可愛いすぎる髪型【リボンヘア】の作り方&おすすめアレンジまとめ

リボンヘアを取り入れた髪型アレンジの画像1
出典:instagram.com

自分の髪の毛だけで可愛いリボンが作れる「リボンヘア」をご存知でしょうか?

まるでヘアアクセサリーのように可愛いヘアアレンジで、ハーフアップ・ポニー・アップスタイルなどの髪型でアクセントが付けられます。

慣れれば簡単にできる「リボンヘア」の作り方とおすすめヘアアレンジを厳選してご紹介します!

 

そもそも「リボンヘア・リボンアレンジ」ってどんな髪型のこと?

リボンヘアを取り入れた髪型アレンジの画像2
出典:instagram.com

「リボンヘア」とは、自分の髪の毛だけでリボンの形を作って髪型を可愛くするヘアアレンジ手法のことです。

ちょうちょ結びのような定番のリボン型ですが、自分の髪の毛で作るのでとっても新鮮な印象に仕上がります。

髪を結んでアレンジを作る“ノットヘアー”や流行の“ゴム隠し”などの髪型に近いヘアアレンジといえます。

 

慣れれば簡単!「リボンヘアアレンジ」の作り方解説動画

基本!細めの毛束で作る「リボンヘアポニーテール」の作り方

出典:instagram.com

  1. 結び目付近から細めの毛束を右からとって、リボンの輪っかとなる部分を左に作る。
  2. 輪の大きさを決めたらクリップで留めておく。
  3. 結び目の左よりから細めの毛束をとり、リボンの輪っか部分を右側に作る(最初の輪っかの上にかぶせる)。
  4. 輪の大きさを決めたらクリップで留める。
  5. 輪っかと輪っかの間にくるりんぱスティックを挿す。
  6. ポニーテールから細めの毛束をとり、くるりんぱスティックの輪の中に毛束を通してスティックを下に引っ張る。
  7. 下まで出てきた細い毛束をもとのポニーテールを一緒にシリコンゴムでひとつ結びにする。
  8. くるりんぱの要領でポニーテールの毛束を左右に引っ張って形を整える。
  9. リボンの輪っかにつけたクリップを外し、ちょうちょ結び部分の形も整える。
  10. リボンの下側の髪にアイロンで巻きをつけたら完成!

 

「ねじり編みハーフアップ」を彩るリボンヘアアレンジの作り方

出典:instagram.com

  1. 前髪またはサイドの髪でねじり編みを作っておく。
  2. 結び目の下の部分から細めの毛束をとって左側にリボンの輪っかを作り、クリップで留める。
  3. 同様に右側にも重ねるようにリボンの輪っかを作り、クリップで留める。
  4. 結び目下から細い毛束をとり、くるりんぱの要領で外側から内側へ髪の毛を一回転させてピンで留める。
  5. 左右のクリップを外し、リボンの形を整えたら完成!

構造がわからないと難しく感じてしまいますが、リボンの作り方がわかってしまえば意外に簡単なのがリボンヘアなんです。

「左右にリボンの輪っかを作ってクリップで仮留め、真ん中をくるりんぱで固定する」

というのがリボンヘア基本の作り方です!

 

★それではここから髪型別にリボンヘアのおすすめアレンジを見ていきましょう↓↓↓

【ハーフアップ編】リボンヘアで作る髪型アレンジ5選

ミディアムさんにおすすめ!サイドの髪をたっぷり使った大きなリボンヘアアレンジ

リボンアレンジで作るハーフアップヘアの髪型画像1
出典:instagram.com

シンプルなハーフアップでも、サイドの髪をたっぷり使ってリボンを作るとリッチで大人上品な印象に。

トップの髪を引き出してボリュームアップさせ、髪の中間からランダム&太めに巻くのもポイントです。

 

グラデーションカラーが映える!毛束感が美しいリボンヘアハーフアップアレンジ

リボンアレンジで作るハーフアップヘアの髪型画像2
出典:instagram.com

グラデーションカラーやインナーカラーなど、髪色で個性を演出している女性にもリボンヘアのアレンジはおすすめ!

