【結婚式用】ボブやサイドで作るフィッシュボーンのやり方解説まとめ

フィッシュボーンをヘアアクセサリーで仕上げたヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

リッチでエレガントな印象にできる「フィッシュボーン」は結婚式に最適な髪型のひとつ。

ミディアム・ロングヘアはもちろんのこと、実はボブスタイルやサイドアレンジも可能な髪型が「フィッシュボーン」なんです。

でも難しくてやり方がわからない、、、と悩む女性のためにボブやサイドを中心とした結婚式用の「フィッシュボーン」のやり方アレンジを動画でお届けします!

 

最初に確認!「フィッシュボーン」ってどんな髪型のこと?

フィッシュボーンの編み目のアップ画像
出典:instagram.com

「フィッシュボーン」とは、直訳どおり“魚の骨”という意味の編み込み手法のことを指します。

上の写真のように細い毛束で編んでいくほど魚の骨のように見えますが、ゆるく太めの毛束で編み込む「フィッシュボーン」も人気です。

「フィッシュボーン」をなんとなく髪型の意味で捉えている人も少なくありませんが、三つ編みやロープ編みのように“編み込み方の名称”と覚えておきましょう。

 

「フィッシュボーン」が似合う髪の長さは?

代表的なフィッシュボーンのヘアアレンジ画像
出典:instagram.com

SNSで人気の「外国人風フィッシュボーン」はロングヘアで細く編み込むのが主流。

でも実は、細かいルールはありません。

あくまで編み込み方なので、ボブ・ロングボブ・ミディアム・ロングまで髪の長さは問いません。

場合によってはショートヘアの人でもサイドに“ミニフィッシュボーン”を作ることだってできちゃいます。

ボブやロブくらいの長さでもとっても可愛く仕上がるので、あきらめていた女性にはぜひチャレンジしてもらいたいアレンジです。

 

ボブ派必見!結婚式で使える「フィッシュボーン」アレンジのやり方

ではではここから「フィッシュボーン」のやり方とアレンジ例をインスタ動画を中心にたっぷりご紹介してきます!

超基本!フィッシュボーンの作り方解説動画

出典:instagram.com

  1. 髪を二等分します。
  2. 外側の髪を少し取って左の内側に持っていきます。
  3. 外側の髪を少し取って右側の内側に入れます。
  4. 交差しながら上に重ねていきます。
  5. 細く取って外側→内側をひたすら繰り返します。
  6. 外側の毛束を細く取るほどギュッと詰まった密なフィッシュボーンにできます。
  7. 毛先をシリコンゴムで結びます。
  8. 編み目を少し外側に向けてつまみ出すようにほぐします。
  9. トップもふんわりほぐしたら完成です!

 

前向きで作る!ニット帽×フィッシュボーン基本のやり方解説

出典:instagram.com

  1. 二等分した髪の端の毛束を反対側へ。
  2. 端の髪を取る→反対側へ重ねる。
  3. 反対側の内側へ重ねるイメージです。
  4. ロングの方は前に持ってきたほうがフィッシュぼんを作りやすくなります。
  5. 2つの毛束の端の毛束だけで重ねて編んでいきます。
  6. 毛先まで繰り返したらゴムで結びます。
  7. ニット帽をかぶったら完成です!

 

わかりやすい!後ろ向きツインテールで作るフィッシュボーンのやり方

出典:instagram.com

  1. ツインテールにするので真ん中で分けて留めておきます。
  2. 髪を二等分します。
  3. 右の毛束の端から細く取って左へ交差させます。
  4. 今度は左の毛束の端から細く取って右へ重ねていきます。
  5. 2つの毛束の端の毛だけ重ねて編んでいくイメージです。
  6. 端から細く取る→反対側へ重ねる、これを毛先まで繰り返していきます。
  7. 肩がしんどくなりやすいので後ろで編むやり方はボブ~セミロングの方におすすめです。
  8. 毛先をゴムで結びます。
  9. ほぐす前のフィッシュボーン基本型の完成です!

 

トレンドのベレー帽と組み合わせるフィッシュボーンアレンジの作り方解説

出典:instagram.com

  1. 前髪~てっぺんをグルッと分けとって前髪くるりんぱします。
  2. 後ろでざっくり二等分しておくれ毛は出しておきます。
  3. フィッシュボーンをしてきます。
  4. 二等分してある毛束の外側の髪を細く取って、反対側へ。
  5. 外側→内側へ、左右繰り返すとフィッシュボーンになります。
  6. 腕が疲れる場合は途中から前に持ってきてフィッシュボーンをします。
  7. 毛先まで編めたらゴムで結びます。
  8. 編み目のキワを外側に引っ張り出してフィッシュボーンにボリュームを出します。
  9. ぼんやりしたフィッシュボーンにならないように細くつまんで引き出すのがポイントです。
  10. ベレー帽をかぶったら完成です!

 

巻きなしOK!色気たっぷりの大人可愛いフィッシュボーンアレンジ

出典:instagram.com

  1. 少しワックスをつけてまとまりやすくします。
  2. 髪を2つに分けます。
  3. 左端の髪の毛を右側の毛束に入れ、右端の髪を左側の毛束に入れます。
  4. このセットを繰り返します。
  5. きつめに結びながら下まで繰り返します。
  6. ゴムで結んで少量ずつほぐして完成です!

 

セルフで簡単!ゆるさが魅力のフィッシュボーン編みおろしアレンジのやり方

出典:instagram.com

  1. トップをくるりんぱしたら、もう一つくるりんぱしてほぐします。
  2. 残った髪の毛を2つに分けます。
  3. 左のは端の髪を右の髪の毛束へ移動させ、右の端の髪を左の髪の毛束へ移動さるセットを毛先まで繰り返します。
  4. 仕上げにほぐしたら完成です!

