【保存版】シャンプーブラシが持つ本当の効果とおすすめ人気ランキング

気持ちよさそうにシャンプーをする女性の画像

「シャンプーブラシを使うと頭皮や髪によくない?」「気持ちいいけど抜け毛が増えるってホント?」誰もが知りたい髪用ブラシ問題。

口コミが分かれるシャンプーブラシの知っておきたい効果をわかりやすくまとめました。

後半ではプチプラで人気のダイソー、無印良品からラニまでおすすめのシャンプーブラシランキングも詳しくご紹介します!

 

あらためて!シャンプーブラシの効果ってなに?

様々なシャンプーブラシとシャンプー商品の画像

女性にも人気のあるシャンプーブラシを使うことによるメリットはどこにあるのでしょうか?

わかりやすく4つの効果にまとめました。

 

ネイルも頭皮も傷つけることなく洗える

女性なら絶えずネイルをしている人も少なくありませんよね。マニキュアでもスカルプでもある程度の長さがあると頭皮を傷つけないように洗うのは大変です。

優しく洗おうとすればするほど汚れが落としづらくなりますし、シャンプーすること自体が面倒にもなってしまいます。

シャンプーブラシなら直接指(爪)で洗わないので、ネイルをした女性でも頭皮・髪・ネイルを傷つけることなくしっかり洗うことができます。

 

マッサージ刺激で頭皮の血行促進ができる

シャンプーブラシを一度は見たり触ったりした人は多いと思いますが、素材がシリコンでとても柔らかくできています。手の平にあてても気持ちいいですよね。

頭皮に使っても優しく動かしてあげれば適度なマッサージ刺激となって頭皮の血行促進効果が得られます。

 

洗い心地が気持ちいい

指で洗う時とまったく違う感覚刺激が得られるのでとにかく気持ちがいい!という使用者の感想は女性にも男性にも多く見られます。

美容室でマッサージされているような気持ちの良さを感じられるのもシャンプーブラシのメリットのひとつです。

 

頭皮全体を端から端まで手早く洗える

“シャンプーする時は指の腹で洗う”多くの人が知っている洗髪の常識ですが、あらためて見ると指の先って洗える面積がすごく少ないものです。

シャンプーブラシのサイズも様々ですが基本的に指の腹10本以上の大きさがあるものが多く、丁寧にはしからはしまで洗ってもシャンプー時間が短縮しやすくなります。

 

毛穴の皮脂汚れまでしっかり落とせる

指の腹で頭皮を洗うデメリットのひとつは“毛穴汚れが落としにくい”ことです。毛穴の何倍もの太さの指で洗っても、まんべんなくキレイに毛穴汚れまで落とすのは難しいところ。

慢性的な毛穴づまりは抜け毛・薄毛をはじめ、髪の健康を妨げる原因になると言われています。

シャンプーブラシの形状は先端が細くなっているので指に比べて脂汚れをかき出しやすく、毛穴づまり防止効果も期待できます。

 

シャンプーブラシを使っている女性の口コミ

ツイッターなどのSNSでもシャンプーブラシに関するさまざまな口コミが見られます。

毛穴の汚れを落としつつ頭皮を傷つけないシャンプーブラシは美容師さんもおすすめしています!

 

昔からあるメリットのシャンプーブラシは女性の間でも定番です。

 

100均ダイソーでもシャンプーブラシは買えるので「まずは試してみたい!」という方もプチプラで手に入れられます。

 

“頭皮マッサージ→入浴→シャンプーブラシで洗髪”

この流れを行っている女性は頭皮の脂汚れがしっかり落とせている様子。

 

シャンプーブラシの本当の使い方

シャンプーブラシの効果に疑問を持つ女性の画像

「シャンプーブラシを使うと髪が抜ける」「シャンプーブラシは頭皮に悪い」

といった情報を見聞きすることも少なくありません。

まだ使ったことがない人にとっては良いのか悪いのかわからなくなってしまいますよね。

ここでは頭皮に優しく、メリットを引き出すシャンプーブラシの使い方をご紹介します!

