【ノンシリコンシャンプー】究極のおすすめ市販ランキング&効果まとめ

ドラッグストアでノンシリコンシャンプーを選ぶ女性の画像

「ノンシリコンって本当にいいの?」「市販のノンシリコンシャンプーのおすすめが知りたい!」シャンプー選びには悩みがつきものです。

とても人気のあるジャンルなので無意識に“ノンシリコンならいいのかも”と思ってしまいますよね。

ノンシリコンシャンプーといってもラックスやいち髪などコスパの高いものから、美容師さんのすすめるものまで幅広くなかなか選ぶのが難しいです。

そこでこの記事ではシリコン・ノンシリコンに対しての正しい知識と、市販品の中でも特におすすめのノンシリコンシャンプーをランキング形式でご紹介します!

 

【最初に】シリコンって一体どんなもの?

シリコンの画像

一言でいえば、人工的に生成された高分子ポリマーがシリコンです。

といわれても何のことやらさっぱりですよね。。ここで重要なのは科学的な名称ではなく“シリコンがどんな働きをする物質なのか”を知っておくことです。

シリコンは髪の表面をコーティングしてさらさらの指通りにするために作られた成分。

具体的には、

  • ジメチコン
  • アモジメチコン
  • シクロメチコン
  • シクロペンタシロキサン

といった成分名のものがシリコンに該当します。

ツヤや質感がアップするのでヘアトリートメントにもよく使われます。

 

シリコン・ノンシリコンはどちらもアリ!正しい知識で使い分けるのが一番

OKサインを出す女性の画像

“シリコン入りのシャンプーを使うと毛穴にシリコンが詰まる”はウソ

といったネガティブ情報が大量に出回っています。ところがシリコン自体はイメージよりも悪さをする成分ではありません。

顔の皮膚と同じように頭皮も新陳代謝を繰り返しているので、いわゆる毛穴=角質の表面にシリコンが残留し続けることは不可能です。

化粧品の成分に詳しい専門家も「シリコンが頭皮の毛穴に詰まることで髪の成長を妨げることはない」といった情報を発信しています。(シリコン自体は頭皮に残留しやすい性質のため、洗い残しを防ぐべく入念にすすぐ必要はあります。)

 

また、紫外線など外部からの熱によって成分が壊れたり、頭皮や髪にダメージを負わせるものでもありません。

こうした基礎知識を踏まえると“ノンシリコンシャンプーにはノンシリコンシャンプーの良さ”があります。

大切なのは自分の髪質や状態を見極めてフィットするシャンプーを選ぶことです。

 

こんな悩みを持つ人はノンシリコンシャンプーがおすすめ

ダメージヘアをケアする女性の後ろ髪画像

シリコンは髪のダメージを根本から治せるわけではありません。シリコンコーティングによって確かに指通りはよくなりますがあくまでも表面を覆った状態。

シリコン入りシャンプーを使い続けることで強いコーティングがなされるとトリートメントが浸透しにくくなるデメリットを持っています。

以下のタイプの人はノンシリコンシャンプーがおすすめです↓

  • 髪が傷みやすい
  • 髪にツヤを出したい
  • スルスルの指通りにしたい
  • ヘアケアもトリートメントもしているけどイマイチ効果が感じられない

こんな悩みがある方はノンシリコンシャンプーを使ってみる価値があります。

 

シリコン入りのシャンプーがおすすめなのはこんな髪質タイプ

美容室で髪質をチェックされる女性の画像

広がりが出やすく、洗い上がりにパサつきが出やすい髪質の人にとってはシリコン入りのシャンプーは適度な重さを出してくれます。

傷みにくい髪質でしっとりな仕上がりが好みの人はシリコン入りのシャンプーを使ってみるのもいいでしょう。

 

★ノンシリコンシャンプーについて詳しい知識がついてきたところで、ここからは“市販でおすすめのノンシリコンシャンプー”をたくさんご紹介します!

