女の子をキレイにデコレーションする。オデコマートのブログサイトです。

odecomart.blog

美容法

ランニングでの胸垂れは解消できる!みんなが使うスポブラと試着店舗まで紹介

更新日:

ランニングする女性の胸元

「ランニングしてたら胸が垂れて小さくなった」「入ってると胸がズキズキ痛い」スポーツ好きの女性にとって悩ましい問題です。

でも、適切なスポーツブラをブラを付けることでランニング中の胸の垂れや痛みは解消できるんです!

多くの女性が使う人気のワコールスポブラから、スポブラ専門店、試着ができる実店鋪までご紹介。

この記事を読めば、ランニング中の胸揺れとはおさらばです!

 

【基礎知識】ランニングで胸が垂れたり痛む原因は?

女性の胸の断面図

最初にランニングやウォーキング中に胸がズキズキ傷んだり、垂れてくる原因をサクッとお伝えします。

女性の胸の中は「脂肪」と「乳腺」で形づくられていて、2つを結んで支える役割が「クーパー靭帯(じんたい)」と呼ばれるもの。

ブラを付けた日常生活なら胸の揺れが少なく問題ありませんが、ランニングをはじめとした運動でバストが大きく揺れると「クーパー靭帯」がダラっと伸びてしまいます。

胸が大きく揺れて「クーパー靭帯」が伸びた結果おっぱいが垂れたり、人によっては繰り返しの揺れで痛みを感じることも。

しかもやっかいなことに「クーパー靭帯」は一度伸びたり切れたりすると修復がほとんど難しいと言われています。

せっかくの大好きなランニングが胸揺れでできなくなるなんて悲しすぎますよね。

だからこそ“胸の揺れ”をおさえることが大切なんです。

 

ランニング中の胸揺れを防ぐには専用の「スポーツブラ」が最適

スポーツブラをつけた女性の画像

“胸の揺れ”を徹底的におさえるには「スポーツブラ」がぴったりです。

ただ「スポブラ」というとユニクロや夏の寝間着といったイメージもあるかもしれません。

しかし、昨今のランニングブームや下着メーカーのがんばりもあって、「胸揺れ対応型のスポブラ」がリリースされています。

ノーマルなスポブラより進化して、“激しい運動でも胸を揺らさない設計”が魅力的。

胸の痛みや垂れを気にせず安心してランニングできるのが最新のスポブラなんです。

 

胸揺れさせないスポブラの正しい選び方

スポブラもなんとなく選べばいいわけではありません。

ランニングなどの激しい運動中の胸揺れを防ぐには、“自分の胸にぴったりフィットしたスポブラ”を選ぶ必要があります。

ジャストフィットを目指すなら専門店で試着がベスト

スポーツブラ専門店の店内画像

  • スポブラの素材・・・伸びない素材か、縦揺れ横揺れにも対応しているかなど
  • 胸の大きさ・・・大きい人ほどしっかりしたホールド力が必要
  • 左右のバランス・・・左と右で胸のサイズが違う人は、大きい方に合わせてパッド調整

などさまざまなポイントで選び方は変わってきますし、究極はあなたのお胸で試してみるのが一番というわけです。

なので、試着しながらスタッフのサポートが受けられる店舗に行くと間違いないスポブラがゲットできます。

さらに自分の正しいバストサイズや知識も知れるのでおすすめですよ。

 

ネット通販で買うなら正しいバストサイズを測ってからがベスト

バストサイズを測る画像

近くに行ける専門店がなかったり、お店で試着は抵抗ある、という女性なら通販もぜんぜんありです!

