美容法

これで孤独じゃない【お一人様女子】の楽しい休日の過ごし方まとめ

★オシャレ派におすすめの休日スタイル

1,「美容室で髪型・髪色を変えてみる」

可愛い女性の髪型

思い出してもみてください。美容室で髪型やカラーを変えた時の生まれ変わった初々しい気持ち!

信頼できる美容師さんなら思い切っていつもと違うスタイルをオーダーしてみるのがおすすめ。

コスパの良い美容室ならカット+カラーでも1万円かかりません。

美容師さんに言わせれば1ヶ月に1回、最低でも2ヶ月に1回がちょうどいい回数。

ベーシックですが簡単かつ確実な気分転換になって、充実した気持ちが何日も続きます。

 

2,「好きなショップ/ブランドで新しい服を買う」

休日にゆったりショッピングはやはり王道。

髪型と同じで簡単に気分を変えられるのがファッション。

ストレス発散にもなりつつ、自分のクローゼットにないトレンドアイテムはテンションを上げてくれます。

新しい服を身にまとう女性

注意点としてはまったく知らないショップやブランドでノリで買わないこと。

失敗した時の気持ちの落ち込みとムダになるお金を考えるとかなりリスキー。

“好きなテイストでかつトレンドな服”で気分を上げることが充実ポイント。

その日のコーデに合うならそのまま着ていっちゃう、なんてのも休日らしくて◎です。

 

3,「ネイル・まつエク・エステ・岩盤浴・最新美容法の中で未体験のものにチャレンジ」

きれいなトレンドネイル

ビューティー系の中でもせっかくの休日ならやったことのないものがおすすめ。

どれもあなたの魅力を引き出す“自分磨き”につながります。

未体験の美容に出会う一歩は充実した休日の象徴。

しかもネイルやまつエクは普段のメイクにかかる時間短縮にもなって一石二鳥。

“きれいになれた、たっぷりケアできた”自信は月曜日からのあなたの輝きを助けてくれます。

 

★【番外編】こんな休日の過ごし方もあり!

わりとポピュラーに充実した方法をここまでご紹介してきましたが、そればっかりでは息が詰まって休みなのに疲れてしまいますよね。

ここでは番外編として“こんな過ごし方もアリ!”という方法もラインナップです。

あえて引きこもる!一日「映画・ドラマ・アニメ」いっき見のすすめ

足を投げ出してテレビを見る女性

もう一日腹を決めてダラっと過ごすスタイル。

こんな気分の時もありますからたまには許しちゃいましょう。

一度に全話見られる幸せ感を味わいつつ、名作だと感動もします。

ただしひとつだけ注意点!

昼過ぎに起きて「なにかしよう、外に出なきゃ」と思いつつ夕方になってからズルズルこの流れに突入するのはNG。

いっき見すると深夜になりますし、ほぼ間違いなく「あたし今日なにしてたんだろ…」とヘコむのが関の山。

1日の始まりに“よしもう今日はダラっといっき見するのだ!”と覚悟を決めることが大切です。

 

“自分の将来”に時間を使ってみる

ノートとスマホと紅茶

たとえば、

  • 「1~2年以内に転職しようかな」
  • 「本格的な資格をひとつは取っておきたい」
  • 「半年後には家の契約更新がくるんだった」

など、働く独身女子にまじめな悩みはつきもの。

でも忙しいとついつい後になりがちです。

そんな時に気分が乗ったら、休日にがっつり将来を考えたり調べものをする時間に使いましょう。

家だと調子が出ない人はスタバなどのお洒落カフェにいくとはかどります。

大きなスケジュールを1つクリアしておくとだいぶ気が楽になりますよ。

 

自分の1番得意なことでブログをはじめてみる

「私にはムリ…」

「いまさらブログはじめるのも…」

「なに書いたらいいかわからない…」

大丈夫です。特別なスキルや努力は必要ありません。

なんでもいけちゃうのがブログのいいところ。

パソコンでブログを書く女性

誰だって好きなこと、人より得意なことの1つや2つあるものです。

別に料理やスポーツみたいに立派なものでなくて一向に構いません。

なんなら人に言える得意なことなんかなくても始められます。発送の転換です。

ネガティブに思えるものほどブログのネタにできます↓

  • 気が付くとスマホで恋愛ゲームばっかりやってる → 「中毒の私が選ぶ!女子向け恋愛ゲームアプリまとめ」や一本一本のアプリレビューなど、リアルにプレイしている女性の意見は必ず需要があります。
  • なんだかんだ毎週金曜日は飲んだくれてる → 「女子会の神スポット♪丸の内勤続5年のOLがすすめる絶品イタリアン」など、食事中スマホで撮った写真におすすめポイントを書くだけでそれは立派な記事です。
  • 部屋の片付けがヘタ → 「10年片付けできなかった私を変えた話題の○○掃除術がスゴい」興味さえあれば、“今から取り組み始めること”ですら勉強しながら記事にしたっていいんです。そういうブログも読まれます。

とにかくハードルは思ってる以上に低いのがブログです。

あとは気分が乗った時に始める行動力があるかどうか!

そのうち共感コメントがきたり、ちょっとしたネットのお友達ができたりとブログならではの魅力も味わえます。

文章を書いたり、ネットでなにか発信するのが嫌いじゃない女性には意外におすすめですよ♪

 

最後に

「休日の過ごし方」をより充実させるために…

休日はできれば9時、遅くとも10時までに起きましょう。

有効に使える時間が多いっていうことよりも、“遅く起きてヘコまない”ためというのが1番の理由です。

昼過ぎに起きてしまった時の“やっちゃった感”は人を退廃的なブルーに染めてしまいます。

これに引きずられるともう何もしないまま低いテンションで一日終わります。

休日は9時起床を目標に。

スマホで楽しく自撮りをする女性

さていろんな方法を見てきましたが、まずは考えず行動!

行動するだけで気持ちはウソのように簡単に変わります。

「あ~今日どうしよっかな~、なにしよっかな~」で夕方!

から「よし、とりあえず外でよ!」にフットワークを変えてみましょう。

 

たった1つ行動を現実にとりはじめると人間の気持ちは上がるもの。

まずは最初の一歩を考えずに始めて充実感のある休日を掴みとっちゃいましょ♪

充実した女性の後ろ姿

-美容法
-, , , ,