【最強】口コミ人気の高い超おすすめトリートメントランキング27選

ヘアトリートメントで最高に美しい髪を手に入れた女性の画像
出典:weheartit

さらっツヤの完璧なモテ髪を作るためにはシャンプーだけでは完結しません。

仕上げのトリートメントやコンディショナーがとっても重要!

自分にぴったりのトリートメントが見つかると髪質は劇的によくなりますから人気でおすすめの商品をしっかりチェックしておきたいところ。

そんなトリートメント・コンディショナーの中で口コミ人気の高い絶対的おすすめをランキング形式でまとめました。

 

トリートメントの基礎知識まとめ!効果から頻度まで

商品を選ぶ際に必要となるトリートメントに関する基礎知識を最初にご紹介します!

わからなかった「トリートメント」と「コンディショナー」と「リンス」の違いってなに?

トリートメントを塗っている最中の髪の毛の画像

この3種類の名称は違いがわかりづらくて混乱します。若い世代は「リンス」というコトバをあまり使わないと思いますが、「トリートメント」と「コンディショナー」は人によって商品によってコロコロ変わるレベルなので本当にわかりにくくて困ってしまいますよね。

そこでまずはざっくりわかりやすく3種の違いをまとめてご紹介します。

トリートメント・コンディショナー・リンスのボトルを並べた画像1

①「トリートメント」の役割・効果

髪に浸透して内側のダメージを補修してくれるのがトリートメントです。

毛髪内部のタンパク質がなくなるとパサパサの傷んだ状態に。トリートメントは髪の内側まで浸透してくれるので、髪に必要な栄養を届けて健康的な髪にしてくれるというわけです。そのため、“ゴワついた髪を柔らかくする”といった根本的な質感ケアにも対処できるインバストリートメントです。(ヘアマスク、ヘアパックといった名称になっているものもほとんど同じと考えていいでしょう)

 

②「コンディショナー」の役割・効果

髪の内部に浸透するトリートメントとは異なり、髪の表面をメインにコーティングして質感を良くしてくれます。さらに最近では髪の内部補修も期待できる成分が配合されるなど、シャンプー+コンディショナーだけでも一定の髪質を保ちやすくなっています。

基本は髪の外側をコーティングしたり保湿してくれるものと覚えておくとわかりやすいです。多くの市販シャンプーとセットで販売されているのがコンディショナーで、毎日使える基本のヘアケアアイテムです。

 

③「リンス」の役割・効果

コンディショナー同様髪の表面をコーティングしてくれるリンスですが、シャンプー後のキシキシを緩和する程度のものが多く最近では見かけなくなってきています。

なめらかでツヤのある質感にしてくれる、という側面もありますがトリートメントやコンディショナーよりも効果がやや弱い印象です(潤いを保ったりダメージを修復する、といった本格的なケアは望めない)。

※髪の傷みがほとんどなく、多量の皮脂ですぐアブラっぽくなってしまうような人はリンスでさっぱりさせるのもおすすめです。

 

今は「トリートメント」or「コンディショナー」を使うのが正解!

トリートメントで美しい髪を手に入れた女性の画像

市販シャンプー・コンディショナー自体のクオリティが上がったことで“リンスで洗い上がりのキシキシだけとる”よりも“トリートメントやコンディショナーでしっかりケアする”というスタイルが現在の主流。

そもそもの製品の配合成分や作りが市販とは異なりますが、美容室で使われているのもトリートメントやコンディショナー類がほとんどです。

  • トリートメント:髪の傷みが特に気になる。カラーやパーマのダメージを修復したい。
  • コンディショナー:髪のパサつき、ゴワつき、からまりなど日常的に起こるダメージを改善する。

こうした線引きで使ってみてもいいかもしれません。

ただ、今どき髪を洗うのはシャンプーのみという女性はいませんし、基本的にはシャンプーとコンディショナーをセットで使用すると思います。

その上で特に傷みが気になる人は「トリートメント」も同時に使用、というのがおすすめです。

 

★記事の終盤で「トリートメント・コンディショナー」を使う順番や頻度、シリコン・ノンシリコンを選ぶ基準などについても詳しくご紹介しています。興味のある方は2ページ目の最後をご覧ください!

