目次
あなたはどっち?「運動or食事制限」忙しい女性に効くダイエット術
ダイエットは、
- 「運動」
- 「食事制限」
どちらが効果的なのでしょうか・・・?
出典:weheartit
実は「食事制限」が圧倒的におすすめ!
- カラダを動かしてカロリーを消費して痩せる。
- カラダに入ってくるカロリーをコントロールして痩せる。
本来どちらも必要ですが、今回は「忙しい女性」のためのダイエット法。
「食事制限」がどれだけ成功しやすいかご説明します。
「食事制限ダイエット」が効果的な理由
それは、「時間がかからず毎日必ず行うこと」だからです。
1日3食でも、2食でも、1食の人でも、必ずなにか食べますよね?
その毎日食べるものを見直し、削って、変えていく。
これが食事制限のダイエット。
仕事やプライベート以外にわざわざ運動タイムを作らなくて大丈夫。
ここが忙しく働く女性に「食事制限ダイエット」をおすすめする一番のポイント。
後述しますが、時間を作って運動しても減らせるカロリーは悲しいほど少ないもの。
それならカラダに入ってくるカロリーをカットする方がずっと効果的。
出典:weheartit
忙しい女性には「食事制限」が絶対おすすめ
食事制限といっても、ここでは断食ダイエットなどのカラダに負担をかける方法ではありません。
摂取カロリーや避けるべき食品を見定め、短時間でベストな食事をチョイス。
いわば「食事を選ぶダイエット」。
今日のお昼は何を食べて、何を食べない。
食べる時間までにさっと決めておくのです。
毎日食事で500kcalカット!
これが実現できたら今より変わると思いませんか?
カラダに無理な負担をかけずに、食事のコントロールだけです。
当たり前のようで忙しい女性にはとっても頼もしいダイエット法。
運動はどれだけの効果!?運動消費カロリーの残酷さ
ダイエットの定番「運動」ですが、効果のほどはどうなのでしょうか?
一般的に個人ができる範囲の運動とカロリー消費を簡単に見てみましょう。
出典:weheartit
女性が1時間の運動で消費できる平均カロリー
- 「ウォーキング」 168kcal
- 「ヨガ」 198kcal
- 「激しいダンス」 297kcal
- 「ジョギング」 470kcal
(引用:diet.netabon.com)
1時間です。
1時間走って470kcal。
菓子パン一個で水の泡。
ショッキングな数字です。
仕事以外にわざわざ運動する時間を作ってもこのカロリー消費。
適度な運動が健康にいいのは間違いありませんが、ハードル高し。
多くの女性たちが半年と続かず脱落していくのもわかります。
運動によるダイエットの「隠れた壁」
もうひとつ。
「やらなくちゃ!」という心理的ハードルも原因のひとつ。
運動も楽ではありません。
出典:weheartit
それが「運動したい」「目標のためにがんばるぞ」から、
「ちょっとイヤだな」「雨だしめんどくさい」
に変わった瞬間に黄色信号。
あなたの中では運動が「面倒なこと」になっています。
これでは続きません。
ダイエットは続かなければ意味なし!
逆にハードルを上げすぎるのもNG。
「運動」も「食事制限」も両方!と息まくのはいいですが、
キツイ状態でカラダをたっぷり動かして、その後のゴハンも食事制限。
これでは報われません。
相当なメンタルと覚悟を持って挑まなければなりません。
ダイエットからドロップアウトしてしまった「負け犬感」もドシっときます。
出典:weheartit
女性のための「食事制限ダイエット」まとめ
まずは無理せず「毎日の食事を見直す」ことからスタート!
どんな食べ物を選べばカロリーカットにつながるのかをしっかり学べば、誰にでもできます。
ほんの少しのガマンを積み重ねるだけで摂取カロリーは確実にダウン。
効果もじわじわと見えてくるでしょう。
出典:weheartit
そうなればダイエットすることが苦痛にならず、習慣化できます。
当たり前になると人間続くもの。
今はネットにたくさんのダイエットレシピや、カロリー知識の情報が出ています。
- コンビニで買うならコレ!
- 間食するならコレだけ!
- 外食するなら○○系!
- 1日○○kcalカット!
あなたのルールを設定して、レパートリーまで作ってしまえばあとは毎日ルールに従うだけでダイエットができます。
「毎日必ず行う【食事だけ】を見直すダイエット」
継続性という意味で最強のダイエット方法かもしれません。
今日の晩ご飯から始めればもうダイエットスタート。
1日早くゴールが来ますよ。
ぜひお試しください。