プチプラで口コミ人気多数!【リップグロス】おすすめランキング30選

おすすめのリップグロスを集めた画像

出典:weheartit

女性の唇に艶やかな魔法をかけてくれる「リップグロス」は、ここぞという時のお化粧仕上げにおすすめのメイクグッズ。

キャンメイクなどのプチプラグロスから人気ブランドのリップグロスまでたくさんあるのでどれを選ばべいいのか迷ってしまいますよね。

そこで口コミ件数が多く評価も高いおすすめの「リップグロス」をランキング形式で一挙まとめました!

 

最初に確認!「リップグロス」とは?

リップグロスを塗って美しいツヤが田で女性の唇の画像
出典:weheartit

「リップグロス」とは、唇にツヤ・光沢を出しもっちりプルプルした質感を出すためのメイクアイテムのこと。

色がついていない透明なものが多く口紅の色はそのままにセクシーでツヤ感たっぷり、かつ立体的な唇を演出できます。

一度塗ってもやや落ちやすく、食事やお化粧直しのタイミングでこまめな塗り直しが必要となることも「リップグロス」の特徴でもあります。

 

口紅やルージュとは何が違うの?

リップグロスを塗った唇でグロスを咥えた女性の口元画像
出典:weheartit

日本では口紅とルージュは同じ意味で使われ、唇をしっかり発色させて見せるためのメイクグッズ。

一方、「リップグロス」は色をつけずにツヤツヤプルプルの唇に仕上げるためのメイクグッズ。

ざっくり言えば

  • “口紅・ルージュは唇に色をつけるもの”
  • “リップグロスは唇にツヤを出すもの”

という風に分けられます。ちなみに、リップはリップクリームのことを指すため本格的な化粧品とは少し異なります。

ではでは基本がわかったところでおすすめの「リップグロス」ランキングを見ていきましょう↓↓↓

 

口コミ多数の【リップグロス】人気おすすめランキング30選

ディオール「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」

ディオール「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ディオール(パルファン・クリスチャン・ディオール)

【商品説明】:唇のコラーゲン生成をサポートするコラーゲン、ヒアルロン酸微粒子を配合したリップグロス。潤いをアップし、内側からふっくらとした唇に導きます。爽やかなミントフレーバー。

【受賞歴】:2012年@cosmeベストコスメ大賞 プライス部門 3001円~5000円 第1位

2012年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り

2011年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第1位

2011年@cosmeベストコスメ大賞 総合大賞

【ランキングイン】:リップグロスランキング 1位

リップケア・リップクリームランキング 1位

【口コミ】:以前からずっと気になっていて、やっと購入しました。
口紅の下地として使用。
私の唇は小さい&うすめで、濃いめの口紅を塗ると口の小ささが強調されてしまうため、濃いめの口紅は諦めていました。
、、、が、これを塗って口紅を塗ると、唇がふっくら・立体感が出て垢抜けた印象に!

なんで今まで買わなかったんだろう。リピ決定です。
この商品のおかげで、濃いめの口紅もどんどん挑戦できそうです。

【価格】:6ml・3,600円

 

クリニーク「スーパーバーム モイスチャライジング グロス」

クリニーク「スーパーバーム モイスチャライジング グロス」
出典:cosme.net

【ブランド名】:クリニーク(クリニーク ラボラトリーズ)

【商品説明】:唇を守って潤いを与えるケア成分に、みずみずしい色合いでほのかに口もとを彩る色素を融合させたリップグロス。透明度の高い輝きが続き、ふっくらとやわらかなリップを育みます。