 

◆市販品でも実力派!超おすすめの究極ノンシリコンシャンプーランキング

スティーブンノル「プレミアムスリークシャインリペアシャンプー リッチモイスト/コンディショナーリッチモイスト」

 

スティーブンノル「プレミアムスリークシャインリペアシャンプー リッチモイスト/コンディショナーリッチモイスト」
出典:cosme.net

【ブランド名】:スティーブンノル(コーセー)

【商品説明】:クリスタルシャインコート成分配合の、毛先までうるおう、ツヤやかで、しっとりまとまり扱いやすい髪へ導くシャンプー/コンディショナー。シャンプーは、きめ細かくもっちりとした濃密泡でうるおいを守りながら洗い上げます。高浸透毛髪補修成分配合で、洗い流し後もなめらかできしみにくく、髪が絡まりにくいため、次に使用するコンディショナーなどの伸びもスムーズです。コンディショナーは、高浸透インナーリペアカプセルが髪の深部までいきわたり、うるおいが持続。ドライ後も絡まりにくく扱いやすい髪に導きます。高級感のあるフローラルフルーティウッディの香り。

【口コミ】:スティーブンノルのヘアカラーを購入した時にケア用のシャンプーとトリートメントがついていて、その使い心地の良さに惹かれました。
色々と種類はあるのですがコスパがよく口コミの良いこちらを選びました。
今までは本当に安い500円以下のシャンプーを使っていてロングヘアの毛先がぱさぱさでした。
仕方がないので毛先にあんずオイルをつけるなどしていました。
でもこのシャンプーにしてから自分で触っていても感触が全く違います。
するするでいつまでも触っていたいような髪に変わりました。
価格は三倍くらいになりましたがそれだけの価値があると思います。
もう他のメーカーのシャンプーは使えません!!

【全成分】:水・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・ココイルメチルタウリンNa・コカミドプロピルベタイン・ココイルグルタミン酸TEA・ココアンホ酢酸Na・ジステアリン酸グリコール・オリーブ果実油・EDTA-2Na・PPG-2コカミド・オリーブ脂肪酸エチル・コカミドMEA・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-7・ラウリルベタイン・リンゴ酸・塩化Na・炭酸水素Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン・安息香酸Na・香料

【価格】:シャンプー500ml 1,600円/詰替え用400ml 1,250円
コンディショナー500ml 1,600円/詰替え用400ml 1,250円
シャンプー10ml+コンディショナー10ml 100円

 

ラックス「ルミニークダメージリペアシャンプー/トリートメント」

ラックス「ルミニークダメージリペアシャンプー/トリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ラックス(ユニリーバ・ジャパン)

【商品説明】:奥深くまで補修が必要なダメージヘアも、しっとりなめらか髪へ導くシャンプー/トリートメント。クリーミーな泡のノンシリコンシャンプーが、ダメージの原因となる摩擦やきしみを抑え、素髪へ導きます。贅沢でリッチなトリートメントが深く浸透し、芯まで補修します。特別に日本人の髪のために開発された処方です。ダマスクローズエキス(保湿成分)を配合しました。優美で華やかなアロマの香り。

【口コミ】:ボトルの可愛さに購入。ラックスシャンプーを使用するのは久しぶりでした。
以前他のノンシリコンシャンプーを使ったことがありましたが、洗った後に髪の毛がきしむ感じがして、リピートはしませんでした。

しかしこれは、洗った後も、乾かした後も、朝起きた時も、髪の毛はしっとり。
くせがある髪質ですが、このシャンプーを使用してから、しっとり感で逆にくせがいい感じになりました。
変なベタつき感もなく、非常に気に入っています。

香りもとっても華やかです。
この価格で、この見た目でノンシリコンだったらコスパいいほうだと思います。

【価格】:ポンプ450g/つめかえ用350g オープン価格

 

ラッシュ「果草力」

ラッシュ「果草力」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ラッシュ(ラッシュジャパン)

【商品説明】:ウイ、パパイヤ、パイナップル、などに含まれる酵素が、汚れや皮脂を溶かしてくれるので、髪に余計な負担をかけずにしっかり洗い流し、アーモンド&オリーブオイルが傷みを補修してくれることから、UK名は『REHAB(リハブ)』。洗いながら髪に潤いを与えてくれるリキッドシャンプーです。

【口コミ】:始めは小さいサイズで試し買いしたのですが、洗い上がりがサッパリして、頭皮もしっかり洗浄出来てる気がしてリピしています。その後大きいサイズ2回買って、そろそろ3個目購入予定です。多分、シャンプーだけで使うと、キシキシして大した事ないと思うのですが、トリートメントと、アウトバストリートメントのR&Bと合わせて使うと最高です。店員さんに頭皮を見てもらって選んでもらったので、もし購入検討される方は思い切ってライン使いしないとあまり良さがわからない気がしました。