 

大前提!シャンプーの前に髪をとかしておく

シャンプー前に髪をとかす女性の画像

ブラシを使う前の話ですが、お風呂場に行く前に髪をとかしておくことは基本中の基本です。

余計な髪の絡まりがあればシャンプーブラシを使うことで髪がひっかかって抜けてしまうかもしれません。

また、クシでとかすことで髪の汚れをある程度落とすこともできるので必ず事前にとかしましょう。

 

最適な力加減がわかるまでとにかく優しく洗う

優しく髪を洗う女性の画像

指の皮膚とシリコン素材を比べると、力加減によってはシリコン素材の方が頭皮を傷つける可能性があります。

指でかけていた圧力を思い返しながら優しく洗うことを心がけましょう。

手の平で指の腹の力とシャンプーブラシを交互にあてて力加減を確認するのもおすすめの方法です。

 

できるだけ小さい面積でシャンプーブラシを動かす

毛穴と毛髪の画像

大きな幅で豪快にゴシゴシ動かしていると髪が絡まった時に勢いで抜けてしまうかもしれません。

また、大きな面積(幅)でシャンプーブラシを動かしていると力が入りがちになります。

丁寧に優しく洗うことと連動させる意味も含め、1~3cmほどのできるだけ小さい面積でシャンプーブラシを動かしましょう。

 

それではここから口コミ件数の多いシャンプーブラシをランキングでご紹介します↓↓↓

気持ちいい!シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング

メリット「シャンプーブラシ」

メリット「シャンプーブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:メリット(花王)

【商品説明】:指では洗いにくい地肌まできちんと洗えるシャンプーブラシが登場。クシどおりの良いブラシ配列で、お子様やママの細くて長い髪にもからまりにくいブラシです。また、ブラシの先端がやわらかいので地肌にも優しいつくりです。

【受賞歴】:2010年@cosmeベストコスメ大賞 ヘアケア部門 新人賞

【口コミ】:ドラッグストアでサンプルがあり触ってみたら丁度いい固さだったので頭皮ケア用として購入しました。
以前使っていた物は固めだったので頭皮への負担が気になりましたが、こちらは心配ないと思いました。
ロングヘアですが、使用中髪の絡まりもなく使いやすいです。
適度な刺激でアンチエイジングにも良さそう。
使っているうちに先端が曲がってきたのでリピして二つ目使用中です!

【価格】:オープンプライス

 

サクセス「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」

サクセス「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:サクセス(花王)

【商品説明】:花王独自のヘラ状突起、ディープクリナーを残し、頭皮にフィットするように、ブラシをカーブ形状にしました。軽いブラッシングでも効率よく、しっかりと洗浄・マッサージができます。マッサージ感のより感じていただけるよう、ソフトマッサージャー先端を、新たに7点突起に追加しました。

【口コミ】:夏で頭皮がベタつき、左肩は事故の後遺症の痛みで動きにくい事もあり、シャンプーがしにくいのでシャンプーブラシを探してました
以前メリットのシャンプーブラシを使っていたので同じのでも良いかなと思っていたのですが、店頭に無かったのでこちらを購入しました
私が購入したのは固さはふつうの商品です
やわらかめもあるそうですが売ってませんでした

いやー、とっってもスッキリします
お湯で予洗いする時も、シャンプーつけてからもこれで洗ってます
気持ち良いです!

・ブラシの先端が丸いだけで無く3種類に分けてある
・女性の中でも手が小さい私でも掴みやすいサイズ(形は似てますがメリットの方が掴みにくいです)
・適度なブラシのコシ
なんとも、気持ちの良い商品です
男性化粧品のコーナーにあったので女性は手に取りにくいでしょうが、オススメです

こりゃ手放せなくなるわぁ

【価格】:オープン価格

 

無印良品「ヘアマッサージブラシ」

無印良品「ヘアマッサージブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:無印良品(良品計画)

【商品説明】:地肌にやさしいソフトタイプのマッサージ専用ブラシです。

【口コミ】:ジェルネイルのオフで爪がボロボロになってしまい、シャンプー時に痛くならない用に買いました。
使い心地は気持ち良く◎
お値段も400円くらいとすっごくお買い得です

シャンプー時に髪の毛を軽く泡立てて、そのあとにヘアブラシを使ってます。
力を強めに洗っても地肌が痛くならず、優しくて気持ちい洗いあがりです。
洗ったあともシャンプーで流して干すだけで手間いらず。

そんなにすぐダメになるものでもないのでコスパよしでみなさんにオススメです。
とくに最近はジェルネイルで爪が薄い人が多いと思うのでそんな人は使ってみたらどうでしょうか!

