女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

美容法

【インスタで話題】おしゃれなサンドイッチケーキのレシピまとめ

更新日:

おしゃれなサンドイッチケーキの画像1
出典:instagram.com

インスタタグでじわじわ話題になっている「サンドイッチケーキ」をご存知でしょうか?

見た目はケーキ、中身はサンドイッチというなんとも可愛いトレンドフードなんです。

スウェーデンでは定番の「サンドイッチケーキ」の基本から手作りできるレシピまでまとめてご紹介します!

 

インスタで人気の「サンドイッチケーキ」ってなぁに?

おしゃれなサンドイッチケーキの画像2
出典:instagram.com

「サンドイッチケーキ」とは、まるでケーキのような形で作られたサンドイッチのことを言います。

ホールケーキ型やスクエア型などの形状でトッピングまでケーキらしいものが乗っているので見た目は本当にケーキにしか見えません。

“でも実はサンドイッチ”そんなギミックの効いた話題のフードです。

 

カラフルで見ため鮮やか!フォトジェニックな仕上がりも人気の理由

おしゃれなサンドイッチケーキの画像3
出典:instagram.com

インスタの「サンドイッチケーキ」タグをのぞいてみると、まるで雑誌のレシピページを見ているかのように美しい写真が並んでいます。

具材や味はサンドイッチなので甘いものが苦手な人でも食べられ、取り分けてシェアする楽しみもあるのでまさにパーティーにぴったりのフードです。

しっかり作ればケーキより簡なのにケーキ以上に可愛く作れるのでインスタやSNSで使えるフォトジェニックな写真が撮影できること間違いなし!

 

おしゃれなサンドイッチケーキの画像4
出典:instagram.com

もともとはスウェーデンなどの北欧で親しまれていたレシピで、お祝いごとの時に作られることが多いようです。

言われてみるとどことなく北欧らしいおしゃれセンスも感じられます。

雑誌オレンジページで「サンドイッチケーキ」が取り上げられたことでもそのトレンドっぷりがうかがえます。

 

「サンドイッチケーキ」のおすすめレシピ6選

ではでは基本がわかったところで「サンドイッチケーキ」のレシピを見ていきましょう↓

サンドイッチケーキ*基本のパン生地から

サンドイッチケーキ*基本のパン生地から
出典:cookpad.com

※生地から作る際のレシピは「スポンジみたいなパン♪」をご覧ください

材料

ジャガイモ:250g
塩:ひとつまみ
粉チーズ:5g
有塩バター:10g
牛乳:60cc
生クリーム:40cc

 

作り方

1.ジャガイモは皮をむいて1~1.5cmくらいの半月切りにして水にさらす

2.鍋にジャガイモを水から入れてゆで、串が通るくらいに柔らかくなったら湯をきり塩を加えて粉ふきいものようにする

3.マッシャーでつぶして、ざるでこして鍋に戻し、粉チーズ・バターを加えて混ぜ、さらに牛乳と生クリームを少しずつ加え混ぜる

4.焦がさないように混ぜながら、一煮立ちさせたらできあがり→冷ましておく

5.マヨネーズと粒マスタードを塗って、フライパンで卵3個とハーブソルトを入れたオムレツをのせて、グリーンリーフのせて

6.またマヨネーズと粒マスタードを塗ってパストラミポークを並べて

7.1番上にパンをのせて、さきほどのマッシュポテトを全体に塗ります→プチトマトと飾りキュウリをのせてできあがり

8.カットしたら完成!

 

作り方のコツ・ポイント

なめらかマッシュポテトは生クリームとは違って綺麗にぬれるので、ナッペを怖がらなくても大丈夫です(*^_^*)

 

クリスマスに❤サンドイッチケーキ(甘くないお食事ケーキ)

クリスマスに❤サンドイッチケーキ(甘くないお食事ケーキ
出典:cookpad.com

材料

食パン(6枚切り):3枚
フリルレタスやサニーレタス:1/5くらい
○ジャガイモ:2個
○バター:10グラム
○牛乳:大4
○クリームチーズ:40グラム前後
○塩コショウ:適宜
具【シーチキン】シーチキン缶:1/2
具【シーチキン】マヨネーズ:大1/2
具【シーチキン】ケチャップ:小1/2
具【シーチキン】塩コショウ:適宜
具【卵】ゆで卵:4つ
具【卵】玉ねぎ:1/4
具【卵】マヨネーズ:大1~2
具【卵】塩コショウ:適宜
きゅうり:1/2
ミニトマト:1パック
イタリアンパセリ:適宜
オリーブの実や生ハムなど:デコ用に必要なだけ