【価格】:100g・1,204円/250g・2,315円/500g・3,584円/1,000g・6,667円

 

NUDY AURA「シャンプー/トリートメント」

NUDY AURA「シャンプー/トリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:NUDY AURA(サンテック)

【商品説明】:8種類の保湿成分配合のシャンプー&トリートメント。シャンプーは豊かな泡立ちで、きしみのないなめらかな潤い美髪へと導きます。ノンシリコン。トリートメントは毛髪保護・補修成分も配合で、髪の芯まで潤いを届け、輝く美髪へ仕上げます。

【口コミ】:髪質は量がとても多く太くて癖毛で広がりやすい
縮毛矯正を何度もかけたうえセルフカラーもしている
ダメージもひどい状態でした
学生の時からシャンプージプシーをしておりようやくこれ!!というものに巡り会えた気がしました
シャンプーのみノンシリコンのようですが泡立ちはかなりよく洗い流した後も全くきしみません
トリートメントは固めのテクスチャで髪にしっかりとつけることができつるとろの手触りになります
このシャンプー、トリートメントを使うようになってから「ストパーかけた??」と言われるほど髪のまとまりがとてもよくほどよく艶がでてストンとまっすぐになりました!
しばらくは愛用するつもりです

【価格】:シャンプー 600ml 1,850円/トリートメント 600ml 1,850円

 

ナプラ「ケアテクトHBリペアシャンプー」

ナプラ「ケアテクトHBリペアシャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ナプラ(napla)

【商品説明】:カラー・パーマなどの熱処理によりダメージを受けた毛髪に最適なシリコーンフリーシャンプー。メドウフォーム油等の天然由来成分によりキューティクルを保護し、髪の内部から優しくいたわり自然なツヤとしっとりまとまりのある髪に仕上げます。

【口コミ】:素晴らしいシャンプーに巡り合いました。
私の髪質にとってはとても良いシャンプーだと思います!
私の髪質→硬い直毛、髪の量が多い。

他にkotaやモーガンズ、ケラスターゼ、AVEDA、ロクシタン、資生堂プロフェッショナルサロン専売品、有名ヘアサロンのシャンプー、などたくさん試してきましたが
このシャンプーは中でも一番私の髪質に合っています!

ノンシリコンだし、成分も優秀、きしまない、翌朝の髪質がしっとり落ち着いている、乾燥しない、などなど
素敵なシャンプーに巡り合えて幸せです!

【価格】:300ml・2,000円 / 750ml・4,000円(リフィル 700ml 3,400円/リフィル 1200ml 5,200円)

 

HARICOC(ハリコシ)「28シャンプー」

HARICOC(ハリコシ)「28シャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:HARICOC/ハリコシ(サナレ)

【商品説明】:EGF、プラチナナノコロイド、コラーゲン等の美容成分や、28種類の植物エキスを配合した弱酸性のシャンプー。髪と頭皮が本来持つ美しさと力強さを取り戻すためサポートをします。アミノ酸系洗浄剤が髪と頭皮をやさしく洗い上げます。
パラベン・アルコール・香料・着色料無添加

【口コミ】:初めて使った時はまず液体の色にビックリ。茶色で腐ってるのかと思っちゃいました…でもこれが正常みたいですね。
他の方のクチコミをみて安心しました。
シャンプーにしては珍しいさらっとした液体ですが、予想以上に泡立ちました。
刺激は全くなく、頭皮にとても優しい心地ですね。
しかも洗いあがりはサラサラ。
いい意味で普通のシャンプーとはちょっと違うような気がしました。
信用できるというか、悪いものをほとんど使ってないような優しさがあります。

【価格】:207ml・1,800円

 

サロン・デュアプレ「シャンプー」

サロン・デュアプレ「シャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:サロン・デュアプレ(ラボーテ・ジャポン)

【商品説明】:洗いながら香りを楽しむノンシリコーンシャンプー。クリーミーな泡が髪をやさしく洗い上げ、スタイリングしやすい髪へと導きます。天然成分由来の洗浄成分で、きしみを緩和して、すっきりとした洗い上がり。フローラルフレッシュの香り。

【口コミ】:Loftでこのシャンプーを見つけ、匂いを嗅いでみたらすっごいいいにおいがしたのでとりあえず3日間お試しのやつを使ってみたら
・匂いがいい
・とにかくツヤツヤになる
・きしまない
・きしんだとしてもコンディショナーをするとさらっさら
・泡がとにかくいい
ということでシャンプー&コンディショナー買いました(*´ω`*)

使ってからは、周りから
「髪つやつやだね」「さらさらだ~」「うらやましい!」
など嬉しい言葉ばかりかけられます!!

