女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

美容法

簡単・超ウマ・栄養満点!夏野菜カレー&マリネの人気レシピ21選

更新日:

夏野菜をたっぷり使った栄養満点のカレーの画像
出典:instagram.com

夏バテ解消には栄養たっぷりの夏野菜が1番!中でも「夏野菜カレー」と「夏野菜マリネ」は間違いなしの最強レシピ。

旬の野菜をたくさん買ってくれば意外と簡単に作れてとっても美味。

具を大きめにゴロゴロさせると野菜だけでボリュームたっぷりなのでダイエットにもおすすめです。

そんな「夏野菜カレー&マリネ」の人気レシピを一挙まとめました!

 

ちなみに「夏野菜」ってどんな種類?

旬な夏野菜の画像1
出典:instagram.com

なんとなく「夏野菜」といってもあるていど種類がわかってないと買うにも迷ってしまいます。

まずは定番で栄養たっぷりの「夏野菜」を知っておきましょう!

  • ズッキーニ
  • 茄子
  • トマト
  • きゅうり
  • ピーマン
  • カボチャ
  • オクラ
  • ゴーヤ
  • ニラ
  • とうもろこし

が定番で、種類によって「ビタミン・ミネラル・カルシウム」などが豊富!夏バテに効果的なんです。

そして旬の時期の野菜は”時期ハズれのものより栄養価が高い”のも有名なお話。

旬な夏野菜の画像2
出典:instagram.com

食欲や元気をつけたい時は「夏野菜カレー」

さっぱりサラダやつけ合わせが欲しい時は「夏野菜マリネ」

なんて感じで使い分ければ暑い夏もへっちゃらです!

 

それではここから「夏野菜カレー」と「夏野菜マリネ」の人気レシピを見ていきましょう↓

 

簡単おいしく夏バテ解消「夏野菜カレー」の人気レシピ10選

「簡単!夏野菜カレー」

簡単!夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料(2~3人分):

玉ねぎ 一個半
市販のカレールー(今回はジャワカレー大辛) 1/2箱
水 箱の裏に書いてある分量
お好きな野菜 好きなだけ

 

作り方:

1,玉ねぎをみじん切りにし、色が変わるまで炒める※焦げない様に気をつけます

2,水を入れアクがでてきたらとり、火を止めてルーを入れる※ルーの完成です

3,フライパンに油を入れず、好きな野菜を素焼きする

4,ご飯にルーをかけ、野菜を盛り付ければ出来上がり

 

「【簡単】トマト缶で作る夏野菜カレー」

【簡単】トマト缶で作る夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料(4人分):

合挽き肉 150g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
お好みのカレールー 1/2箱
トマト缶 1缶
コンソメキューブ 1キューブ
塩コショウ 適量
オリーブオイル(炒める用) 適量
☆トッピング用☆
お好みの野菜でどうぞ
なす 1本
パプリカ 1個
アスパラ 4本
かぼちゃ 1/4個

 

作り方:

1,たまねぎとにんじんをみじん切りにし、油をひいたフライパンで炒める。

2,野菜がしんなりしてきたら、合挽き肉、塩コショウを加え、ほぐしながら炒める。

3,肉に火が通ったら、トマト缶 、コンソメ、カレールーを加え、10分ほど煮込んだら完成☆

4,☆トッピング用☆作り方

5,なすは輪切りにし、水に浸してあくをとる。水気をきってからオリーブオイルでソテーする。

6,パプリカは短冊切りにし、オリーブオイルでソテーする。

7,アスパラは、2分ほどボイルする。

8,かぼちゃは薄切りにし、5分ほどレンジで加熱する。

 

「簡単トマト沢山夏野菜カレー♥」

簡単トマト沢山夏野菜カレー♥
出典:cookpad.com

材料(2人分):

豚肉 200㌘
ミニトマト(大きい物) 10~15 個
ナス 2本
ピーマン 2個
パプリカ 無くてもOK 半分
☆カレー粉 大さじ1
☆塩コショー 少々
☆ヨーグルト 大さじ2
★トマトジュース 300CC
★カレールー 3片
★水 200C
★フレッシュミルク 2個
★練乳ミルク 大さじ2

 

作り方:

1,肉を一口大に切る。☆の調味料を揉み込みます。

2,野菜を一口大に切ります

3,フライパンに1の肉を炒める。

4,肉の色が変わったら野菜を入れて炒める。トマトジュースを入れる。

5,カレールーを溶けやすい様に刻んでおきます

6,フライパンにカレールーを入れて水を入れて鍋が焦げないようにルーを溶かします

7,フレッシュミルクと練乳を入れて

8,ざっと炒めて出来上がり~

 