ただ、安物買いの銭失いにだけならないよう“自分のバストサイズをちゃんと測ってから”購入を検討しましょう。

女性のバストサイズは知らず知らずのうちに変化していたりします。

何年も前のカップサイズで買ったらキツすぎた・ゆるすぎたなんてことがあったら大変。

メジャーで測った「トップバスト」から「アンダーバスト」を引いて、最新の「カップサイズ」を算出してください。

ネットの通販サイトでもかならず対応カップサイズが書かれています。

最新のあなたの胸にぴったりのスポブラが見つかるよう、サイズ計測はかならず行いましょう。

 

それではここから、みんなが使う大人気スポーツブラから試着店舗、ネットショップまでまとめてご紹介します!

 

店舗で試着できる!ランニングスポブラ界の2強ブランド

まずはもっともおすすめな“実店舗試着ができる”人気スポブラブランドをご紹介!

あのワコールが展開するスポーツブラ「CW-X(シーダブリュー・エックス)」

ワコールCW-Xのイメージ画像

知らない女性はいない下着専門メーカー・ワコールから誕生した「CW-X(シーダブリュー・エックス)」。

ランニング中は複雑な動きをする胸に対して5つの方向から揺れをおさえるなど、高品質に仕上げたスポブラが売りです(「走る人のブラ」の特徴)。

スポーツの用途によって、

  • 「走る人のブラ」
  • 「動く人のブラ」
  • 「歩く人のブラ」

など最適なスポブラが選べるところも、かゆいところに手が届くワコールならでは!

迷ったら「CW-X」くらいのレベルでおすすめのブランドです。

ワコールCW-Xのスポーツブラの画像

出典:CW-X WOMEN

かわいいコーデがしやすいデザインもGoodで、もちろん店舗にてスポブラのフィッティングも可能です(直営店もあります!)。

専門のスタッフさんにぴったりのスポブラを選んでもらえるのは、“一番の胸揺れ対策”かもしれませんね。

公式サイトのクリックボタン

ワコール「CW-X」が試せる店舗は下のボタンから検索できます↓

もっと詳しく見る

 

日本初のスポブラ専門店!原宿に店舗をかまえる「SPOBRA 原宿店」

SPOBRA原宿店の画像1

なんと東京・原宿にスポブラの専門店まで登場しています。

日本のブランドから海外のブランドまで、店舗でじっくり選べるのも嬉しいポイント。

胸のサイズによっては有名ブランドでも合わないケースがありますよね。

そんなニーズにこたえて種類豊富に納得いくまでフィッティングできるのは専門店ならでは。

SPOBRA原宿店の画像2

出典:SPOBRA 原宿店

女性オーナーなのでおひとりさまでも安心して相談できます。

“自分にフィットした本気のスポブラ”を選ぶなら「SPOBRA 原宿店」はぴったりです!

取り扱いブランド:「ShockAbsorber(ショックアブソーバー)」「Brashe(ブラシー)」

公式サイトのクリックボタン

 

スポブラなのに可愛い!有名スポーツブランド3選

世界的に有名なスポーツブランドもスポブラを展開しています。

特に人気の高いブランドを3つご紹介!

「NIKE(ナイキ)」ウィメンズ・スポーツブラ

NIKE公式サイトのスポーツブラ商品画像

出典:NIKE公式サイト

おしゃれなトレーニングウェアといば「NIKE」なイメージがあるほど人気のブランド。

海外の女性も日本の女性もインスタのトレーニング写真といえばナイキですよね!

シンプルなのに他にはない気の利いたデザインがファッショニスタの女性たちをとりこにしています。

  • ハイサポート
  • ミディアムサポート
  • ライトサポート

など、胸揺れの負荷でブラが分かれているのにデザインの幅広さを失わないのはさすがNIKE!

「トレーニング用のスポブラとはいえ、可愛さはゆずれない!」という女性にはぴったりのブランドです。

公式サイトのクリックボタン

 

「adidas(アディダス)」スポーツブラ

adidas公式サイトのスポーツブラ商品画像

出典:adidas公式サイト

NIKE同様、世界的に有名なスポーツブランド「adidas」。

アディダスを象徴する“三本ライン”をあしらったスポブラはもちろん、

  • 無地
  • 柄デザイン
  • ロゴデザイン

などデザインの種類も豊富です。

オンラインショップでは口コミが読めるのも地味に嬉しいポイント。

運動の負荷レベルでタイプを選択できます。

運がよければセール品に出会えちゃうかも!?