この前には
「髪綺麗だねー。・・うお!めっちゃきれいじゃん!」
なんて2段階で驚かれたりも・・♪

使って損はないと思います。私も今度2本目買いたいなと思ってます!

【価格】:630ml・1,600円

 

PLAYBACK(プレイバック)「ミネラルモイストシャンプーN/トリートメントN」

PLAYBACK(プレイバック)「ミネラルモイストシャンプーN/トリートメントN」
出典:cosme.net

【ブランド名】:PLAYBACK/プレイバック(ラブラボ)

【商品説明】:リニューアル発売
髪にうるおいを与え、毛先まで1本1本しなやかにしっとりまとまる髪へ導くシャンプー/トリートメント。32種類の海洋由来の潤髪成分を配合しました。時間がたってもパサつきを感じない、いつまでもうるおい感が続きます。優美なホワイトブーケの香り。

【口コミ】:一人暮らししていた頃、何度かリピートしていました。リニューアル前は専門店でしか見かけなかったですが、いつの間にかドラッグストアでも売られるようになりましたね。

シャンプーの液は緩めのジェル。泡立ちは普通です。ロングヘアーで髪の量は普通な私だと、2~3プッシュ必要です。
トリートメントはこっくりしたクリーム状。必要な量はシャンプーと同じです。ちなみに「ノンシリコンシャンプー」と銘打っていますが、トリートメントにはシリコンが入っています。

香りはクロエの香水にそっくりです。髪を乾かせばほんのり香るので、香水だと香りが強すぎる……という方でも気軽に楽しめると思います。
家族で共用するには高価過ぎるので今は別のシャンプーを使っていますが、機会があればまた購入しようと思います。

【価格】:シャンプー 1,800円/トリートメント 1,800円

 

マシェリ「エアフィールシャンプー/コンディショナーEX」

マシェリ「エアフィールシャンプー/コンディショナーEX」
出典:cosme.net

【ブランド名】:マシェリ(資生堂フィティット)

【商品説明】:なめらか、うるツヤ髪を実現するさらさら仕上がりのシャンプー/コンディショナー。パールやはちみつ等を配合した濃密パールハニージュレDX*がダメージヘアの内側から補修するとともに、つややかな髪を実現。しっとりさらさらの髪に仕上げます。スモーキーカット香料配合。甘くさわやかなフローラルフルーティの香り。シャンプーはノンシリコン処方。
*つや・補修・保湿成分(パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na)

【口コミ】:マシェリのヘアコロンはお気に入りで使用していましたがお安く出ていた時に購入しました。
香りの持続性はコロンに比べたら( ・-・ )ンー…。という感じですがノンシリコンでキシキシ感が有りますがしっとりしてきたように思います(・・*)
元々髪も多く太く硬いのでどうかな?とも思いましたがお風呂上りに暫くタオルで髪を包みその後ドライヤーで乾かすとしっとり感が増したような感じです。
パッケージも可愛いのでそれも魅力の一つです。
+ヘアコロンをスプレーしたらまとまらなかった髪もツルンツルンになりますよ…´`)ノ
そして甘く良い香り。

【価格】:450ml (オープン価格)・つめかえ用380ml(オープン価格)

 

JAMIANNE(ジャミアンヌ)「モイストグロッシーシャンプー」

JAMIANNE(ジャミアンヌ)「モイストグロッシーシャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:JAMIANNE/ジャミアンヌ(ジェイ・ウォーカー)

【商品説明】:ノンシリコン、石油系素材不使用、100%天然素材弱酸性のリンス要らずのシャンプー。キャビア配合で髪を補修、保湿し、美容成分と栄養成分が、艷めく髪に導きます。ローズの香り。

