIDO(資生堂)「シンクロスキン ホワイト クッションコンパクト」

 SHISEIDO「シンクロスキン ホワイト クッションコンパクト」
出典:cosme.net

【ブランド名】:SHISEIDO/資生堂(資生堂インターナショナル)

【商品説明】:SPF40・PA+++ 全4色
明るい透明感をあやつる、美白クッションファンデーション。まるで肌と一体化するように透明感をあやつり、いきいきと明るい美白肌を瞬時にかなえます。白浮きせず、シミ・くすみをカバー。天然植物由来成分配合で、乾燥や紫外線から肌を守ります。持ち運びにも便利なコンパクトタイプ。レフィル 4,300/ケース 1,200円

【口コミ】:はじめテスターでつけたのですが肌とぴったり密着して崩れにくくマットなのにツヤ肌にもなるほんと不思議なファンデです!

時間がたってどれくらい崩れるか確認すると小鼻の周りなどが崩れますが、ティッシュオフしてその上からまた重ね塗りすれば全く問題ないです!
そして何と言ってもSPF40PA+++。
お下地なしでも大丈夫なので、とてもコスパにもなりますし、手頃な価格で手に入るので失敗しないと思います!!

仕上がりも本当に綺麗な肌にしてくれますし、コンシーラーなどで隠さなくても本当に気にならないくらいのカバー力!もし毛穴落ちとかテカリが気になる方は、お下地や上からパウダーをはたくと問題ないと思いますよ♪

ちなみに購入したお色は、ピンクオークル20ですが、わりかし暗めに感じたのでイエベの私ですがピンクオークル20で、少し肌が明るいかな?というかんじでした!!プルベの方はピンクオークルかオークル10がオススメです!
黄ぐすみが気になる方は少し明るめでも全く問題なくつかえると思います!
標準色はピンクオークル20だそうです!!
時短にもなりますし、朝時間がなくカバー力を求めている方におすすめします!

【価格】:12g・5,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

3位 ランコム「ブラン エクスペール クッションコンパクト 50」

ランコム「ブラン エクスペール クッションコンパクト 50」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ランコム(LANCOME)

【商品説明】:SPF50+・PA+++ 全5色
まるで肌そのものをつくりだすように、瞬時に極薄のテクスチャーがぴったり密着。表情までも健康的に、イキイキと輝かせるクッションファンデーション。ユニークな技術、ジェリキッド テクノロジーを搭載しました。コンパクトのファイバー内にジェリー状で存在するファンデーション成分は、コンディションによって形状が変化する揺変性をもったフォーミュラです。使用時に専用パフでプッシュすることによりリキッド状に変化し、肌に密着すると再びジェリー状に戻って、疑似皮膚のように肌表面を薄く均一に包みます。ジェリキッドで仕上げた肌は、ナチュラルなのに気になる部分は完璧にカバー。生肌のような艶感をまとい、 その美しさと保湿感は一日中キープされます。
レフィル 5,200円/ケース 1,300円/替用スポンジ 500円

【口コミ】:2個目です。これまでファンデーションはリキッドやクリーム派でしたが、夕方の崩れとパサパサ感が気になりこちらを購入。
仕上がりの綺麗さと崩れにくさに感動しています。

下地はシャネルのルブランバーズルミエールですが、相性は良いような。
BAさんは下地いらないと仰ってましたが、下地があったほうがテカリにくいです。仕上げのパウダーも必須です。

クッションファンデは初めてですが、扱い方も簡単でいいですね。適当にポンポンするだけで肌が綺麗に見えます。
星を6個にしたのはコスパの悪さでしょうか。週5回使用で2ヶ月ほどしか持ちません。過去にゲランオーキデの2万円ほどのファンデーションを使っていましたが、あちらは半年使ってまだまだ残っていますので、単価は高いですがコスパはゲランの方がいいです。
韓国製であることや、コスパが悪かったりすることを考えると色々難はありますが、それでも仕上がりのツルツルした感じや自然な感じが気に入っているので、暫くは使い続けたいと思います。

【価格】:6,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

4位 エバーライフ「艶肌美人クッションコンパクト」

エバーライフ「艶肌美人クッションコンパクト」
出典:cosme.net

【ブランド名】:エバーライフ(everlife)