 

【保存版】口コミ多数のおすすめトリートメントランキング27選

1位 BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルヘアマスク」

BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルヘアマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:BOTANIST/ボタニスト(I-ne/イーネ)

【商品説明】:特別な日のスペシャルケアをボタニカルヘアマスクで。紫外線・カラー・パーマ・乾燥等で受けたダメージも補修でき、シャンプー&トリートメントと合わせて、自宅で手軽にサロン級のケアをお楽しみいただけます。髪の毛内部をつなぐCMCに着目し、髪本来の輝きを引き出します。また11種類のアミノ酸が脆くなった髪を健康な状態に導き、潤いのある髪に。製品の85%以上を植物由来成分とクリーンな水で構成しており、合成着色料、ラウレス硫酸Na、ラウリル酸Na不使用の優しい処方です。

【口コミ】:ずっと気になっていたヘアケアブランド!BOTANIST!
今回、ボタニカルヘアマスクを使わせていただきました。

このヘアマスク、すっごくいいです!
1度のトリートメントで髪の変化が分かるんです。

シャンプー後の髪に適量をトリートメントを馴染ませて、湯船につかり 髪に補修成分を行き渡らせます。
そして5分後 トリートメントを流す前ですが、髪がトゥルンっとなめらかになっているんです!

髪をドライヤーで乾かし、いつも通りブローをするといつもよりサラサラでまとまりのあるツヤ髪に!!!

とってもお気に入りのトリートメントになりました。リピ買い決定です。
ラズベリーとアプリコットの甘酸っぱい香りも心地よく、スペシャルケアにオススメです。

【価格】:120g・1,700円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

2位 ラサーナ 「海藻 ヘア エッセンス しっとり」

ラサーナ 「海藻 ヘア エッセンス しっとり」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ラサーナ/La Sana(ヤマサキ)

【商品説明】:リニューアル販売
ナタネ由来の補修成分、エルカラクトンの配合によりさらに毛髪内部への浸透を高め、ダメージヘアを集中補修。しっとりまとまる美髪へ導く、洗い流さない髪の美容液。水を一切使用せず、フランス・ブルターニュ産海藻のエキスが潤いを与え、4種の天然美髪成分がツヤを与えます。

【口コミ】:これぞまさに私の救世主!!! 笑))
パーマで毛先がスカスカのパッサパサ!
朝はぼっさぼさの絡まるし広がるしで途方にくれてました。

ヘアクリーム等をつけてみても、べたべたのねっとりになったり、その他ヘアオイルもまぁ悪くはなかったのですが、
ラサーナはすごかった!!!
あれほどのダメージ髪でも朝起きたら、うるツヤに☆☆☆(多少のダメージは残ってるものの、使用前と後では全然違う!)
これほどまでの差で効果を得られたと実感できたのは、今までになかったかも!

シャンプー後のタオルドライ後に手に取ってつける時は、多少のべたつき感を感じたので、どろっとした仕上がりにならないか心配だったのですが、毛先まで指とおりよく、いい感じのサラサラになりました♪

美容室でパーマしたとき、そこそこのトリートメントをしてもらってたはずなのに、仕上がりはぱさぱさ感。 涙)
美容室でもラサーナ使ったらいいのではなんて思ってしまう程でした☆☆☆

サンプル使用なのですが、使い切ってしまう前に購入しに行きまぁす♪

【価格】:25ml・1,000円 / 75ml・2,800円 / 120ml・4,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

3位 フィーノ(fino)「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」

フィーノ(fino)「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:フィーノ/fino(エフティ資生堂)

【商品説明】:7つの美容液成分(ローヤルゼリーEX、トレハロース、PCA、フィトステリル誘導体、リピジュアEX、スクワラン、グルタミン酸)がとろけるように髪になじみ、髪のすみずみにしみわたります。傷みきった毛先まで、まるで根元と同じくらいなめらかな髪に仕上げます。