【受賞歴】:2010年@cosmeベストコスメ大賞 総合 第3位

2010年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り

2009年@cosmeベストコスメ大賞 総合大賞

2008年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第1位

【ランキングイン】:リップグロスランキング 7位

【口コミ】:百貨店の店頭でBAさんに勧められてつけてみた所、口紅なしでも発色が良くて感激して購入しました。私が購入した016番は見た目が茶色で、つけたら暗くなるんじゃないかな…と不安だったのですが、もともとピンクの色みがある私の唇の赤みを綺麗に引き立ててくれてびっくりしました。こちらを塗ると派手になりすぎないローズ色に変わりました。いかにも口紅やグロスを塗りましたよ!感がなく、もともとの唇を生かしてくれる所が素晴らしいです。016番だとBAさんの話では、春夏の明るい口紅を落ち着きのある色にも変えてくれるとのことでしたので、今度は手持ちの口紅と合わせて使っていきたいなぁと思っています。

【価格】:2,200円

 

シャネル「レーヴル サンティヤント」

シャネル「レーヴル サンティヤント」
出典:cosme.net

【ブランド名】:シャネル(CHANEL)

【商品説明】:多彩なカラーと輝きがそろった、はじけるようなきらめきを放つリップグロス。簡単にリップ メークアップを仕上げることができます。クリームのようになめらかで、べたつかないテクスチャーが、瞬時にうるおいを与え、唇を美しく演出します。はじけるようなきらめきと、つやに彩られた唇に。5.5g

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2014 ベストリップグロス 第3位

2013年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第3位

2012年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第2位

2011年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第3位

【ランキングイン】:リップグロスランキング 18位

【口コミ】:106 ミリアドを使っています。
一見かなりのレッドなので、会社に付けて行って大丈夫かな・・・・という感じですが、実際は透明感のあるレッドで口紅の上に重ね塗りしても悪目立ちすぎずとても上品に仕上がります。

そしてこのグロスの一番のオススメポイントは何と言ってもラメの綺麗さ!!
ゴールドのラメがキラキラ輝いていて、さすがデパコスだな~と思いました。プチプラのグロスもたくさん持っていますが、やはり輝きが全然違いますね。

パーティーなどではレッドリップの上に重ねぬりすればとてもゴージャスに。会社などでは単品で付けて上品に。いろいろな使い方ができるのでとてもオススメです!
今度は他のカラーも試してみたいと思います(^^)

【価格】:3,500円

 

キャンメイク「キャンディラップリップ」

キャンメイク「キャンディラップリップ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:キャンメイク(井田ラボラトリーズ)

【商品説明】:美容保湿成分96%。キャンディのようにカラフルでスウィートなリップグロス。美容液成分たっぷりでみずみずしく潤い、見たままの発色が叶います。

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2014 ベストリップグロス 第2位

2013年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第1位

2012年@cosmeベストコスメ大賞 リップグロス部門 第1位

【口コミ】:04と01を持っています。
私は色白で血色があまり良くなく、唇の色も暗いとかなり不健康な顔になってしまうので、発色が良くとてもかわいいカラーのこちらはとても気に入ってます。

04は真っ赤ですがクリアで使いやすいカラー、01は定番のピンク。
私はクリアなグロスが好きなので04は本当にツボでした。

使用感も特に不快ではなく、ベタベタしないのにかなりうるおってくれます。

【価格】:580円

 

マジョリカ マジョルカ「ハニーポンプグロス NEO」

マジョリカ マジョルカ「ハニーポンプグロス NEO」
出典:cosme.net

【ブランド名】:マジョリカ マジョルカ(資生堂フィティット)

【商品説明】:ハニーのようなツヤと、たっぷりのうるおいではじけそうなほどぷるんとしたボリューム唇を創るリップグロスです。保湿成分ローヤルハニーEX配合。輪郭まできれいに描ける先端斜めカット形状です。

【口コミ】:PK 444をドラッグストアで購入して使用しています。
細かいラメが沢山入っています。
メイクをしながらスキンケアとの事で使用すると、ツヤが出て尚且つしっとり潤いながら唇をきれいな色に見せてくれます。
リップクリームを忘れてしまった時にリップクリーム兼グロスとしてにさっと間に合わせで買ったものだったのですがなかなかよくできているな、と思いました。
単品でも可愛いですが、口紅の上に重ねても主張し過ぎないので色んな組合わせを楽しめます。
持続性はあまりないので直しは必須ですがプチプラだし使用しやすいので問題なし。