 

作り方

1.食パンを10センチのセルクルでぬく。

2.レタスをお皿にしきつめる。(立体的にフリルを意識しておいていきます♪)

3.具【シーチキン】の材料を混ぜる※シーチキンは油をきります。

4.具【卵】の材料を混ぜる ※玉ねぎはみじん切りにし塩(分量外)をふり少しおき、水分を絞る ※卵は荒くスプーン等で潰す

5.パンにマーガリンをぬりレタスの上へ

6.したから順にパン→シーチキン&きゅうり→

7.パン→卵&トマト→一番上にパン

8.マッシュドポテト(生クリームのかわり)作りジャガイモの皮を剥き、ラップにくるんで潰せるくらいになるまで電子レンジへ暖かいうちに潰して○を混ぜる

9.全体にぬる(デコように少し残して下さい。)

10.残しておいたマッシュドポテトを裏ごしし、絞り袋へいれる

11.マッシュドポテトを絞ったり、レタスをおいたり、ミニトマトを散りばめたり、きゅうりを張り付けたりデコを楽しんで下さい♪

12.最後にイタリアンパセリを散りばめて完成♪

 

作り方のコツ・ポイント

サンドイッチになるものなら具は何でも大丈夫です♪
デコもお好きなように楽しんで下さい(ノ´∀`*)

 

パーティーメニューなサンドイッチケーキ

パーティーメニューなサンドイッチケーキ
出典:cookpad.com

材料

食パン:8枚
ジャガイモ:2個
シーザードレッシング:適量
マヨネーズ:適量
かいわれ:適量
えび:6個
ミニトマト:10個
(卵:適量
(紫キャベツ:適量
(フリルレタス:適量
(シーチキン:適量
(オニオン:適量
お好みの具材:好きなだけ

 

作り方

1.間に挟む具材を準備する
・シーチキン&オニオン
・フリルレタス
・紫キャベツざく切り
・ゆで卵マヨあえ

2.耳をとった食パンを二枚並べ、マヨネーズ塗って好きな具を挟み…を繰り返してサンドイッチを作る

3.サンドイッチをラップして冷蔵庫でねかせてる間に、マッシュポテトを作りシーザードレッシングとマヨであえる

4.えびをサッと茹で、かいわれ、ミニトマトを準備する

5.サンドイッチを冷蔵庫からだし、マッシュポテトを塗り、残りを絞り袋にいれケーキのよーにデコレーション。

6.えび、ミニトマト、かいわれを飾ってケーキスタンドにのせて完成!(色とりどりのパプリカ、パセリ、生ハム、サーモンなども◎)

 

作り方のコツ・ポイント

ポイントは色どり!カラフルなものをチョイスして頂ければ、華やかにみえます!
サンドイッチはしっかりねかせたほうがしっとりして切りやすいしおいしいです。
味付けも具材もお好みで、マヨネーズにマスタードや、アボカドや、ハーブをまぜたりしても◎

 

誕生日のお祝いに♡バースデーサンドイッチ

誕生日のお祝いに♡バースデーサンドイッチ
出典:cookpad.com

材料

サンドイッチ用食パン:6枚
バター:適量
■ 具材(お好みのものを)
タマゴサラダ:適量
ハム:適量
スライスチーズ:適量
きゅうり:適量

 

作り方

1.パンと具材を大、中、小のセルクルで抜く。(※コツ参照)パンにバターを塗り、具材を挟む。

2.今回は下段2セット、中段2セット、上段1セットで組み立てています。お好みで。

3.1番上にプチトマトをピックで刺して、出来上がり。あれば飾りピックなどを刺す。トマトが嫌いだったらキャンディチーズでも。

 