公式サイトのクリックボタン

 

「UNDERARMOUR(アンダーアーマー)」スポーツブラ

UNDERARMOUR公式サイトのスポーツブラ商品画像

出典:UNDERARMOUR公式サイト

アメリカ生まれのスポーツブランド「UNDERARMOUR」は、モノトーン中心のクールなデザインが特徴。

スポブラにも力を入れていて、

  • 「ハイサポート」・・・激しい動きでも揺れを抑える
  • 「ミディアムサポート」・・・あらゆる動きから胸をサポート
  • 「ライトサポート」・・・適度なサポート力と優しいつけ心地

など、行うスポーツや激しさに合わせて最適なスポブラが選べます。

シンプルだけど凛としたカッコよさのあるスポブラが好みの女性におすすめです。

公式サイトのクリックボタン

 

プチプラでスタート!安定の国産ブランド2選

誰もがお世話になってるあのブランドたちのスポブラも支持されています。

「UNIQLO(ユニクロ)」スポーツブラ

UNIQLO公式サイトのスポーツブラ商品画像

出典:UNIQLO公式サイト

とにかく安くて生地のいいスポブラがほしい女性に人気の「ユニクロ」。

初心者やお試しでの購入に向いているブランドです。

さすがに激しい運動に耐えられる専門ブランドに対して“胸揺れ防止レベル”は一歩ゆずりますが、他にはないレベルのコスパを誇ります。

ぴったりサイズを選んでヨガやストレッチ、ごく軽いウォーキングなどで“まずはスポブラを体感してみたい”という女性にぴったり。

全国展開でいつでもどこでも買いやすい、そんなところもユニクロスポブラのメリットです。

公式サイトのクリックボタン

 

「GU(ジーユー)」スポーツブラ

GU公式サイトのスポーツブラ商品画像

出典:GU公式サイト

ユニクロよりも安いラインナップが魅力の「GU」でもスポブラがラインナップ。

タイミングによってはユニクロよりもポップでデザイン性の高いスポブラが見つかることも。

「GU」もスポブラとしてはライトユーザー向けのため、お試しや軽い運動での着用がよさそうです。

ただコスパは高いのでお買い物先で見つけたらスポブラもぜひチェックしておきたいブランドです。

公式サイトのクリックボタン

 

ランニング用スポブラまとめ

スポーツブラでランニングする女性の画像

胸の痛みや垂れ防止に効果的なスポブラ・お店をご紹介してきました。

いっぱいあって悩んでしまうという方は、

  • 安心の一枚がほしいなら試着できる「ワコール」or「SPOBRA 原宿店
  • デザイン性もフィット感も妥協したくないなら「スポブラ専門店」
  • とにかく安くお試ししたいなら「ユニクロ・GU」

こんなイメージで選んでみるといいと思います。

胸を気にせず気持ちよくランニングできるスポブラ、要チェックです!

 

 

スポブラを手に入れたら、夜のバストケアもおすすめ

もっとも胸が揺れる運動に対するケアができたあとは、寝ているときのバストケアも万全にしたいところ。

“胸が揺れる”という意味では、就寝中の寝返りでも胸は揺れています。

さらにノーブラで寝ている場合は、一晩じゅう胸が重力で引っぱられている状態。

眠っている間におっぱいが四方八方に動いていれば、やはりクーパー靭帯に良い影響はあたえません。

睡眠時のバストケアに特化した「ナイトブラ」をつけると、キレイな形にホールドして眠れます。

24時間ぬかりなく胸をケアしてはじめて美しいバストがあらわれます。

スポブラを手に入れたあとは、「ナイトブラ」で夜ケアも行ってみてください。

 

Copyright© odecomart.blog , 2019 All Rights Reserved.