【口コミ】:使い心地よし、ビジュアルよし、香りよしでとっても気に入っているシャンプーです!
コンディショナーいらずのシャンプーということで試してみたら凄く自分に合っていました。
本当にコンディショナーがなくてもしっとりです。
まぁトリートメントやコンディショナーした方がしっとりはしますが、無くても滑らかな洗い上がりなので不要ですね。
泡立ちもいいです。
香りは優雅なバラの香り。でも流すと香りがなくなってしまうのが残念です。
モノトーンの容器もオシャレで見た目パーフェクト!
値段は少し高めですが、これ1本で長持ちしますのでオーケー。
美容院で頭皮クレンジングしてもらった時に「全然汚れが出てこないですよー。シャンプーは何をお使いですか?」と聞かれました。
ノンシリコン万歳ですね。
何年もシャンプージプシーでしたが、これはしばらくは使い続けるであろうシャンプーです。

【価格】:400ml・2,800円

 

プリモディーネ「プレミアムACシャンプー」

プリモディーネ「プレミアムACシャンプー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:プリモディーネ(FLAIR/フレア)

【商品説明】:髪と頭皮に優しい天然系アミノ酸ノンシリコンシャンプーです。コンディショナーやリンスが不要なほどキシまず潤いを与えます。アルガンオイルや毛髪補修成分のペリセア、9つの天然由来エキスを配合。オレンジのさわやかな香りです。
石油系界面活性剤不使用

【口コミ】:とろみのあるテクスチャー。
柑橘系のさわやかな香りに癒されます~///
ヘアケアって、ほんと香り大事!!

最初は、石油系界面活性剤が入ってないだけに、あまり泡立ちよくないかなって思ったんだけど…
お湯を少しずつ加えながら、頭皮をマッサージするようにやさしく洗っていくと、どんどんふわふわの泡に包まれて!
ノンシリコンだから、きしむよなあと思っていたけど、全然そんなことなく!!
ほんとにノンシリコン!?って疑うほどww
泡がとにかく、もっちり濃密なんですよね。

洗い流すと、まるでコンディショナーをしたあとのような、すべっすべ感に驚き。
さすが、ぺリセアやらアルガンオイルやら配合されてるだけある!!!

【価格】:200ml・2,361円 / 500ml・3,904円

 

gift(ギフト)「リペアシャンプー/トリートメント」

gift(ギフト)「リペアシャンプー/トリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:gift/ギフト(ラブラボ)

【商品説明】:天然の薔薇由来成分配合のノンシリコンシャンプー&濃厚トリートメント。ベビーコラーゲン(洗浄保護成分)とナノダブルリペア(補修成分)配合で、頭皮や髪をしっかり洗いながら髪の1本1本まで補修し、ハリ・ツヤのある状態に導きます。

【口コミ】:色々とノンシリコンシャンプーを使用したけどこのシャンプーは
私の髪に合ってると思います。私の髪は細いが量があり、
今はかなりのロングです。因みに腰まであります。泡の立ち具合はシリコン入りの泡の凄くたつ物より少ないと思いますが私のような超ロングな髪でも十分泡立ちます。香りもよく、トリートメントはとても良い感じで髪に馴染み、
洗った後、乾かすとサラサラです。ノンシリコンを使うと髪がキシキシするというのはシリコン入りのシャンプーでコーティングされすぎた髪を元の髪質に戻そうとする過程でシリコンの油分を一旦全て取り除く作用が働いている為にそうなります。キシキシするのは最初のうちだけで、何日か使い続けるとサラサラになります!これは行きつけの美容院の美容師さんから聞きました。それにこれはキシキシが全くありません。パサつきも全くありません。
非常に良い商品だと思います。価格も安く、とても良いと思います。

【価格】:500ml・900円

 

TAMANOHADA「TAMANOHADA SHAMPOO/CONDITIONER(ムスク)」

TAMANOHADA「TAMANOHADA SHAMPOO/CONDITIONER(ムスク)」
出典:cosme.net

【ブランド名】:TAMANOHADA(玉の肌石鹸)

【商品説明】:植物油をベースに使ったノンシリコンタイプのシャンプー&コンディショナー。髪と地肌に優しく働きかけ、健やかな状態に整えます。透明感あるシアーフローラルにエレガントなムスクをブレンドした優雅で爽やかなパウダリームスキィの香りです。無着色

【口コミ】:シャンプー、コンディショナーともにノンシリコンで軽やかでさらさらに仕上がる使い心地がとてもスキです!
私の髪が細く猫っ毛なので、ツヤとかしっとりした質感に仕上がるヘアケアは似合わなくてでも香りだけは重視してるからこういうシャンプーに出会えて嬉しいです。

これ以上に気に入ったデザインは過去になかったって思うくらい、シンプルなパケもストライク!