【価格】:380円

 

DELMARE(デル・マーレ)「ヘッドスパブラシ」

DELMARE(デル・マーレ)「ヘッドスパブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:DELMARE/デル・マーレ(リンクス)

【商品説明】:頭皮につまった皮脂や汚れをスッキリ爽快に洗いあげる、マッサージブラシです。弾力性のある特殊ブラシが、程よく頭皮を刺激します。長めの爪や、ネイルをしていてうまく髪が洗えない方、指に髪がからまりやすい方にもお使いいただけます。

【口コミ】:コスメコムで買いました。
以前は、メリットのソフトなブラシを使用していたのですが何となく物足りない。

かと言って、ガリガリやってしまいそうな自分は
固すぎても頭皮を傷付けそうなので、口コミで評判だったコチラをゲット。

痒いところに手が届くと言うカンジでしょうか。
ついガリガリやりがちですが、そんなことをしなくても汚れがちゃんと落せてるようで気持ちいい。
こればっかりは、何処で何を買っていいのか判らないシロモノですから皆様のクチコミに大感謝です。

握り具合も、ちゃんと指の形にそってフィットするようにカーブになっているところもすごく良いです。

【価格】:1,000円

 

ザ・ボディショップ「シャンプーブラシ」

ザ・ボディショップ「シャンプーブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP)

【商品説明】:大きくて先の丸いブラシ。シャンプー時に使用すると、地肌の汚れをしっかり落とし、頭皮を心地よくマッサージしてくれます。

【口コミ】:他社のものに比べて突起がしっかりしているので、力を入れなくてもマッサージしやすいです。突起の間隔も髪が絡まらずちょうどよい感じです。持ち手はありませんが、お豆さんのような形になっていて手にフィットするので特に不便は感じません。取り外して中を洗えるのも衛生的で◎です。

数年前ジェルネイルを始めてから頭皮を傷つけないように、またジェルお休み中は爪がやわくなっていてうまくシャンプーできないこともあり、シャンプーブラシが手放せなくなりました。DHCやメリットのものなど試してきましたが私にはボディショップがいちばんです!現在リピ3つ目、これからもリピしたいです。

【価格】:500円

 

ザ・ダイソー「頭皮スッキリ シャンプーブラシ」

ザ・ダイソー「頭皮スッキリ シャンプーブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ザ・ダイソー(大創産業)

【商品説明】:肌の汚れなど地肌まできちんと洗えるシャンプーブラシです。ブラシ部分は取り外して洗えます。

【口コミ】:髪の量が多く、現在セミロングぐらいです。
普段シャンプーをすると量が多いからちょっと面倒;;
あとしっかり洗えているのか不安で指でしごく様にごしごししがち…
見直しと頭皮マッサージも視野に入れて購入しました。
少し固めですが頭皮を傷つけるまでは行かず
しっかりめにマッサージされている気分で気持ちいいです(*^_^*)
ざっと全体に泡が行き渡るまで指で、そのあとこのブラシで満遍なくごしごしします。
洗い上がりのすっきりさが指と違っていいですね。108円なのもありがたいです。
あと仕事中など頭皮がかゆくなる事が減りました!
(ちゃんと地肌まで洗えてなかったと恥ずかしくなりましたが;;)

朝シャンする時も忙しい時間の中、手早くしっかりニオイも脂っこさも取れるので
もっと早く買えばよかったと思いました。
100円商品は展開が早いので、無くなってしまう前にストック買おうと思います!

【価格】:100円

 

DHC「スカルプクレンジング マッサージブラシ」

DHC「スカルプクレンジング マッサージブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:DHC(ディーエイチシー)

【商品説明】:頭皮に心地よい刺激を与えて、マッサージしながらスッキリ清潔に。頭皮ケア専用のブラシです。4つに分かれたブラシの先端が、頭皮をしっかりキャッチ。適度なしなりと弾力で頭皮をもみほぐしながら、指先では落としにくい毛穴に詰まった皮脂や汚れをスムーズに取り除きます。また、持ち手とブラシ部分をはずして洗えるので、清潔に使えます。