 

ゆるさがポイント!レザー紐を使ったこなれフィッシュボーンアレンジ

ボブヘアで作る結婚式用フィッシュボーンアレンジ画像1
出典:instagram.com

美容師さんやファッショニスタの間で流行中の“紐アレンジ”はフィッシュボーンと組み合わせるとオシャレ度アップです!

ゆるく短い面積でフィッシュボーンを作ってゆるローポニーな雰囲気を作りつつ、レザー紐で結び目をちょうちょ結びすればデートにも最適な大人ヘアに。

 

結婚式で差がつく!チュール・オーガンジーリボンがアクセントのフィッシュボーンアレンジ

ボブヘアで作る結婚式用フィッシュボーンアレンジ画像2
出典:instagram.com

結婚式といえばダウンアレンジが定番。後ろで編み込むフィッシュボーンならお呼ばれ用の編みおろしにも対応できちゃいます。

シースルーのドレスをリンクさせるようにチュールやオーガンジーリボンで仕上げれば、結婚式でも注目を集めるアレンジの完成です!

 

サイドもおすすめ!モテ可愛い「フィッシュボーン」アレンジのやり方

【短め編】サイドで作るフィッシュボーンアレンジの作り方解説動画

出典:instagram.com

毛束を2つに分けて、交差します。
(交差して左にある束を①束、右にある束を②束とします)
.
①束の横の毛(編み込みたい毛束)を②束と合わせます
.
②束の横の毛を①束に合わせます
.
耳横からだんだん片方だけ編み込みたい毛束がなくなるので、そしたら方編み込みといって、①束からは普通のフィッシュボーンと同様に①束の端からとって②に合わせます。②束の横の毛束を①束に合わせます。
.
②束の横の編み込みたい毛もしくはなくなったら、あとはフィッシュボーンで編みたいところまで編みます。

 

【長め編】サイドで作るフィッシュボーンアレンジの作り方解説動画

出典:instagram.com

束を2つに分けます
(仮に①束と②束にします)
.
①束の端から少し毛束をとって、②束に合わせます
.
逆に②束の端から少し毛束をとって①束に合わせます
.
この繰り返しです!
.
端を取る毛束が細ければ細いほど、こまかいフィッシュボーンになります。
大きければ大きいほど三つ編みっぽくなります。

 

おうちデートに最適!男子ウケ最強のゆるフィッシュボーンアレンジの作り方

出典:instagram.com

  1. 2つに分ける。
  2. 外側の髪を少し取って反対の束と合わせ、これを毛先まで繰り返す。
  3. 外側の髪を引っ張って整えたら完成!

 

サイド一本まとめが超オシャレな上級フィッシュボーンアレンジ

サイドに作るフィッシュボーンのヘアアレンジ画像1
出典:instagram.com

サイド一本にまとめた編み込みは三つ編みだと子供っぽくなりがちです。

フィッシュボーンなら繊細でエレガントな編み目の印象から大人のカジュアル感を演出してくれます。西海岸セレブ系のヘアスタイルが好きな女性にもおすすめの髪型アレンジです。

 

ツインテールでキュートにまとめた定番フィッシュボーンアレンジ

サイドに作るフィッシュボーンのヘアアレンジ画像2
出典:instagram.com

女の子らしさ満点に見せてくれるツインテールはフィッシュボーンで編み込むと一層キュートでオシャレな雰囲気に。

鏡で前を見ながらできるのでフィッシュボーン初心者の練習にも最適なアレンジです。

 

まとめ

結婚式に最適なフィッシュボーンアレンジ画像
出典:instagram.com

さて、結婚式用の髪型に最適なフィッシュボーンアレンジをたくさんご紹介してきました。

難しそうに見えますが、基本のやり方をおさえておけば作る場所や髪型によってやり方を変えればOK。

セルフアレンジで短時間にできるようになるのはちょっぴり難しいですが、マスターすれば結婚式当日でも美容室いらずです。

髪の長さがやや短めのボブヘアの人や、サイドにオシャレなヘアポイントが作りたいという人にはかなりおすすめの髪型。

特別感たっぷりな「フィッシュボーン」で最高に可愛くなって、晴れの結婚式に参加してみてはいかがでしょうか?

 

◆おすすめのヘアアレンジ関連記事↓↓↓

最強カワイイ!「スカーフ×三つ編み」の巻き方&ヘアアレンジまとめ

【手順付き】くるりんぱ×三つ編みのやり方&ヘアアレンジ解説まとめ

動画で簡単に学ぶ!「ねじり編み」のやり方・髪型解説まとめ

こなれ可愛い髪になる「四つ編みヘア」のやり方解説動画10選

最旬ヘアトレンド【ドーナツポニーテール】のやり方&アレンジ集

簡単アレンジ!結婚式にぴったりの【ハーフアップ】やり方動画12選

できない人必見!【ロープ編み】のやり方とヘアアレンジ解説動画まとめ

可愛いすぎる髪型【リボンヘア】の作り方&おすすめアレンジまとめ

ストレートアイロンで作る!波ウェーブのやり方おすすめ動画10選

ピンなしでも簡単!可愛い【ゴム隠し】のやり方&髪型アレンジ集

前髪もボブも可愛い!【クレセントコーム】の基本ヘアアレンジ10選

丸顔女子が似合う!「ハンサムショート×黒髪」のトレンド髪型まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る