こちらのシリーズは全種類のサンプルとガーデニアの現品を使ったことがありますが、香りによって持ちが全然違うように思います。
ガーデニアやフィグは強くて、翌日に違うシャンプーを使ってもまだ匂いが残っている様に感じました。

ムスクはパウダリーで柔らかな女性らしい香りで、使っている時からそんなに強く香らないので家族で使う用にも良いと思いました。

【価格】:540ml・1,400円

 

いち髪「濃密W保湿ケアシャンプー/コンディショナー」

いち髪「濃密W保湿ケアシャンプー/コンディショナー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:いち髪(クラシエホームプロダクツ)

【商品説明】:リニューアル発売
「純・和草プレミアムエキス」(補修&予防成分)に「紫玄米ぬかエキス」を新配合。紫玄米は白米に比べ、種皮部分にポリフェノールの一種である「アントシアニン」を多く含んでいます。しなやかさをアップさせ、芯から美しい健康的な髪に導きます。植物由来アミノ酸系洗浄成分使用のノンシリコンシャンプー。コンディショナーは髪と地肌の両方にうるおいを与え、乾燥によるダメージを補修、予防し、しっとりまとまる絹髪に仕上げます。ほろ甘いあんずと上品な桜の香り。

【口コミ】:市販のシャンプーではこれが良いと美容師さんにすすめられ使っておりました。ですが、イマイチ良さがわからず、他のシャンプーに変えたところ良さがわかって帰ってきました。シャンプーだけだとべたつく感じがあったのですが、美容師さんにお湯でプレ洗髪をするよう言われ数日やってみると、徐々にべたつき感がなくなりました。また、リンスは他のものに変えた時に思ったのですが、こんなにサラサラでまとまるものはないと。あまり多くつけず毛先だけにつけています。このシャンプーとリンスの組み合わせは最強かもしれません。

【価格】:シャンプー 150ml/ジャンボ 480ml/詰替用 340ml
コンディショナー 150g/ジャンボ 480g/詰替用 340g
ミニセット(シャンプー 40ml、コンディショナー 40g)※すべてオープン価格

 

【重要】ノンシリコンでも洗浄成分は必ず確認!

シャンプーボトル裏に書かれた洗浄成分を確認する女性の画像

シャンプーの品質をもっとも左右する材料のひとつが「洗浄成分(界面活性剤)」です。

洗浄力の強い・弱いは頭皮と髪に大きく影響します。

「ノンシリコンシャンプー」はシリコンを使っていないというだけで、必ずしも洗浄力の優しい成分が使われているわけではありません。

頭皮や髪に優しいイメージが強いだけに洗浄成分まで気にしない人が続出。

 

頭皮の状態と髪質にあった洗浄成分を選ぶ

頭皮の状態にあったシャンプーで髪を洗ってもらう女性の画像

洗浄力の強い順番でざっと分けると、

  1. 高級アルコール系(皮脂を落とす力が強く刺激も強め)
  2. 石けん系(洗浄力が強めでアルカリ性)
  3. タンパク質系(刺激少なめでヘアカラーの色持ち持続に向く)
  4. ベタイン系(低刺激で保湿効果を持つ)
  5. アミノ酸系(低刺激の弱酸性で髪のタンパク質を保護できる)

となります。

石けん系やタンパク質系を使ったシャンプー商品が少ないので、まず2番と3番の洗浄成分からご説明します。

 

「石けん系」の成分名

  • カリ石けん素地
  • 純石けん分
  • ステアリン酸Na
  • パルミチン酸K
  • 脂肪酸ナトリウム

 

「タンパク質系」の成分名

  • ココイル加水分解ケラチンK
  • ココイル加水分解コラーゲンK
  • ラウロイル加水分解シルクNa

これらの成分名がボトル裏に記載されていないかをチェックしましょう。

 

もっとも多い成分パターンは「高級アルコール系」か「アミノ酸系+ベタイン系」

様々な種類のシャンプー製品を並べた画像

市販品で安価なシャンプーは「高級アルコール系」の洗浄成分を使われることが多くなっています。

コストが安く泡立ちはいいものの、洗浄力はかなり強い洗浄剤です。

具体的な成分名としては

  • ラウレス硫酸Na
  • ラウリル硫酸Na
  • ラウリル硫酸TEA
  • ラウリル硫酸アンモニウム

といった“硫酸”が成分名に入っているのでわかりやすいです。

 