【口コミ】:頭皮の汚れが気になり、DHCの定期購入のおまけでついていたので使ってみました。
初めてのマッサージブラシなので他の製品とは違いはわかりませんが、気持ちいいです。
シリコンブラシの先が四つに分かれてるのですが、これが細すぎず太すぎずで、指で洗うよりも頭皮の毛穴の奥まで洗えてる感じがします。

使用後は分解して乾かせるので、カビ対策もバッチリです。
リピートしてみたいと思います。

【価格】:696円

 

マペペ「マイナスイオン ソフトクレンジングブラシ」

マペペ「マイナスイオン ソフトクレンジングブラシ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:マペペ(シャンティ)

【商品説明】:指先だけでは落ちにくい汚れを落とし、やわらかブラシが頭皮をやさしくマッサージ&やさしく揉みほぐします。ネイルアート、つけ爪、スカルプチュアなど、爪の長い方でも使えます。

【口コミ】:頭皮のかゆみと臭いが以前から気になっていたので購入。
もうひとつの青い方と迷ったのですが、ブラシ初心者ということもあり、柔らかめのこちらにしました。買う前に触り心地を確かめられるのがいいですね(´v`)
使ってみた結果、こちらにして正解でした。初心者の私には、これぐらいの硬さがちょうどよかったです。
悩んでいたかゆみや臭いも軽減されました。
特に臭いはドライヤーで乾かしてる段階で気になるぐらいだったのですが、ほとんど気にならなくなりました。
もっと早くから使ってればよかったです( ´△`)

【価格】:600円

 

アイビル「ラニ(Lani)シャンプーブラシ」

アイビル「ラニ(Lani)シャンプーブラシ」
出典:amazon.co.jp

【ブランド名】:Lani/ラニ(アイビル)

【商品説明】:地肌をしっかりキレイに洗浄してくれるシャンプーブラシ。髪が絡まりにくく、塗れた手でも使いやすい設計。

【口コミ】:いつも行く理髪店で使用しているものです。散髪中にマスターは「これは他のとは違う高級品です。特別に使います、スッキリしてくださいね。」と毎回必ず言います。その理髪店で販売もしているのですが、品切れ中です。ネットで探してい見ると、ようやくありました。他のシリコンゴム製品と比べると価格的には高いと思われますが、実際使用してみると微妙な力加減も効いて毛孔まで本当にスッキリします。毎日使うものだから、良いものをと思われるのであれば、絶対におすすめです。

【価格】:1,790円

 

TANGLE TEEZER(タングル ティーザー)「AQUA Splash」

TANGLE TEEZER(タングル ティーザー)「AQUA Splash」
出典:cosme.net

【ブランド名】:TANGLE TEEZER/タングル ティーザー(プリアップ)

【商品説明】:少し大きめのブラシで、中心が空洞になっているので軽く、ブラッシングする際の手や髪にかかる負担を軽減する縦置き型のヘアブラシです。濡れて絡んだ髪も力を入れずにブラシが通り、トリーメントも髪の根元から毛先まで行き渡らせることができます。水との相性もよく、濡れた髪への使用にとても適しています。

【ランキングイン】:ヘアケアグッズランキング 8位

【口コミ】:私は天然パーマでカラーやパーマ、縮毛矯正などで毛先はかなりのダメージを受けていて、絡むのを悩んでいたところ、こちらの商品を美容師さんに紹介され、購入致しました☆

お風呂上がりの髪に使用していますが、本当に絡みません!!
スッと髪をとかすことができます(^^)このブラシを使い始めて、本当に絡まなくなりました♪

濡れた髪に本当に優秀で、水はけもいいデザインなので、お風呂の中やプール、海などに持ってこいです☆

ただ少し持ちにくいのと、大きいので持ち運びには不便です(´ω`;)
ですが、私にはなくてはならない必須アイテムです(^^)

【価格】:2,100円

 

RBP REAL BEAUTY PRODUCT「GOD HANDY for head」

RBP REAL BEAUTY PRODUCT「GOD HANDY for head」
出典:cosme.net

【ブランド名】:RBP REAL BEAUTY PRODUCT(RBP)

【商品説明】:シャンプーブラシ&頭皮マッサージブラシ。ブラックシリカ&トルマリン配合。頭皮ブラシで洗うことで、しつこい汚れや肌汚れも落とす事ができ、髪と頭皮を健やかに保ち、美髪へ導きます。

【口コミ】:これ、めちゃくちゃ気持ちいい!いろいろ使っていますが、やっと見つけたわ★
シャンプーブラシ&頭皮マッサージブラシになるの~2wayです!
マッサージに行くと固いね~といわれる頭が柔らかくなってきました。
わたしはトリートメントのときにヘッドスパしています。毛穴がキレイになったせいか、なぜか髪までキレイになって、ツヤツヤです!
頭皮とお顔の皮膚はつながっているので、美容にも効果を期待しています!