【受賞歴】:2009年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り

2008年@cosmeベストコスメ大賞 ヘアケア部門 第1位

2007年@cosmeベストコスメ大賞 ヘアケア部門 第1位

2006年@cosmeベストコスメ大賞 ヘアケア部門 第2位

【口コミ】:枝毛、切れ毛、カラー、ヘアアイロン等で髪の毛の傷みが気になるので購入。

週2回の使用を続けて一ヶ月目。使用前より明らかに髪の毛にうるおいが戻りました´ω`*
水分ヘアパックの様な、好きな香りです。
また、テクスチャーは固めですが少量でも結構伸びます(*^^*)

①浸透保湿効果
*ローヤルゼリーEX
②水分コントロール効果
*トレハロース ソルビトール
③毛髪ひきしめ効果
*PCA
④毛髪補修効果
*フィトステリル誘導体
⑤グロス効果
*スクワラン ジメチコン
⑥カラーリング持続効果
*グルタミン酸

【価格】:230g (オープン価格)

詳細記事へのリンクボタン画像

 

4位 パンテーン クリニケア(PANTENE CLINICARE)「毛先までパサついて傷んだ髪用 ワンウォッシュトリートメント」

パンテーン クリニケア(PANTENE CLINICARE)「毛先までパサついて傷んだ髪用 ワンウォッシュトリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:パンテーン クリニケア/PANTENE CLINICARE(P&G)

【商品説明】:どんなヘアスタイルでもたっぷりと使える使いきりタイプのトリートメント。髪の1本1本を芯までしっかりとケアできるコンディショニング成分を配合し、ダメージを蓄積した毛先までも集中補修します。上品な香りです。

【受賞歴】:2011年@cosmeベストコスメ大賞 シャンプー・コンディショナー部門 第2位

【口コミ】:髪の毛の量が多くて、湿気で広がりやすい髪質です。
美容室でカラーリングを繰り返ししてます。

使い切りのヘアトリートメントを久しぶりに使いました。
@コスメの評価がとてもいいので、もともと期待してたのですが、さすが裏切りませんね。笑

しっかりトリートメントされてるのに、決して重くならないし、サラサラなんだけどちゃんと艶も出ます!

私はこの香りもすごく好きで、香りに関しては何の期待もせずに買ったので、これは嬉しかったです!

家でできるケアでこの効果はありがたいです。

【価格】:15g×10本・1,400円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

5位 ロレッタ(Loretta)「うるうるしたい日のトリートメント」

ロレッタ(Loretta)「うるうるしたい日のトリートメント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ロレッタ/Loretta(モルトベーネ)

【商品説明】:シアバターとインカインチオイル、ルーピンオイル配合で、毛先までうるおい、しっとりとまとまります。
つめかえ 400g 3,000円

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2015 ベストヘアケア 第2位

@cosmeベストコスメアワード2014 ベストヘアケア 第3位

【口コミ】:シャンプーと一緒に使っています。
こってりしたトリートメントが好きなのですが、こちらは結構さらっとしていて乳液みたいな感じのテクスチャーです。

乾燥している私の髪の毛には物足りないかな~と思いましたがしっとりと仕上がります!!
地肌が敏感ですが、かゆくなることもなく使えています。

【価格】:240g・2,400円 / 500g・4,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

6位 Honeyce'(ハニーチェ) 「ダメージリペア ヘアマスク」

Honeyce'(ハニーチェ) 「ダメージリペア ヘアマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:Honeyce’/ハニーチェ(LIB JAPAN)

【商品説明】:8つのハチミツ成分、8つのフリー処方(サルフェートフリー、パラベンフリーなど)のナチュラルモイストヘアケアシリーズのダメージケアマスク。とろ~り濃密ハニーが傷んだ髪の芯へ深い潤いを届け、毛先までしなやかにまとまる髪に導きます。

【口コミ】:かわいいハニーコスメブランドのハニーチェ。
香りは女性らしいラゼベリーハニーの香りです。ヘアマスクなので、私は毎日使用せず2~3日に1回の使用頻度です。

髪の長さはデコルテより下ですが、500円玉1個分程度を使用します。
毛先にしっかりとなじませて、2~3分おいてから洗い流すとツルツルになります。

【価格】:220g・900円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

7位 ジョンマスターオーガニック(john masters organics)「ラベンダー&アボカド インテンシブコンディショナー」

ジョンマスターオーガニック(john masters organics)「ラベンダー&アボカド インテンシブコンディショナー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ジョンマスターオーガニック/john masters organics(スタイラ)