アミノ酸系とベタイン系はどちらも低刺激で安全性が高く、ミックスして使われることが多々あります。

まさに昨今のノンシリコンシャンプーやアミノ酸シャンプーに使われる洗浄剤のトレンドです。

「アミノ酸系」の成分名

  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルメチルアラニンNa
  • コカミドDEA
  • ラウロイルサルコシンTEA
  • ラウロイルグルタミン酸K

 

「ベタイン系」の成分名

  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ココアンホ酢酸Na

 

「アミノ酸シャンプー」が低刺激で頭皮や髪に優しいのは事実ですが、洗浄力が弱めなので皮脂量の多い人や頭のベタつき・ニオイが気になる人にとってはおすすめできません。

頭皮の脂分が多い人は高級アルコール系の洗浄力でちょうどいいこともあります。

洗浄力が弱い成分ならなんでもいいわけではない理由はこのような頭皮環境の個人差によるものです。

また、メインの洗浄剤は硫酸系を使いながらも補助で使う洗浄成分にアミノ酸系を入れて少しマイルドにする、といった配合バランスも存在します。

シャンプーボトルの裏を見てどんな成分が使われているかをぜひチェックしてみてください。

 

価格は一定基準と自分の上限を決めて続けられるものを

貯金箱にお金を溜める女性の画像

シャンプーの価格は余裕を持って継続できるプライシングかどうかが基準になります。

“1ヶ月換算でいくらまでなら出せる”と予算を決めておくとブレずにすみます。

背伸びして高価なシャンプーを購入しても、1ヶ月しか使えなければ継続的な髪質改善はできません。

シャンプー1本~¥4,000くらいにおさめておくのが1つの目安になります。

これくらいの価格帯までは高品質で適正価格が維持されたシャンプーが多い印象です。

 

シャンプーの価格はざっくりですが「原価+人件費+広告費+利益」といった内訳になっています。

この中でもメーカーの販売姿勢によって大きく価格に影響するのが「広告費」。芸能人を起用したテレビCMやネットの大規模広告などを積極的に打てばとんでもない額の費用がかかり、シャンプーの価格に乗ってくるわけです。

あまりに高価になってしまうと、消費者としては合わなかった時の損害が大きすぎます。

最近では買いやすい価格に抑えつつ成分にこだわったノンシリコンシャンプーがたくさんリリースされていますから、値段の面でも無理せず納得したものを選びたいところです。

 

実際にノンシリコンシャンプーを使った人の口コミは要チェック

ノンシリコンシャンプー製品の口コミ情報をタブレットで確認する女性の画像

一口にノンシリコンシャンプーと言っても、成分の配合バランスから泡立ち、質感、香りなどは商品ごとに大きく異なります。

シャンプー商品ごとに特徴が違う上に、使う人の髪質によって“このシャンプーは合った or 合わなかった”ということはよくあります。

個人差が大きく関係するためどこまでいっても“使ってみるまでわかならない”部分があるわけです。

そこで少しでも失敗するリスクを避けるためにはシャンプー選びの基礎知識を学びつつ、使用者の口コミに目を通すこと。

 

実際に使った人の髪質や使用感などの感想を知ることで

  • “洗い流す時はきしむけど、ブローするとサラサラになる”
  • “くせ毛気味でパサつき・ゴワつきがひどかったけど、一週間使ったらまとまりが良くなった”
  • “アロマのように上品な香りが癒される”
  • “線の細い猫っ毛ですが、根本からハリ・コシが出てきた”

といったリアルな意見を知ることができます。

 

特に使用感や香りについては、使った人の口コミからしか情報を得ることができません。

自分自身の髪質と近い人や同じシャンプーを愛用していた人の口コミならとても参考になります。

最終的には使ってみるしかありませんが、気になるノンシリコンシャンプーに関する情報収集はできる限り行って置くのがベストです。

 

同じようなシャンプーで迷ったら香りで選ぶのもおすすめ

気に入った香水の香りを嗅ぐ女性の画像

シャンプーに求めるものは人それぞれです。

  • サラサラつやつやの髪になりたい
  • ダメージを少しでも抑えたい
  • カラーやパーマの持ちを良くしたい

こうした悩みは十人十色ですが、“香りの良さ”も重要ポイント。

毎日のシャンプータイムが好きな香りに包まれればとっても癒やされます。

香料によっては匂い長時間継続するものもあり、選んだシャンプーの香りが“あなたの香り”ひいてはイメージにつながることも考えられます。

ほとんど同じ値段のノンシリコンシャンプーで成分にも大差がない…そんな時は香りが好みの方を選びましょう。

 