「ジャーで♡雑穀米パエリヤ風 夏野菜カレー」

ジャーで♡雑穀米パエリヤ風 夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料:

人参 中 1本
じゃがいも(メークイン) 中 2個
なす 中 2個
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
シーチキンL 缶詰 2個
昆布醤油 なければ お醤油 大さじ1
カレー粉 (☆これは専門店 hachi のフレークタイプのルーを使っています。)お好みのカレー粉で 110g
お水 (ルーと雑穀米炊飯用) 二合 お使いの炊飯ジャーの適量
お米 2合
雑穀(これは15穀を入れて炊いています。) お米2合の適量お好みで
国産レモンのスライス(皮ごと薄切り) 4分の1個
レタス、プチトマト 適量

 

作り方:

1,野菜を同じくらいのサイズに切ります。好きな味のカレー粉、ルーはお砕いて置きます。まぶしやすい フレークタイプは便利です。

2,じゃがいも、人参、玉ねぎを焦げない様に 差し水をしてフライパンで先に 軽く炒めます。次にナスとピーマンを炒めます。

3,カレー粉をまぶして 香りが出たら お水雑穀米二合分と昆布醤油を入れて 満遍なく 混ぜながら馴染ませます 。

4,研いだお米に 雑穀、シーチキンLを入れます。シーチキンLは ほぐさず そのまま 入れます。

5,④のカレーと具をジャーに入れ 軽く混ぜます。※ ここで お使いの 炊飯ジャーの 程よい 水加減に 調整チェック

6,後は炊飯スイッチON ‼︎(炊き込み用メニューがあれば 切り替えて)これで出来上がり‼︎後は 盛り付けるだけ☆

7,薄切りレモンスライスを水に浸して 水気を拭き取り 混ぜると サッパリ爽快な味になります。美味しいですよ☆

 

「ひき肉で簡単に♡元気がでる夏野菜カレー」

ひき肉で簡単に♡元気がでる夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料(5人分):

合挽き 100グラム
人参 1本
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
ズッキーニ 半分
ゴーヤ 半分
トマト(ホール缶でも) 2個
カレー粉 1箱
水 適量
ガラムマサラ 適量
ターメリック 適量

 

作り方:

1,野菜を全て一口大に切り、玉ねぎをあめ色になるまで炒める。ひき肉、じゃがいも、にんじんも入れ軽く炒める。

2,水を入れてじゃがいも、にんじんが柔らかくなるまで煮る。

3,じゃがいも、にんじんに火が通ったらトマトを入れ軽くつぶして、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリックも入れる。

4,ズッキーニとゴーヤはレンジで1分温めておく。食べる前にカレーに入れたらできあがり♡

 

「時短☆簡単☆たっぷり夏野菜カレー」

時短☆簡単☆たっぷり夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料(4人分):

挽き肉 200g
茄子 2本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
人参 1本
水煮大豆 1袋
ズッキーニ 1本
カボチャ 1/4個
カレールー 1箱
ウスターソース 隠し味

 

作り方:

1,野菜を全て1㎝角に切る 茄子の1本は最後に乗せるために後から使う

2,鍋に油を引き、全ての具材を炒める。

3,具材の色が少し変わったらヒタヒタの水と、大豆、ローリエを入れて中火で1 0分煮込む

4,その間に茄子の1本とズッキーニを輪切りにし油で両面焼く かぼちゃは薄切りレンジでチンして先に火を通すと焼き目が付きやすい

5,好みのルーを入れて隠し味に我が家ではウスターソースを一回して、一緒に煮込む。お好きなルーの固さに仕上げてください。

6,食べ盛りの息子たちはカツカレーにしてボリュームアップ。今回は合挽き肉でしたが、豚肉、鶏肉なんでもOKです。

 

「ツナ旨!シャキシャキ夏野菜カレー」

ツナ旨!シャキシャキ夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料:

シーチキンL 1個
ピーマン 5個
もやし 1袋
しめじ 1パック
玉ねぎ 1個
ミニトマト 10〜15個
市販のカレールー 2ケ半〜3ケ
カレースパイスがあれば!ガラムマサラなど 適量

 

作り方:

1,玉ねぎ、ピーマン、しめじは全てみじん切りにします。もやし2㎝の長さに切り、ミニトマトは半分に切ります。

2,熱したフライパンに玉ねぎを入れしんなりするまで炒めます。※色づくまで炒めるのがオススメです!

3,のこりの野菜を全て加え全体に油が回り少ししんなりするまで炒めます。

4,シーチキンの脂は切らずに丸ごと加えシーチキンの脂の旨味を全体にしっかり行き渡らせます。

5,後は市販のカレールー+スパイス類を加えしっかり炒めルーを仕上げます。

6,今回は白米と雑穀米と一緒に盛り付けゆで卵を添えて仕上げました!