【商品説明】:SPF50+・PA+++
エバーライフの艶肌シリーズに、高い日焼け止め効果を持ったクッションコンパクトタイプのファンデーションが追加。コンパクトなのでメイク直しも簡単。日焼け止めの塗り直しも同時に済ませることができ、ワントーン明るい艶肌を守ります。専用の特殊なパフが簡単にキレイな肌に仕上げ、重ねづけしてもヨレません。

【口コミ】:使ってみて驚きました!
さらっと肌なじみもよくて、あっという間にワントーンアップした、キレイなお肌になりました!
————————————
薄付きなのに、しっかりカバーしてくれて、すごく伸びるんです。
肌なじみもよくてびっくり。これひとつで完璧です。
————————————
さっとひと塗りで、簡単にツヤのある肌になりました。
肌触りもよかったです。

【価格】:15g・2,960円(キャンペーン価格)

詳細記事へのリンクボタン画像

 

5位 メイベリン ニューヨーク「ピュアミネラル BB フレッシュクッション」

メイベリン ニューヨーク「ピュアミネラル BB フレッシュクッション」
出典:cosme.net

【ブランド名】:メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)

【商品説明】:SPF29・PA+++
約60%化粧水(水(整肌成分)、BG、グリセリン(ともに保湿成分))・整肌成分配合で、まるでスキンケア後のみずみずしいツヤ肌に仕上げるフレッシュクッション。専用スポンジでポンポンするだけ。テクいらずでムラになりにくく、毛穴もくすみも薄付きカバーします。指が汚れずお直しも簡単です。軽いつけ心地です。
レフィル 1,500円

【口コミ】:クッションタイプのBBクリーム、ずっと気になってました。
初めてクッションタイプのBBクリームを使用しました!
まず普通のチューブタイプのBBクリームと違って手が汚れないのが良いです。
付属品のクッションスポンジでポンポンしていくとカバー力は、まぁまぁあります。
スポンジでポンポン付けていくと、ワンステップできれいにメイクが出来て良いです。
シミなどをちゃんとカバーしたい方は、更にリキッドファンデなどを重ねると良いかと思います。
ナチュラルメイクには、これ1つでファンデになるので時短メイクになって良いです。
更に、上からパウダーを重ねると綺麗なお肌になります!
忙しい主婦やズボラな方にオススメです。

【価格】:14g・2,400円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

6位 ロレアル パリ「ルーセントマジック クッションルミエール」

ロレアル パリ「ルーセントマジック クッションルミエール」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ロレアル パリ(LOREAL Paris)

【商品説明】:SPF29・PA+++ 全2色
タップするだけで、立体うるツヤ美肌へと仕上げるクッションファンデです。
ファンデーション 2,200円/ケース 1,000円

【口コミ】:売り場でたまたま目に留まって試してみたら、毛穴レス肌!これが陶器肌?という感じで感動してすぐ購入。

口コミで、ケースを買わなくても使えるというのを見てレフィルだけ購入。
レフィルのパフを置く部分にガード?があるので、ポーチの中でパフだけ外れるということもなく使えています。

その日の肌の調子にもよりますが、
混合肌なので、パウダーだとかさつきが気になる頬もしっとり。
小鼻も化粧が浮いてくるということもありません。
シミへのカバー力は今ひとつなので、コンシーラーを使用しています。
赤みはあまり隠せないかな、と思いましたが、重ねて使うと良いかもしれません。

カラーは2種類だけで色白の方が使いやすい感じなので、もうワントーン暗めの色が出てくれたら尚良いなと思っています。

【価格】:3,200円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

7位 エチュード「プレシャスミネラル エニークッション SPF50+/PA+++」

エチュード「プレシャスミネラル エニークッション SPF50+/PA+++」
出典:cosme.net

【ブランド名】:エチュード(アモーレパシフィックジャパン)

【商品説明】:SPF50+・PA+++
忙しい朝もこれひとつでスキンケアとベースメイクが完了、外出先でも簡単に化粧直しができる、オールマイティーに使えるクッションタイプのミネラルファンデーションです。セルトラップ機能で、フルイドタイプのファンデーションがクッションに均一に浸透し、保湿美容液、美肌美容液、皮脂コントロール、UVカット効果、これらの機能をクッションに封じ込めました。ひと塗りで、カバー力、ハリ・ツヤ、なめらかな軽い仕上がりが実感できる新感覚のクッションファンデーションです。

【口コミ】:カバー力もあり崩れないです。
色のチョイスが最初は難しかったですが、肌の色特に白くも黒くもない自分には、W13(ナチュラルベージュ)のカラーがぴったりでした。
化粧直しとしても非常に使い勝手が良いです。
交換用のクッションファンデ専用パフを何個か持っているとより便利かなとおもいます!