【注意点】シリコン入りシャンプーを使わない方がいい場合

天使と悪魔の気持ちで迷う女性の画像

シリコンは髪のダメージを根本から治せるわけではありません。

髪の表面に皮膜をはる物質のため、シリコン入りシャンプーを使い続けることで強いコーティングがなされると髪の内部にトリートメントが浸透しにくくなります。

“シャンプーを変えて最初のうちはとってもサラサラつるつるになったのに、数日できしみを感じるようになった”

といったケースは、もともと傷んでいた髪の表面をシリコンコーティングしたもののトリートメントが十分に届かずダメージを感じるようになってきた可能性が考えられます。

 

また、カラー剤やパーマ剤などの薬剤もコーティングがあることで髪の内部に届きにくくなるためカラーやパーマの仕上がりに影響する可能性も。

  • 髪のダメージがひどいのでトリートメントをしっかり浸透させたい
  • カラーやパーマを定期的にしているが、どうも仕上がりが良くない

などの悩みを抱えている人は、シリコン入りのシャンプーを使うべきかどうか美容師さんに相談するなどしつつ慎重に選びましょう。

 

シリコンが頭皮の毛穴に詰まるから良くない→は大げさ

髪の生え際を気にする女性の画像

シャンプー業界でも新しいトレンドを作らなければ、売上を上げることも顧客を増やすこともできません。

“シリコンは毛穴づまりを起こす”→“だからノンシリコンが髪にも頭皮にも良いシャンプー”

この図式を作って世の中に浸透させ、爆発的にノンシリコンシャンプーを売ろうというマーケティングです。

会社やブランドごとに広告内容の違いはあれど、ノンシリコンブームの背景はおおむねこんなところです。

 

まとめ

お気に入りのノンシリコンシャンプーで美髪を手に入れた女性の画像

さて、市販で口コミ評価の高いノンシリコンシャンプーまとめいかがでしたでしょうか?。

この記事では勘違いされやすいシリコンについての知識も詳しくご説明してきました。

“シリコン自体は悪者ではない”

この認識を持った上で、上質なノンシリコンシャンプーを選ぶことはとても有意義です。

大切なのはあなたの髪にぴったりのシャンプーを使い、髪を理想の状態に近づけること。

購入前にしっかりした知識をつけておけば失敗する確率をぐっと下げられます。

ブームが少し落ちついてきた現在では成分的にも価格的にも優秀なシャンプーが揃っています。

あなたにぴったりのノンシリコンシャンプーが見つかりますように♪

 

★シャンプー・トリートメントなどのヘアケア関連記事★

市販で買える超おすすめのシャンプーランキング↓

【保存版】口コミ多数!本当におすすめの市販シャンプーランキング32選

美容室で使われる高品質なサロンシャンプーランキング↓

天使の輪が作れる!美容院おすすめの究極サロンシャンプーランキング

髪のさらツヤが保てるトリートメントランキング↓

【最強】口コミ人気の高い超おすすめトリートメントランキング25選

使えば美髪まちがいなしのヘアオイルランキング↓

【決定版】口コミ件数の多い人気&おすすめヘアオイルランキング32選

売れすぎな大人気ボタニカルシャンプーの実力を徹底解説↓

効果スゴすぎ!超人気【ボタニスト】シャンプー&全商品口コミ総まとめ

男性の髪や頭皮におすすめの市販メンズシャンプーランキング↓

【決定版】市販で口コミ評価の高いメンズシャンプーおすすめランキング

女性にも男性にもおすすめの市販スカルプシャンプーランキング

効果の口コミ多数!市販で人気のスカルプシャンプーおすすめランキング

 

(※ご紹介したノンシリコンシャンプー商品の情報や口コミは記事執筆時点のもので価格・評価等は変動する可能性があり、予告なく販売中止や生産終了などになる場合もあります。また、使用感・仕上がり・肌への影響等には個人差があるため記事内容はその効果を保証するものではありません。ご自身の判断と責任のもとで使用し、異常を感じた際はただちに使用を中止し、医療機関を受診して医師の診断を仰ぎましょう。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る