女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

美容法

男は女のニオイに厳しい!1000人アンケートで見えたホンネ

更新日:

女性はニオイに敏感、男性はニオイに厳しい!?1000人アンケート結果

女性のニオイを嗅ぐ男性
出典:weheartit

いまどき男女が自分や異性の「ニオイ・体臭」についてどんな意識を持っているのか?

株式会社マンダムが約1000名の男女に実施したリサーチが興味深い内容。

男性は女性のニオイについて大変厳しい判定をしていることが浮き彫りになりました。

美容や服装などの身だしなみをどう考えるか、参考になるアンケート調査をご紹介します!

 

アンケート調査元

「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」
回答期間:2015年1月16日~18日
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:15歳~29歳までの男女975名(男性 485名 / 女性 490名)

 

質問1,「自分や周囲の人のニオイが気になることがある ?」男性の回答

「自分や周囲の人のニオイが気になることがある?」質問の男性の回答
出典:PR TIMES

男性は、「自分」と「同性」のニオイに敏感なようです。

これだけでは一見“女性のニオイに敏感ではない“ように思えます。

 

質問1,「自分や周囲の人のニオイが気になることがある ?」女性の回答

「自分や周囲の人のニオイが気になることがある?」質問の女性の回答
出典:PR TIMES

女性は自分のニオイはもちろん、同性・異性問わずニオイ全般に敏感なことが改めてわかります。

 

質問2,「彼氏や彼女にニオイについて指摘したことある?」男女の回答

「彼氏や彼女にニオイを指摘したことがある?」の質問の男女回答
出典:PR TIMES

ここで約8割の男性が「恋人のニオイについて指摘したことがある」と回答。

若い世代では“彼女のニオイ“について直接コトバで伝えることが普通なんですね。

 

質問3,「彼女・彼氏のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?」回答①

「異性のニオイが気になったときの気持ち」アンケート結果1
出典:PR TIMES

ここからはちょっと厳しい“ホンネ”のお話。

「イライラする」ほどクサイのか?って感じもしますが、女性の方がおおらかに受け止めている様子。

男性の約半数が「イライラする」という回答はにわかに信じられません。

 

質問3,「彼女・彼氏のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?」回答②

「異性のニオイが気になったときの気持ち」アンケート結果2
出典:PR TIMES

女性の65%以上が気にならないのに対し、男性の47%が“かわいそうに“思っているそうです。

男の人が女性に対してどんなニオイのイメージを持っているのか、だんだん想像がついてきますね。

 

質問3,「彼女・彼氏のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?」回答③

「異性のニオイが気になったときの気持ち」アンケート結果3
出典:PR TIMES

ここからは「回答の切り口」自体がちょっとヒドイことになってきます。

約43%の男性が「逃げ出したくなる」。ニオイに敏感な女性の方がおおらかなのが不思議です。

 

質問3,「彼女・彼氏のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?」回答④

「異性のニオイが気になったときの気持ち」アンケート結果4
出典:PR TIMES

今回のアンケートで一番ひどい回答かもしれません。

“彼女のニオイがいやだったから別れちゃってさ”なんて聞いたことあります!?

しかし“約40%の男性“が心の内では思っているなんて末恐ろしい限りです。

二人の時間なんて簡単に「ニオイ」で消えてしまうのでしょうか・・・

 

質問3,「彼女・彼氏のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?」回答⑤

「異性のニオイが気になったときの気持ち」アンケート結果5
出典:PR TIMES

この辺は随分ライトに感じられますね。

ショックくらいなら受けさせておきましょう。

 

質問3,「彼女・彼氏のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?」回答⑥

「異性のニオイが気になったときの気持ち」アンケート結果7
出典:PR TIMES

最後の回答では37%の男性が「付き合ったことを後悔」しています。

想像以上にニオイの力は大きいようです。

 

男性の“ニオイ感覚“も変わりつつある

  • 女性は本質的にニオイや美についての感覚が強いですよね。
  • 男性は“ニオイについて鈍感・無頓着“のイメージ。

それが今の~20代のメンズたちは感覚が違うようです。

草食系なんてコトバも古くなるほど様々なタイプの男性が毎年出現中。

その“ニュータイプ男子“たちは「中性的な感覚」を持ち合わせている人が多いように思います。

 

それだけに今回のアンケートでも、意外なほど女性のニオイに敏感なメンズが増えているのではないでしょうか?

日々入念にケアされている女性も、ここぞという時には万全のニオイ対策をしたいところ。

みなさまも「自分のニオイ」についていま一度チェックして、汗ばむ季節を“イイ匂いの女性”で乗り切りましょう!

運営会社

Copyright© odecomart.blog , 2020 All Rights Reserved.