【価格】:15g・2,574円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

8位 MISSHA(ミシャ)「M クッション ファンデーション(モイスチャー)」

MISSHA(ミシャ)「M クッション ファンデーション(モイスチャー)」
出典:cosme.net

【ブランド名】:MISSHA(ミシャ)

【商品説明】:SPF50・PA+++ 全2色
クッションに化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容液成分を含ませたベースメイクアイテム。これひとつでみずみずしい透き通った肌を演出します。3種のフラワーウォーターと、3種のフラワーオイル配合で、みずみずしい透き通った肌を演出し、保湿膜の役割をする水油分のバランスを整え崩れず美しいメイクを保ちます。

【口コミ】:これやばい!ツヤッツヤ!お直し用にしてたのですが、朝からに変更。からの時短!カバー力がある、明るめの色を使ってるのですがとにかくやばいです。1000円だからとかのレベルじゃない。いつもクリニークを使ってるあたしがこちらの商品にベタ惚れしちゃいましたから!とにかく使って欲しい!毛穴カバーも抜群。すごい。これは買いだめレベル。あたしはお台場にあるダイバーシティ1階で買いました。

【価格】:15g・1,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

9位 MISSHA(ミシャ)「M クッション ファンデーション」

MISSHA(ミシャ)「M クッション ファンデーション」
出典:cosme.net

【ブランド名】:MISSHA(ミシャ)

【商品説明】:SPF50・PA+++ 全2色
クッションに化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容液成分を含ませたベースメイクアイテム。これひとつでみずみずしい透き通った肌を演出します。3種のフラワーウォーターと、3種のフラワーオイル配合で、みずみずしい透き通った肌を演出し、保湿膜の役割をする水油分のバランスを整え崩れず美しいメイクを保ちます。

【口コミ】:カバー力はありますが、クマやニキビ等はコンシーラー必要です。
マットタイプは重ねづけすると厚ぼったくパサパサ感が出てしまうのですが、このミシャのクッションは適度にツヤがあるので重ねづけしても厚ぼったくならず、パサパサ感も出ないのでいいですね(^o^)/
時間が経っても毛穴落ちせず、崩れにくいのでリピ決定です!

白肌ですがNo.21はつけたては気持ち地肌より白くなりますが、時間が経てば気にならなくなります。
なので肌が普通の明るさ?の方は色選びにご注意を!!

【価格】:15g・1,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

10位 IOPE(アイオペ)「エアクッション XP」

IOPE(アイオペ)「エアクッション XP」
出典:cosme.net

【ブランド名】:IOPE/アイオペ(アモーレパシフィックジャパン)

【商品説明】:SPF50+・PA+++
日焼け止め・化粧下地・保湿・ファンデーションなど従来のマルチ機能に加え、カバー力をアップしました。ファンデーションをぬっていないかのような素肌感とみずみずしいツヤ感を演出します。

【口コミ】:ネットの口コミを見て購入しました。

クッションファンデは初めてでしたが、これ、私的に大ヒットです!
まず、リキッドなので乾燥しない。
でも専用パフでポンポンするので手が汚れない!
普段、プリマヴィスタの粉吹きしない化粧下地の上からこちらを使用していますが友人に「艶のある綺麗な肌だね!」と褒めて貰えました。

肌にのせると少しヒンヤリしてみずみずしさを感じます。
大きめのコンパクトなので持ち運びは出来ませんが時間がたっても毛穴落ちや崩れを感じません。
厚塗り感もなく、ツヤっとした肌になって保湿力もあります!
ただ、最近ソバカスが気になる私にはカバー力がもう少し欲しいかなぁ。。と感じるところ。
試しにSUGAOのCCクリームの上からのせてみましたがこれは厚塗り感が出てしまいました。。
iopeのバイオクリームが欲しいけどネットでは見当たらず‥
商品の匂いもお化粧品!といった独特な香りがありますね。
好き嫌いあると思いますが私は結構好きな匂いです!

