美容法

女は見た目が9割?男性が女性の外見を大事にする割合がエグい

恋愛観が変わる!男性が「女性の見た目」を気にする理由

女性に目を押さえられた男性の顔
出典:weheartit

男性が女性を好きになるとき「見た目=外見」を気にする割合はどれくらいだと思いますか?

なんと、衝撃の92.8%!

これほど多くの男性が「女性の見た目」を好きになる要素として重要視しています。

この記事ではその男性心理と女性側の意識の持ち方について考えます。

 

質問:「女性を好きになるとき、見た目は何%くらい影響していますか?」

5人のイケメン男性達
出典:weheartit

まずは衝撃とも言える男性のアンケート結果を見てみましょう↓

  • 「20%未満」0.9%
  • 「20~40%未満」6.3%
  • 「40~60%未満」23.4%
  • 「60~80%未満」30.6%
  • 「80~100%未満」24.3%
  • 「100%」14.5%

もちろん数字が低いほうが“見た目を気にしない男性”ということになります。

好きになる時“40%以上見た目が影響する”と答えた男性をすべて合計すると、なんと92.8%!

ざっくり言えば100人中93人の男性が「半分くらい見た目」もしくは「半分以上は見た目」と思っているわけです。

予想をはるかに上回る数字にただただ驚愕。

これだけ男性は“女性を見た目で判断する”比重が大きいようです。

 

男性が女性を好きになる時の見た目の影響「40%未満」

真剣な男性の横顔
出典:weheartit

  • 「25%。見た目が良くても中身がクズ、みたいな人間を大勢知ってるので、見た目だけでは過剰に反応しないように努力している」(30歳/商社・卸/営業職)
  • 「30%。まったく気にならないわけではないけど、そこまで大事なものでもないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

なんだか“人間のできた優しい男性”を思い浮かべてしまいます。

が、この殿方はわずか「7.2%」の絶滅危惧種。

こんな男性に出会えたら奇跡くらいで考える方が無難です。

 

男性が女性を好きになる時の見た目の影響「40%~60%未満」

こちらを見つめる真剣な男性の顔
出典:weheartit

  • 「50%。中身も大切だが、ある程度は見た目も大切」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
  • 「50%。好きになるきっかけとして、見た目は重要なので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
  • 「50%。内面も大事だと思う。外見がいくらよくても礼儀などがしっかりしていなかったら対象から外れる」(27歳/医療・福祉/専門職)

いわゆる“見た目も中身も大事派”。

人間である以上異性の見た目は気になってしまいますから、ある意味一番フラットなメンズ。

「好きになるきっかけとして」や「やはり最低限の外見は必要」といった異性へのマナーともとれる考え方のようです。

けっこう女性のいろんな部分を見ていそうな男性ですね。

 

男性が女性を好きになる時の見た目の影響「60%~80%未満」

眺めるように女性を見る男性
出典:weheartit

  • 「60%。見た目も大事だし、気が合うことも大事だから」(28歳/生保・損保/専門職)
  • 「70%。やはり第一印象がかなり重要」(32歳/情報・IT/営業職)
  • 「70%。見た目がタイプじゃないと、燃えないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

“中身も大事だけど、やっぱり見た目はでかい”といった男性。

どちらも見ているようで、正直「見た目が好み」じゃないと積極的にこないタイプですね。

なんだかんだ女性の見た目に流されがちで、“調子のいい男”と言えるかもしれません。

 

男性が女性を好きになる時の見た目の影響「80%~100%」

女性を品定めする男性
出典:weheartit

  • 「80%。性格と見た目は必ずしも一致しないが、一致することも多いから。やさしい顔つきの人はやっぱりやさしいことが多い」(29歳/情報・IT/営業職)
  • 「80%。ずっと顔を突き合わせないといけないので、自分の好みの見た目がまず第一条件です」(29歳/マスコミ・広告/クリエーティブ職)
  • 「90%。見た目から始まると思うし、好みじゃなかったらその時点で発展の可能性はない」(26歳/情報・IT/技術職)

なんと今回のアンケート最多となる「30.6%」の答えがこちら。

「顔だけで見てるわけ!?」と思ってしまいますが、意外にまともな意見も。

“性格と顔は一致していることも多い” → 確かにそうかも。。

“ずっと顔を突き合わせる” = 長く付き合う前提!

 

特に性格と顔の一致に関しては、「結局見た目が可愛い子が性格も良くて、ブスな子は性格もおブス」というのは確率的にそんなにハズれていないかも。

可愛いらしくて男ウケ良い子が、女子同士でも普通にいい子だったり。

逆に卑屈でパッとしない子が見た目まんまの性格だったり…

冷静に見るとこの意見は少なからず「男性の経験値」から来ているのかもしれません。

 

男性が女性を好きになる時の見た目の影響「100%」

我が物顔でふざける男性
出典:weheartit

  • 「100%。一目ぼれで好きになることが多いから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
  • 「100%。顔が全て」(26歳/電機/営業職)

強者というかアッパレというか、もはや呆れてしまいますがこんなメンズもいます。

良く言えばグイグイ引っ張ってくれそうな古風な雰囲気も感じます。

しかし、ここまでくるとその裏返しがちょっとキツすぎます。

 

100%となると「見た目が良ければ中身なんてどうでもいい」とも言えますから、ちゃんとした関係を築けるのか不安になります。

また、それだけ自分好みの外見が好きだと目移りされる可能性は高いですし。。

ちょっと彼女に飽きたら「すぐ新しい若い子」とか思ってそうですよね…

 

「男性に影響を与える女性の外見」まとめ

みなさんは好きなパーセンテージの男性が見つかりましたか?

といっても選択肢があまりありませんが…

スレンダー美人の女性
出典:weheartit

「中身より見た目重視とかサイテー」

と思ってしまいますが、大人女子は気づくはず。それは早計です。

ほとんどの男性が“女性の見た目を気にしなくなった”としたらどうでしょうか?

男性のためだけじゃないといっても悲しすぎますし、やりがいもヨロコビも半減。

どれだけがんばっても見た目にはふれず、「ほんと性格いいよね~、性格好き」の一点張り。

これはこれでけっこうヘビーです。。

海辺で抱き合う男女
出典:weheartit

ここはイラっとせず男は違う生き物として考えましょう。

淡々と自分磨きあるのみ!

「自分のためにがんばってたら男性が寄ってきた」くらいが理想です。

見た目も中身も賢く磨いて生意気ばっかりの男性を振り向かせちゃいましょ♪

 

参考アンケート:マイナビウーマン(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

-美容法
-, , , , , , ,