【商品説明】:保湿と補修力のあるオーガニックアボガドオイルやラベンダーオイルをはじめ12種類の植物エキスと優れた天然由来のビタミンをたっぷり配合。乾燥によるパサつきや毛先がまとまりにくい髪をしっかりとサポートします。特にコシのない髪質の方に。

【口コミ】:ジョンマスターのシャンプーを使用しているときは必ずセットで、こちらのトリートメントを使用していました。

香りはそんなに強くなく、乾かした後に残ることもないかな。
私が、トリートメントもしっかり洗い流すのと髪の毛自体に匂いが残りづらいのかもしれませんが。

トリートメント効果、とても良いです。
少量でもしっかりなじませればセミロングの私でも、1本で1か月半はもちました。

癖やうねりの出やすい私の髪が、乾かした後も、不自然な重さしっとり感ではなく、潤いまとまるような仕上がりでした。

【価格】:207ml・3,800円 / 473ml・7,200円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

8位 Applino(アップリノ)「エクストリーム モイストリペア ヘアマスク(R)」

Applino(アップリノ)「エクストリーム モイストリペア ヘアマスク(R)」
出典:cosme.net

【ブランド名】:Applino/アップリノ(ベーネコスメティクス)

【商品説明】:美髪へ導くハイブリッド補修ヘアマスク。独自に開発したハイブリッドリペア成分ヒアロりんご補修ファイバーが、傷んだ髪をしっかり保湿&補修します。フルーツ成分が髪にみずみずしい潤いを与えます。10のフリー処方(サルフェート、パラベンフリー等)。甘く心を彩るナチュラルなアップルブロッサムの香り。

【口コミ】:髪の量はやや多めでパサつきやすいし全体的にふわっとしたクセ毛です。
頭皮は脂っぽい敏感肌です。
髪をかなりしっとりさせてくれます。乾かした後は落ち着いたまとまりのある髪になります。
香りはそこまで残りません。翌朝にはわりと飛んでます。
青りんごシャンプーで頭皮をさっぱり、毛先のパサパサにはこの赤りんごのヘアマスクを使うといいかも。

【価格】:220g・900円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

9位 ケラスターゼ(KERASTASE)「NU マスク オレオ リラックス」

ケラスターゼ(KERASTASE)「NU マスク オレオ リラックス」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ケラスターゼ/KERASTASE(日本ロレアル)

【商品説明】:髪にツヤとなめらかさを与えるトリートメント。植物性成分ニュートリオイルが髪にしっかり潤いを与え、キープします。クセでまとまりにくい髪や、硬くゴワつく髪にやわらさとなめらかさを与え、素直でまとまりやすい髪に整えます。

【口コミ】:本当に好きです、これ…。
私のパサパサダメージヘアはこれで救われたと言っても過言ではありません。

しっとりするのにベタつかない、理想的。
しかも、私は癖毛があって縮毛矯正かけているのですが矯正が伸びてくると根元がモワモワし出します。
これを使っていると、それが目立ちません。

いわゆるアホ毛が目立たないのでやつれた印象や疲れた印象にならず、さっとドライヤーで乾かすだけでそれなりに整った印象になるので、忙しい朝など重宝しています。

【価格】:200g・4,200円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

10位 桃谷順天館「オーガニックアルガンボタニカルオイルヘアマスク」

桃谷順天館「オーガニックアルガンボタニカルオイルヘアマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:桃谷順天館(桃谷順天館 ジュネフォース事業部)

【商品説明】:濃密なオーガニックアルガンオイルを贅沢に配合し、紫外線・カラー・パーマなどで日々のダメージが蓄積した髪を補修し、うるおい・ツヤを与える洗い流すタイプのスペシャルヘアマスクです。贅沢に配合された濃密アルガンオイルが枝毛・切れ毛などのダメージを包み込み、ハリ・コシを与え、まとまる艶髪へ導きます。

【口コミ】:これは最近出会った中で、是非お勧めしたい一品です。
一発で効果を実感できます。

指で好きなだけすくって髪になじませるだけ。少し置いて洗い流すとツルツルに!
そんなに多く使わなくてもよく、週に2、3回で十分なのでコスパも問題なし。それにけっこう入ってますし。