【価格】:990円

 

「シャンプーブラシの効果とおすすめ人気ランキング」まとめ

サラサラの髪をブラシでとかす女性の画像

さて、シャンプーブラシの気になる情報をたくさんご紹介してきました。

人それぞれシャンプーブラシを使う目的は違うかもしれませんが、使ったことによる悪影響は避けたいところです。

もともと頭皮や髪は繊細ですから力加減には細心の注意を払って使いましょう。

強い力でゴシゴシ洗ったり雑に扱うと頭皮や髪へのダメージが心配されます。

そんな注意点はあるものの、正しく自分に合った使い方をすれば気持ちがよいだけでなく頭皮ケア効果も期待できるのがシャンプーブラシ。

ぜひお気に入りを見つけ使用方法を守って“最高の頭皮ケアタイム”を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

★関連ビューティーまとめ記事↓

【保存版】美白&美肌効果で口コミ多数のおすすめ化粧水ランキング

【決定版】口コミ人気の高い超おすすめ乳液ランキング34選

効果の口コミ多数!おすすめの【まつ毛美容液】人気ランキング20選

美肌効果つづく【シートマスク・パック】のおすすめ人気ランキング20選

天使の輪が作れる!美容院おすすめの究極サロンシャンプーランキング

コスパ良すぎ!2000円以下で最強のプチプラファンデーションまとめ

【まとめ】プチプラなのに実力派!絶対おすすめのチークランキング

【まとめ】評価の高いおすすめボディソープランキング12選

口コミ多数!プチプラ優秀リップクリーム500円以下まとめ

プチプラ1500円以下で最強!口コミ多数のおすすめ化粧下地まとめ

モテる女子はいい香り!口コミで話題のヘアフレグランス・ヘアコロン特集

これでスリム美人!口コミ多数のおすすめマッサージクリーム10選

全部1500円以下!口コミで話題のアイシャドウ人気ランキング

【保存版】口コミ多数!本当におすすめの市販シャンプーランキング21選

敏感肌に優しい”ノンケミカル”の日焼け止め人気ランキング

最強のおすすめメイクブラシはコレ!口コミ人気ランキング20選

【プチプラ】安いのに落ちない超おすすめのマスカラ人気ランキング21選

【最新】口コミで超人気のクッションファンデおすすめランキング

コレが人気!2000円以下で買える実力派「BBクリーム」ランキング

【口コミ最強】プチプラでも潤う!超おすすめ美容液人気ランキング

全部1500円以下!超人気のアイブロウパウダーおすすめランキング

1200円以下で奥二重解消!【アイプチ】人気ランキング20選

【プチプラ】1500円以下で買えちゃうおすすめ口紅ランキング16選

【プチプラ値段別】おすすめマニキュア人気ランキング23選

保存版!キレイが落ちない【リップティント】おすすめランキング20選

プチプラで美肌効果!ピーリングジェルの口コミおすすめランキング25選

【泡がいい】口コミ評価の高い洗顔フォームおすすめ人気ランキング30選

プチプラで口コミ人気多数!【リップグロス】おすすめランキング30選

【決定版】市販で口コミ多数のホワイトニング歯磨き粉おすすめランキング

【決定版】市販で口コミ評価の高いメンズシャンプーおすすめランキング

【値段別】プチプラでおすすめのパフ・スポンジ人気ランキング

 

(※ご紹介したシャンプーブラシ商品の情報・口コミは記事執筆時点のもので価格・評価等は変動する可能性があり、予告なく販売中止や生産終了などになる場合もあります。また、使用感・仕上がり・肌への影響等には個人差があるため記事内容はその効果を保証するものではありません。ご自身の判断と責任のもとで使用し、異常を感じた際はただちに使用を中止し、医療機関を受診して医師の診断を仰ぎましょう。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る