作り方のコツ・ポイント

たまごサンドやポテサラサンドの場合、挟んでから抜くほうが側面にも具材がきれいに見えます。抜いてから上下のパンが具材と共にくっつくので、爪楊枝などで開くときれいになります。

 

 

小さなサンドイッチケーキ♪

小さなサンドイッチケーキ♪
出典:cookpad.com

材料

サンドイッチ用食パン:6枚
デコペン(速乾タイプ):適量
好みのジャム&マーガリン:適量
飾り用のセルフィーュやミント:適量
アラザン:少々

 

作り方

1.大小のセルクルを使い、サンドイッチ用食パンを3枚ずつ抜く。

2.好みのジャム&マーガリンを塗り、サンドイッチと同じように重ねていく。(今回はショコラクリームを使用♪)

3.塗り終わったら重ねる。奥側をピッタリ重ねてください。

4.一番上の食パンにデコペンで6ケ所、丸をかく。

5.デコペンが乾かないうちに、アラザンをのせる。

6.下の段に、温めたデコペンでメッセージをかく。

7.セルフィーュ&ロウソクなどを飾り完成!

 

作り方のコツ・ポイント

セルクルがなければ、茶碗やコップなどを使用して下さい。抜いたパンの残りが、結構出ます(T∇T)
もったいないので、生パン粉やクルトン、パンプリンなどに使用して下さいね。

 

ケーキポップでプチサンドイッチ

ケーキポップでプチサンドイッチ
出典:cookpad.com

材料

A:ドライイースト:1.2g
A:砂糖:3g
A:ぬるま湯(約30℃):75cc
強力粉:110g
塩:1g
バター:6g
具材はお好みで:ハム、チーズ、オムレツ、レタス、トマト等
油:適量

 

作り方

1.ボウルに材料Aを加え、手で混ぜる。塩と強力粉を加え1つにまとまったら台に取り出し、バターを加える。

2.たたきつけたり、台にこすりつけるように伸ばしながらよくこねる。

3.生地を伸ばしてみて伸びがよく破れないようになったら、こね上がり。生地を丸め、合わせ目を下にしてボウル等に入れる。

4.生地が乾かないようにラップをして、生地が2倍にふくらむまで一次発酵させる。(30度の場所で60分くらいおく。)

5.④を台に取り出し手で軽くおさえてガス抜きをする。12分割して丸め、ラップをかけて10分休ませる。

6.型(ケーキポップスベーキングパンの本体とふた部分)に油を塗っておく。

7.⑤を型に入れ、ふたをして留め金を止めて、生地が2倍にふくらむまで二次発酵させる。(30度の場所で30分おく。)

8.200℃に予熱したオーブンで、8~10分焼く。 焼き上がったら、型をある程度冷ましてからパンを取り出す。

9.パンを半分に切って、お好みの具材をはさむ。

 

作り方のコツ・ポイント

具材をはさんだ後に上から爪楊枝をさすと皿に盛りつけやすいです。
1個のパンの直径は4.5㎝くらいです。

 

「サンドイッチケーキの基本とレシピ」まとめ

おしゃれなサンドイッチケーキの画像5
出典:instagram.com

さて、インスタでじわじわ人気の「サンドイッチケーキ」について詳しくご紹介してきました。

一番の魅力はなんといってもその見た目の可愛さ!

まだまだ旬なキーワードですし、作ってインスタに投稿すれば見栄えも最高♪

ホームパーティーや友人宅でのお祝い事なんかのフードメニューとしてもおすすめです。

春夏のシーズンはピクニックなんかに作って持っていっても喜ばれる一品ですね。

「サンドイッチケーキ」レシピをマスターすればトレンド女子力もアップ!

あなたもとびきり可愛い「サンドイッチケーキ」でインスタに華を添えてみては?

 

★おすすめ関連記事↓↓↓

【女子力アップ】可愛すぎるスタバカップのリメイク・再利用法まとめ

瓶みたい!可愛いと話題の「ジッパーバッグ」のサイズ&使い方まとめ

インスタが華やか!簡単「和ンプレート」ごはんの人気アレンジ15選

100均ダイソーが和で仕掛ける【わ菜和なKURASHI】が可愛い♪

運営会社

Copyright© odecomart.blog , 2020 All Rights Reserved.