香りは甘い感じ。洗い流した後もほんのり残ります。良い匂いです。
髪がぱさついてきたと感じる方はすぐ使ってみましょう。

【価格】:170g・1,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

11位 ルベル(Lebel)「イオ ディープマスク」

ルベル(Lebel)「イオ ディープマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ルベル/Lebel(タカラベルモント)

【商品説明】:ヘアサロン専売品
クセとダメージ、両面からのアプローチで内面からバランス良く集中的にケアします。湿気の多い季節でも、ベタつきやイヤな重さを与えずに、毛先までスルッと扱いやすい髪に整えます。

【口コミ】:ダメージヘア、くせ毛、パサつき、広がってまとまらない…とかなり困った髪質です。
少しでも髪質改善できればいいな…と思い使用しました。

テクスチャーはこってりとしていて、甘めの優しい香りがします。

使用後髪を乾かしてみると、髪がしっとりとし、クセが落ち着いてくれました!
毛先のパサつきもだいぶ良くなり、するんっと指通りも良いです!

翌朝も広がりを抑えてくれて、まとまりが良くなり感動…。
私の酷く傷んだ髪にはとても合っているみたいです!

髪の傷みが気になる方や、くせ毛の方などにはオススメです。
定期的に使用したいと思います!

【価格】:170g・3,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

12位 ルベル(Lebel)「イオ クリーム メルトリペア」

ルベル(Lebel)「イオ クリーム メルトリペア」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ルベル/Lebel(タカラベルモント)

【商品説明】:ダメージ部分を疎水化しながら、ケア成分を毛先まですばやく均一に届けます。リッチに配合された保湿力の高いハチミツと、ツヤ密度を高めるCMCカクテルが効果的に働き、美しい髪に仕上げます。毛先までうるうるしっとり、まとまりよく扱いやすい髪に。メドウフォーム油(保護成分)配合。ローズグリーンの香り。

【口コミ】:カラー、ブリーチ、矯正を繰り返しケアも全然してなくてパサパサ、ゴワゴワで髪も広がる為ヘアオイルは必須でした。
さすがにやばいと思い市販品のトリートメントを試すものの効果は出ず諦めかけてました。
値段は少し高くてもサロン専用の物なら試してみようと思いフィヨーレのものを使ってみたけど洗浄力が弱く痒くなってきてしっとりを超えてベタつくので口コミのいいルベルのリラックスメントとこれをセットで購入。

髪を部分的にカラーバターで染めているのですが、変えてから色持ちがすごく良くなり髪もしっとり、ふんわりして広がらずオイルがいらなくなりました!
香りも残ってていい感じ♪ずっと使い続けていきたいです。

【価格】:200ml・1,600円 / 600ml・3,600円 / 1000ml・4,800円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

13位 Laggie(ラグジー)「スカルプ スパマスク」

Laggie(ラグジー)「スカルプ スパマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:Laggie/ラグジー(多田)

【商品説明】:塗るだけ簡単、マッサージいらずの実感型ヘッドスパ。温冷効果のある漢草エキス配合で、地肌をじんわりほぐして和らげます。3種の海泥(クレイ)配合で、頭皮の汚れや皮脂を吸着除去し、ダメージ補修にもこだわった地肌&髪用トリートメントです。心香るフルーティーブーケの香り。

【口コミ】:同じシリーズのシャンプーを利用していて、とっても気に入っていたので、期待をして使いました♪
爽快感を売りにしてるから、パサつきが気になる私としてはどうなのか?と思いましたが、ちゃんと潤いも与えつつ、さっぱりするので大満足です!!
シャンプー同様リピートを考えています。

【価格】:12ml×4個・800円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

14位 Laggie(ラグジー)「リッチ リペアマスク」

Laggie(ラグジー)「リッチ リペアマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:Laggie/ラグジー(多田)

【商品説明】:クセや広がりを抑え、深刻なダメージを密着補修する集中トリートメント。天然植物由来の豊潤なバター成分とオイル成分配合で、毛先までしっとりまとまる上質な潤髪へと導きます。心癒すスイートブーケの香り。