ともあれ、めんどくさがり屋な私ですがこちらを使用してからベースメイクが楽しくなった気がします!

【価格】C23J(日本限定) 15g 3,000円/レフィル 2,300円
N23 30g 4,320円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

11位 フローフシ「イオン デ クッション」

フローフシ「イオン デ クッション」
出典:cosme.net

【ブランド名】:フローフシ

【商品説明】:全4色  ※Natural 2色(01ライトベージュ、02ベージュ)/Cover 2色(01ライトベージュ、02ベージュ)
独自美容成分のエンドミネラル(R)配合で、素肌のエイジングケアはもちろん、花粉やPM2.5等の環境ストレス、ロングUV-A、ブルーライトまでもケアする、持ち運び可能なクッションタイプのリキッドファンデーション。素肌の美しさを妨げる内的・外的要因から肌を守り、独自パフのPuffit(R)(パフィット)が、テクニックいらずで瞬時に磨き上げたようなツヤを叶えます。
レフィル 20g 2,200円 Cover SPF32 PA+++/Natural SPF30 PA+++

【口コミ】:リキッドがみずみずしく着け心地はとても軽くて心地よいです。
専用のパフでポンポンと塗るので手が汚れないのが便利で持ち運びもできていい感じです。
少量でもかなり液伸びがいいので、液つけ過ぎるとつやつやになってしまいますが、パフで少しづつ軽くタッピングするとほどよい綺麗なツヤ肌になります。素肌感があって透明感もぐんとあがります。

忙しい朝や化粧直しの時も時短でかなり助かってます。
ナチュラル使用で、ヨレたり溶けたりせず、綺麗なままツヤの持ちもとてもよくて1日そのままでも気にならないぐらいです。
落とした後も肌に潤いがキープされているような感じで、肌がいきいきしています!メイクオフでこんな感じ初めてなので肌にかなりいいんだと思います!!!
会社ではパソコンの仕事ばかりなので、ブルーライトカットで肌を守ってくれるのも心強いです。しかも花粉や紫外線もブロックしてくれるみたいでつけていて安心感があります。
なくなったらレフィルも一緒に販売しているのでまたリピートしたいです。

【価格】:20g・3,200円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

12位 シュウ ウエムラ「ブランクロマ ブライトニング UV クッション ファンデーション」

シュウ ウエムラ「ブランクロマ ブライトニング UV クッション ファンデーション」
出典:cosme.net

【ブランド名】:シュウ ウエムラ(shu uemura)

【商品説明】:SPF50+・PA+++ 全6色
カバー力と自然な輝きを両立しながら、同時に高いプロテクションを実現したクッションファンデーション。ツヤ感を失うことなく自然な明るさと透明感を演出し、輝きに満ちた美しいベースメイクに仕上げます。ブライトニング効果のあるブランクロマテクノロジーを採用。高いUVプロテクションでありながら、軽やかでみずみずしい使い心地です。細やかな毛足が適量のファンデーションを含み、適量を肌へ運んでくれる専用パフ付き。
レフィル 4,200円/コンパクトケース&パフ 1,300円/替えパフ 500円

【口コミ】:キャサリンカイのコンパクトケースが可愛くて購入。
使い心地めっちゃいいです。これからの季節に合うSPF50だし、自分に合う色味が見つかる6色展開だし。

実際、ツヤと透明感がでるのが一番お気に入り!
クッションファンデな割に薄すぎかなと思います。そこがまたいい!

パフが紫なのがファンデと同化して汚く見えるのが残念だけど、たぶん同じ会社のLANCOMEと同じケースなはずなので、LANCOMEのパフを入れようかなと考え中。
当分はこちらを使い続けます!

【価格】:5,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

★続いては「ディオール」や「サンローラン」のクッションファンデも登場します↓

次のページへ >

-コスメ
-, , , , , , , , , ,