女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

コスメ 美容法

5分でできる!簡単【時短メイク】のコツとアイテム使い8ヵ条

更新日:

魔法の「時短メイク」を5分で実現する8つのポイント

女性の部屋の化粧台
出典:weheartit

毎朝のメイク手早くできていますか?仕事超ギリギリの時間に焦ってメイクが大失敗なんて経験は誰しもあると思います。

今回は女子たるもの身につけておきたい「時短メイク」を実現するための方法をまとめました。

たった5分でいつも以上の“かわいい、キレイ”が手に入る「時短メイクテク」は必見です!

 

1,“基礎化粧”部分は「オールインワン」タイプでカット

資生堂オールインワンタイプの基礎化粧品
出典:cosme.net

ギリギリな朝のメイクタイムに「化粧水→美容液→乳液…」とのんびりやってる時間はありません。

そこで、基礎化粧品の効果を1つにまとめた『オールインワン』タイプがおすすめ。

『オールインワン』タイプの基礎化粧品を使えば、30秒とかからずメイクへ入れます。

よりリッチに仕上げたい方は「ルースパウダー」や「フィニッシングパウダー」などで透明感をプラスしてもOK。

 

2,化粧下地は「BBクリーム」で一回仕上げ

BBクリーム
出典:weheartit

『BBクリーム』 = 化粧下地 + ファンデーション

これを使わなければ“時短メイク5分の壁”をきることはできません。

1分で一気にベースメイクが完了できます。

 

3,アイシャドウは“指塗り”が超速&キレイ

アイシャドウを乗せた指
出典:zibbieko.files.wordpress.com

目元のアイシャドウは思い切って“指で塗る”のが時短テク。

チップで塗りたくなりますが、意外とキレイな仕上がりでメイクが崩れにくくなります。

軽く乗せるつもりで優しく塗るのがポイントです。

 

4,まつ毛は「まつエク」でかわいく手間いらず

まつ毛エクステをかけた女性の目元
出典:fastbeauty.ti-da.net

最近はボリューム系の商品もたくさん発売されています。

女子メイクの命とも言える“マスカラ”ですが、重要な目元だけに時間をかけがち。

「まつ毛エクステ」をしておけば、朝は軽くなぞる程度で角度もボリュームもキープ。

コストはかかりますが、時短メイクを実現するためには絶対おすすめ。

 

5,「チーク」はベストな落とし所を記憶して

女性のチーク位置を示した顔画像
出典:howcollect.jp

「時短メイク」が“手抜きメイク”に見えちゃうことが一番キケン。

第一印象で「チーク」がほんのり乗っているだけで“メイクしてる感”がグッと増します。

チークを乗せる場所に迷わず、そしてハズさないように一番似合うチークポイントを正確に覚えておきましょう。

 

6,唇は「カラーリップ」or「グロス」の一発勝負

カラーリップアイテム
出典:cosme.net

「口紅+グロス」を丁寧にやっていたら朝の5分を簡単に使ってしまいます。

上品に血色よく見せてくれる「カラーリップ」を使って、“ほんのりカラーで潤う唇”を20秒で実現します。

もしくは「グロス」だけで自然な唇にツヤを与えるだけでもじゅうぶん。

今は「ナチュラル系」ベースのメイクが鉄則ですから、時短であるとともにトレンドの唇も作れます。

 

7,夜のスキンケアで優秀お肌のベース作り

スキンケアする女性
出典:peeling-navi.com

『時短メイク』は細かいところに時間をかけることができません。

“化粧ノリ”が悪ければ時間が短いほど、仕上がりのキレイさに大きく影響します。

朝が苦手な女性は時間のとれる夜にできる限り丁寧なスキンケアをしてあげましょう。

 

8,「時短メイク」練習を休日にトライ

机に置かれた時計

“5分でできる”ほどの時短メイクが身につくまでは、時間のある時にトライあるのみ!

これらの方法を使いながらカットできる工程やムダを省き5分以内におさめることです。

必ずできるようになるために鏡の横に「時計」を置くことも忘れずに。

 

5分でできる「時短メイク法」ポイントまとめ

  1. “基礎化粧”部分は「オールインワン」タイプでカット
  2. 化粧下地は「BBクリーム」で一回仕上げ
  3. アイシャドウは“指塗り”で超速&キレイ
  4. まつ毛は「まつエク」でかわいく手間いらず
  5. 「チーク」はベストな落とし所を記憶
  6. 唇は「カラーリップ」or「グロス」の一発勝負
  7. 夜のスキンケアで優秀お肌のベース作り
  8. 「時短メイク」練習を休日にトライ

さて、いかがでしたでしょうか?

時短のために使ったほうがいいアイテム、ちょっとしたテクニックはどれも確実にメイク時間を減らしてくれます。

同時に「5分の時短メイク」を成功させる秘訣は、“夜のスキンケアと休日の練習”です。

女性のメイク道具
出典:weheartit

仕事の日の朝「5分の時短メイク」を成功させるためには、

  • 化粧ノリがいいお肌
  • メイクの順序
  • 各工程の時間配分

などが必須になってきますが、それを余裕のある休日にマスターしておけば大丈夫。

急なお泊りや本当に遅刻しそうな時にきっとあなたを助けてくれます。

魔法の「5分時短メイク」ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

Copyright© odecomart.blog , 2019 All Rights Reserved.