シンプルでベーシックなリボンヘアでも、ヘアカラーの濃淡でオシャレ感がグッと増します。ワックスやヘアオイルで髪に繊細な毛束感を加えるとGood!

 

ロング派必見!ねじり編みにリボンヘアでアクセントをつけたハーフアップアレンジ

リボンアレンジで作るハーフアップヘアの髪型画像3
出典:instagram.com

ハーフアップにねじり編みや三つ編みを入れる王道のアレンジは、リボンヘアで仕上げると可愛さアップです!

あえて右サイド寄りに結び目を作って毛先を巻くとデートや合コンにぴったりのオシャレアレンジに。

 

同じハーフアップでもアレンジで変わる2種類のリボンヘア

リボンアレンジで作るハーフアップヘアの髪型画像4
出典:instagram.com

  1. サイドの髪を大きなリボンヘアに仕上げたハーフアップアレンジ。シンプルでコンサバティブな印象。
  2. ねじり編みの髪にほぐしを入れ、リボンヘアで結び目を演出。オシャレでカジュアルな印象。

サイドの編み込みボリュームやリボン自体の大きさで印象がガラッと変わる好例です。

 

結婚式や二次会に!編み込みハーフアップ×リボンヘアで作るパーティーアレンジ

リボンアレンジで作るハーフアップヘアの髪型画像5
出典:instagram.com

トップとサイドの髪を編み込みつつ、リボンの輪っかを大きく作るのがデザインポイント。

リボンより下の髪を大きめのカールで巻けば、結婚式や二次会のワンピやドレスにぴったりの髪型が作れます。

 

★続いてローポニーやフルアップスタイルで作るリボンヘアのアレンジをご紹介します↓↓↓

【ローポニーテール編】リボンヘアで作る髪型アレンジ2選

「波ウェーブ×ローポニー」が新鮮なリボンヘアアレンジ

リボンヘアで作るローポニーテールアレンジの髪型画像1
出典:instagram.com

波ウェーブとローポニーテールの組み合わせはトレンドスタイルのひとつですが、あえてトップの髪にはウェーブをかけないことで上品な雰囲気にもできます。

結び目でリボンヘアを作ると清楚で女性らしい髪に仕上がります。

 

プレ花嫁さんにもおすすめ!ウェーブ×リボンヘアのロングアレンジ

リボンヘアで作るローポニーテールアレンジの髪型画像2
出典:instagram.com

結婚式を控えたプレ花嫁さんの髪型としてもリボンヘアはとってもおすすめ!

派手にヘアアクセを使わなくても可憐な雰囲気にできるので、ロングさんのワンポイントアレンジには最適です。

 

【フルアップ編】リボンヘアで作る髪型アレンジ3選

トレンドのシニヨンスタイルにリボンヘアを仕込んだフルアップアレンジ

リボンヘアで作るフルアップアレンジの髪型画像1
出典:instagram.com

髪を低めの位置でまとめ髪にした“シニヨン”はアップスタイルの中でも人気の髪型。

そのままでも十分ですが、リボンヘアでデザインポイントを作ってあげると可愛さアップです!

 

リボンヘアの毛先を垂らしたオシャレなフルアップアレンジ

リボンヘアで作るフルアップアレンジの髪型画像2
出典:instagram.com

編み込んでギブソンタック風にくるんとまとめつつ、最後にリボンヘアをあしらったおまとめアレンジ。

リボンヘアの毛先をあえて下に垂らしてカールをつけた個性的な演出はお呼ばれ・パーティーにぴったりのヘアスタイルです。

 

斜めに編み込んだハイデザインなリボンヘアアレンジ

リボンヘアで作るアップアレンジの髪型画像
出典:instagram.com

斜めに段がつくように編み込みながらサイドで髪をまとめ、リボンヘアを結び目のポイントに。

髪をたっぷりと引き出し、後れ毛まで計算すればこなれ感たっぷりです。

 

ここまでリボンヘアのアレンジを見てきましたが、

リボンヘアもいいけど、難しそうだからリボンを使ったアレンジですませたい!