【口コミ】:週1回集中ケアトリートメント。
セラミド、ラフィノース配合 バター・オイル成分で濃密保湿
毛先までしっとりまとまりの良い髪に♪

真っ白の濃密なトリートメントですごくいい香り♪
週1で使って髪に艶が出て乾燥しにくくなりました
まとまりりやすいです

【価格】:12ml×4・800円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

15位 HAHONICO(ハホニコ)「ハホニコ ザ ラメラメ トリートメント(No.1 サッシェ)」

HAHONICO(ハホニコ)「ハホニコ ザ ラメラメ トリートメント(No.1 サッシェ)」
出典:cosme.net

【ブランド名】:HAHONICO/ハホニコ(ハホニコ)

【商品説明】:髪の主成分を忠実に再現できる複合反応型トリートメント。本来サロンで行われる3浴式のラメラメトリートメントの1剤を7~10日に1回を目安にホームケアに取入れることでサロンの仕上がり感がさらに持続。

【口コミ】:美容室で働いてたときによくやってもらってました。
3つも工程があって面倒だけど、効果はめっちゃあります!!

通販で1.2.3大きいサイズを購入して月1~2回自宅でセルフでやってます。
その方が断然お得だし、最高です^^

シャンプー後タオルドライ→1
流してタオルドライ→2
そのまますぐ→3もみ込む
ドライヤーの熱風→冷風
流す

こんな感じでやってます。

【価格】:50g・2,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

16位 オルジェノア(Orgenoa)「リッチリペア プレミアムヘアマスク」

オルジェノア(Orgenoa)「リッチリペア プレミアムヘアマスク」
出典:cosme.net

【ブランド名】:オルジェノア/Orgenoa(Relux&Co.)

【商品説明】:集中ダメージスペシャルケアで、つややか艶髪へ。10種類のオーガニック成分、パールエキス、スクワラン・コラーゲン・ヒアルロン酸等の美容成分、さらに11種類のアミノ酸成分を配合したプレミアムなヘアマスク。美容成分たっぷりのスペシャルケアで、髪にハリとコシ、リッチなボリューム感をあたえます。そして6つのこだわりフリー処方。

【口コミ】:パサつきが感じにくくなりますね。
スペシャルトリートメントの名に恥じない仕上がりでした。

ヘアマスクにしてはゆるいテクスチャーなので、超ロングの人も塗布しやすいと思います。

しかもノンシリコンで6つのフリー処方ですから、髪はもちろん地肌にも安心できます。

豊富な栄養素が痩せた髪をも元気にしてくれる感じがしました。
完全に女性向けですね。

【価格】:180g・900円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

17位 FIOLE(フィヨーレ)「F.プロテクト ヘアマスク リッチ」

FIOLE(フィヨーレ)「F.プロテクト ヘアマスク リッチ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:FIOLE/フィヨーレ(フィヨーレ コスメティクス)

【商品説明】:組み合わせを変えて髪のニュアンスを思いのままに、ダメージケアしながらフォルムをキープするシリーズのヘアトリートメント。適度な重さと潤いを与え、なめらかな指通りへ導きます。フレッシュなゆずベースのやさしい香り。

【口コミ】:髪質:柔らかい。乾燥してる。細い。くせっ毛。
現在は、ボブですが、1年ぐらい前までは、胸下まであるロングでした。

ロングだった時、カラーもパーマもしてなかったけど、乾燥毛で痛みもあったので毛先はいつもパッサパサでした。

美容師さんに「市販のシャンプーは洗浄力が強いから弱いものに変えたら?」と言われて
色々ネットで調べてこちらの商品にたどり着きました。

シャンプーも、リッチタイプにしてしまうと頭皮がベタついたので、シャンプーはベーシックタイプ、ヘアマスクをリッチタイプにしました。
痛んだ髪が劇的に良くなるわけではないけど、ヘアマスクを髪につけてしばらく置いておいたり工夫しながら使うとそこそこイイ感じでした。

アマゾンで1000mlの大容量タイプを買えばコスパもとてもいいです。

【価格】:200g・1,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

このあとも口コミ評価の高い【トリートメント】が続々登場します↓

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る