美容法

足クサ!強烈な足の臭いを消しさる3つの方法と3つの神アイテム

この記事にはPR商品が含まれますが、コンテンツ制作ポリシーに沿った公平かつ中立な立場で調査し商品評価を行っています。また、薬機法・景表法等のルールに準拠できるよう努めながら記事を制作しています。

ヒールを履いた女性の足元2
出典:weheartit

靴を脱いだら「クッサ!これあたし!?」なんて経験ありませんか?

秋冬はブーツで、春夏はスニーカーやパンプスでも“臭い事故”が多発します。

毎朝ちゃんと足を洗ってるいるのに夕方には汗ばんでクサイ

こんな足クサ女子を確実に救出する3つの方法と効果絶大な3つのアイテムをご紹介します!

(※当記事はPRとして制作しております。)

足クサ!強烈な足の臭いを消しさる3つの方法と3つの神アイテム

★イヤ~な足のニオイを消臭する3つの方法

1,ボディソープでなく「石鹸(せっけん)」で足を洗う!

数種類の石鹸
出典:weheartit

多くの女性が使う「ボディソープ」。

実は、足の臭いを防ぐためには向いていません

「ボディソープ」には“保湿成分”が入っています。

本来お肌に嬉しい“保湿成分”ですが、足は“靴下も靴も履いて”乾燥から守られている状態。

ここで保湿成分が効いて汗をかきやすくなると、臭いの原因菌がワサワサ繁殖してしまいます。

そのため、保湿成分の入っていない「石鹸(せっけん)」が有効。

徹底的にやる場合は“殺菌成分の入った石鹸”を選ぶようにしましょう。

 

2,キツい臭いは「重曹足湯」で撃退!

足湯をはる風景
出典:weheartit

足の臭いを発生させているのは「イソ吉草酸(いそきっそうさん)」という脂肪酸の一種。

このイソ吉草酸は「酸性」のため、『アルカリ性』で中和してあげればいいのです。

そこで大活躍するのが「重曹(じゅうそう)」。

アルカリ性の代表格とも言える「重曹」で足湯をすることで、キツい足の臭いをすっきり消臭してくれます。

 

「重曹足湯」の方法はとってもカンタン!

洗面器にお湯をたっぷり入れて、「重曹」を大さじ2~3杯ほど入れて溶かすだけ。

あとは15分ほどゆっくり読書でもして待ちましょう。

お湯の温度は39℃前後、お風呂と同じくらいの温度でOK。

「重曹」は値段も安くて、スーパーやドラッグストアで手に入ります。

お手軽に原因菌にアタックできる方法ですからとってもおすすめ!

 

3,長時間の足クサ消臭なら「5本指ソックス」!

女性用5本指ソックス

洗ってすぐは誰しもニオイはしません。問題は仕事やデートなど“長時間汗をかいた足”。

足の臭いの原因のひとつが「汗をかいてムレる」こと。

普通の靴下やストッキングの中では“足の指と指が触れ合っている”状態。

ムレることでイヤ~な臭いが立ちのぼってきます。

 

そこで「5本指ソックス」の登場!

「5本指ソックス」は足の指1本1本を別々に包んでくれますから、指と指の間のムレを解消してくれます。

これは靴下を履くだけですから超簡単で効果的な方法の一つ。

今日の帰りに「5本指ソックス」を買って帰るだけで簡単足クサ対策できちゃいます。

 

★困ったらコレ!足の臭いを強力カットしてくれる優秀アイテム

イヤ~な足のニオイを消臭する3つの方法』を全部やったけど、それでもクサイ。

そんな足クサMAXの女性には強力な消臭アイテムがおすすめ。

1,『デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g』

こちらは「足用防臭制汗剤」のクリームタイプ

直塗りできることと強力な成分の2つにより、その消臭効果は絶大。

スプレータイプの消臭剤より効き目があると評判です。

チューブタイプで忙しい朝でも手早く塗れちゃいます。

とても柔らかく伸ばしやすいクリームで使い心地も◎。

改良され、タイツをはいても白くなりにくいのが嬉しいポイント。

 

2,『グランズレメディ』

Amazonで600件近くものレビューを集める超人気商品。

靴やブーツがクサイと悩んでいる人には強くおすすめできる一品。

この「グランズレメディ」を靴の中にふりかけておくだけで簡単にニオイが消える、という奇跡の粉。

普通の範囲のニオイなら2~3日、キツいニオイでも1周間ほどで消えちゃいます。

さらに長期間抗菌作用が継続するという嬉しい効果も。

成分が心配になりますが、肌に使っても問題ない“みょうばん系”のものなので安心。

 

3,『ジョンソン ベビーパウダー』シェーカータイプ

もっと安くて安心できるのがいい!というワガママ女子におすすめ。

元々は、子どもの肌やあせもにも使われていた安心のパウダー。

これが靴下のつま先の方に入れておくだけで、“さらっさら”になっていい感じなんです。

量が少ないと途中で効果が薄くなりますが、たっぷり入れ過ぎると“白い粉”を吹いた状態になるので量のコントロールには慣れが必要です。

それから靴に直接入れてもどうしても粉を吹きますので、お座敷に上がるような日はあまり使えません。

しかしコスパ高し!ニオイ良し!

特にそのまま使えるシェーカータイプが便利でGood。

 

どれも多数の口コミで効果は実証済み。

キツい足の臭いで悩んでいた女性も見事“足クサ”から解放された様子。

足用消臭スプレーに比べてコスパも悪くないのでかなりおすすめ。

スプレーよりも消臭力高め。

 

まとめ

さて、「足の臭いを消す方法」いかがでしたでしょうか?

自分の足がクサい時のヘコみようっていったらもうないですよね。

合コンや忘年会の時に発覚したらめまいで倒れかねません。

ヒールを履いた女性の足元3
出典:weheartit

「女の子の足がクサくて幻滅した。。」

という男性の厳しい意見も多数聞きます。

適度に“イイ匂いをさせる”ことも大切ですが、「クサくない」ことはそれ以上に大切!

足の臭いは1年中の問題ですから、今回の対策法を使って早急にニオイを撃退しましょう。

これで「足クサ女子卒業」です!

-美容法
-, , ,