という女性におすすめのリボンを使ったガーリーな簡単ヘアアレンジも番外編としてご紹介しちゃいます↓

【番外編】リボンで作る可愛いヘアアレンジ5選

編み込みとカールで差をつける!ハーフアップ×ベロアリボンアレンジ

リボンをヘアアクセに使ったヘアアレンジの画像1
出典:instagram.com

ハーフアップの編み込みはサイドに加えてトップの毛束も巻き込むことで立体的に仕上がります。

髪の中間から太めに巻きをつければリッチで可愛らしいパーティーヘアに。ワインレッドのベロアリボンで女の子らしさアップ!

 

細リボンちょうちょ結びが可愛い編み込みダウンアレンジ

リボンをヘアアクセに使ったヘアアレンジの画像2
出典:instagram.com

大人可愛いヘアスタイルを代表する「編み込みダウンアレンジ(編みおろし)」は、ミディアム・ロングさんならぜひおさえておきたい髪型のひとつ。

細いベージュのリボンでちょうちょ結びするだけでヘアアクセサリーに負けない存在感が演出できちゃいます。

 

簡単!サテンリボンを使った石原さとみ風ヘアアレンジ

リボンをヘアアクセに使ったヘアアレンジの画像3
出典:instagram.com

セルフアレンジが苦手な不器用さんにもおすすめなのがサテンリボンを使ったこんなヘアスタイル。

こぼれそうなほどゆるくざっくりとひとつ結びにしたらくるんと毛先をまとめ、ピンクのサテンリボンをあしらうだけで簡単に石原さとみ風ヘアが作れるお手軽アレンジです。

 

「リボンヘア×チェックリボン」のダブルが可愛いサイドヘアアレンジ

リボンをヘアアクセに使ったヘアアレンジの画像4
出典:instagram.com

自分の髪で作る「リボンヘア」とヘアアクセとしての「リボン」を組み合わせたお出かけ用スタイル。

後れ毛も作りつつそれぞれがサイドに連なるようにつけるのがポイント。チェック柄が程よいアクセントです。

 

ベロアリボンを2つ使ったフィッシュボーン風編みおろしダウンアレンジ

リボンをヘアアクセに使ったヘアアレンジの画像5
出典:instagram.com

フィッシュボーン風の編みおろしですが、ウェーブやねじりを効かせることでこなれた印象に。

ネイビーのベロアリボンを髪の中間と結び目にプラスすれば、結婚式や二次会にもぴったりのアレンジに仕上がります。

 

「リボンヘアの作り方&アレンジ」まとめ

リボンヘアを取り入れた髪型アレンジの画像3
出典:instagram.com

さて、リボンアレンジの作り方やおすすめアレンジをたくさんご紹介してきました。

“自分の髪の毛でリボンを作る”という発想はとっても可愛く、女性ならぜひ試してみたい髪型ですよね。

おさらいしておくと、

「左右にリボンの輪っかを作ってクリップで仮留め、真ん中をくるりんぱで固定する」

これが基本の作り方でした。

ハマる髪型としては、

  • ハーフアップ
  • アップスタイル(まとめ髪)
  • ポニーテール
  • フィッシュボーン
  • 編み込み

など、ボブ・ミディアム・ロングの幅広い長さの女性に似合うアレンジです。

あなたもぜひ自分の髪で作る「リボンヘア」アレンジで最高の可愛いを手に入れてみては?

 

◆おすすめのヘアアレンジ関連記事↓↓↓

最強カワイイ!「スカーフ×三つ編み」の巻き方&ヘアアレンジまとめ

【手順付き】くるりんぱ×三つ編みのやり方&ヘアアレンジ解説まとめ

動画で簡単に学ぶ!「ねじり編み」のやり方・髪型解説まとめ

こなれ可愛い髪になる「四つ編みヘア」のやり方解説動画10選

最旬ヘアトレンド【ドーナツポニーテール】のやり方&アレンジ集

簡単アレンジ!結婚式にぴったりの【ハーフアップ】やり方動画12選

できない人必見!【ロープ編み】のやり方とヘアアレンジ解説動画まとめ

ストレートアイロンで作る!波ウェーブのやり方おすすめ動画10選

ピンなしでも簡単!可愛い【ゴム隠し】のやり方&髪型アレンジ集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る