 

「煮込み無し♪簡単夏野菜カレー」

煮込み無し♪簡単夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料(食べ盛り3人+普通の人2人分)):

挽き肉(合挽き) 大体550グラム
ニンジン 1本
玉ねぎ 1個
長なす 3~4本
ズッキーニ 中2本位
トマト缶(ダイスカット) 1缶
コンソメ 1個
塩コショウ 少々
カレールー 大体5皿分お好みで増やしてね♪

 

作り方:

1,ニンジンと玉ねぎは粗みじん切りにします。

2,ナスは、半分に切り、3ミリ程の半月切りにして、水にさらし、灰汁を抜きます。

3,ズッキーニも、半分に切り、3ミリ程の半月切りにします。

4,フライパンに油をしき、玉ねぎとニンジンを軽く炒めます。

5,そこに、挽き肉を加え、軽く塩コショウして炒めます。

6,挽き肉に大体火が通ったら、ナスとズッキーニを加え、更に炒めます。

7,軽く炒めたら、トマト缶とコンソメを加えます。

8,混ぜ合わせたら蓋をして弱火にし、ズッキーニとナスに火が通るのを待ちます。

9,火が通ったら、粗く切ったカレールーを加えます。

10,カレールーが溶けたら出来上がり。味をみて、カレールーは調節して下さい。

 

「簡単大人の夏野菜カレー」

簡単大人の夏野菜カレー
出典:cookpad.com

材料(4人分):

トマト 1つ
ナス 1本
ズッキーニ ナスと同量
ピーマン 1個
椎茸 3個
玉ねぎ 1個
ブロッコリーの芯 2個分
人参 適量
シメジ 適量
豚肉 適量
カレールー 四皿分
野菜ジュース(V8) 150cc位、固さを見て調節
お湯 600cc位
バジル 適量
はちみつ 大さじ3位
ハバネロペッパー、ガラムマサラ たっぷり適量

 

作り方:

1,夏野菜たっぷり。ブロッコリーの芯、トマト、ズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、椎茸。はちみつをまぶし軽く焼き色を付ける。

2,シメジもニンジンの端も入れちゃいました。お湯を入れて煮ます。シャキシャキ食感は残しましょう。

3,火を止めて市販のカレールーを入れます。ハバネロペッパーとガラムマサラも入れます。ちょっとかため。

4,ぶいはち登場。万能調味料(笑)トマトジュースや野菜ジュースなら何でも良いです。ケチャップはハヤシライス風になるのでダメ。

5,別に焼いたバラ肉のオイスター焼きのあまりを投入しました。野菜だけでも充分だけど肉やウィンナーも出汁に、何でも入れちゃう。

6,バジルの葉を飾ります。無ければドライバジルでも。夏カレーの影の主役だから是非に。うーわ、カラーい!うまっ!

 

「家庭カレーが簡単にオシャレ夏野菜カレーに」

家庭カレーが簡単にオシャレ夏野菜カレーに
出典:cookpad.com

材料(2人分):

■ いつもの家庭のカレー
具材❁じゃがいも・人参・鶏モモ 2人分
■ トッピング
なす 1本
ピーマン 1個
ズッキーニ 1/2本
おくら 4本
トマト 1/2個
ココナッツオイル 適量

 

作り方:

1,いつも作っている家庭のカレーを作ります。具材はいつもよりも小さめに切ったほうがいいと思います。

2,なすは縦半分に切ってから、1cmほどの斜め切り、ズッキーニは1cmの輪切りをする。

3,ピーマンは横半分に切ってから1cmの千切り、トマトは1cm角に切ります。

4,フライパンにココナッツオイルをひき、ズッキーニを両面焼き色がほんのり付くくらいまで焼き、お皿に避けておく。

5,同じフライパンを使い、ココナッツオイルを追加し、なすを両面焼き色が付くまで焼く。

6,なすはオイルを吸うので、焼いている途中ココナッツオイルを追加し、ココナッツの風味をなすにつける。

7,なすに焼き色がついたあと、ピーマンを加えて炒める。ピーマンの食感を残すため、炒めすぎないこと。

8,おくらは茹でるorレンジでチンをしたあと、2本だけ縦半分に切る。

9,ごはん、カレー、焼いた野菜、生トマトの順に盛り付けをして完成♡

 

さて続いてはいよいよ「夏野菜マリネ」のレシピが登場です↓

次のページへ >

運営会社

Copyright© odecomart.blog , 2020 All Rights Reserved.