マジョリカマジョルカはプチプラでパッケージも可愛らしく手頃な値段で買えるから好きです。
メイクデビューの方にもおすすめです。

【価格】:480円

 

マキアージュ「エッセンスグラマラスルージュ NEO」

マキアージュ「エッセンスグラマラスルージュ NEO」
出典:cosme.net

【ブランド名】:マキアージュ(資生堂)

【商品説明】:まるで唇そのものが生まれ変わったかのように、乾燥やあれの気になるどんな唇も塗るだけでぷるりつややか。つけたての美しい色・つや・うるおい・形まで長時間つづきます。また、血色のよい美しい唇に整え、唇と肌色から浮きにくい誰でも似合う発色を演出します。たっぷりと液のせ&輪郭ぼかし効果で、簡単にぷるりと膨らんだ美形唇をつくる両面カーブチップ採用。

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2015 ベスト口紅 第3位

@cosmeベストコスメアワード2014 総合大賞

@cosmeベストコスメアワード2014 メイクアップ新人賞

【ランキングイン】:リップグロスランキング 10位

口紅ランキング 19位

【口コミ】:とにかく落ちにくい!落ちにくさはダントツです。
リキッドタイプのルージュは落ちやすいイメージがありますがこちらは長時間、色持ちもツヤも◎です。
リップコスメはついつい色んなところで買ってしまい沢山持っていますが、お直しする暇がなさそうな日は絶対こちらを使います。
こってりつく美容液ルージュということもあってか、色ツヤが綺麗で本当に崩れにくいです。
グロスではなく、あくまでリキッドルージュなので発色も良い。
OR241を愛用していますが肌馴染みの良いコーラル系オレンジで色白な時期にも日焼け時期にも合いました。
これからもリピし続けます^ ^

【価格】:6g・2,300円

 

キャンメイク「ユアリップオンリーグロス」

キャンメイク「ユアリップオンリーグロス」
出典:cosme.net

【ブランド名】:キャンメイク(井田ラボラトリーズ)

【商品説明】:SPF15・PA+
水分に反応して、ピンク色に発色する不思議なグロス。唇の水分量に反応するので、濃さや色味が人によって異なります。時間と共に発色が鮮やかになり、唇に色が定着します。リップグロスの潤いはそのままで、乾燥を気にせずリップメイクが楽しめます。

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2015 ベストリップグロス 第1位

2015上半期新作ベストコスメ ベストリップグロス 第1位

【口コミ】:01クリアと04ブラックを持ってます。
クリアでも私の唇には結構濃いめのピンクに発色してくれます。ブラックは少しくすんだ深みのあるピンクに発色してくれるので最近はこっちのがお気に入りです。色の濃さが調節できるのでその時のメイクや気分によって変えています。
食べたり飲んだりしても色が落ちにくいのですごく良いです!乾燥が気になってきたら色は残っているのでリップクリームだけ上からつけるようにしてます。
今のところ唇がすごく荒れるということもないので無くなったらまたリピートしようと思います。

【価格】:650円

 

イヴ・サンローラン・ボーテ「ヴォリュプテ ティントインオイル」

イヴ・サンローラン・ボーテ「ヴォリュプテ ティントインオイル」
出典:cosme.net

【ブランド名】:イヴ・サンローラン・ボーテ(YSL Beaute)

【商品説明】:オイル美容液なみのトリートメント効果と、美しいメイクアップ効果が初めて融合したオイルルージュ。唇にのせると内側からにじみ出るように発色し、長時間持続する独自のティント色素を採用。厳選された5つの植物オイルによる高いトリートメント効果が、メイク中の唇を贅沢にケア。乾燥・荒れ・縦ジワを防ぎ、使うほどにふっくらとグラマラス、いつでも潤いをたたえる官能的な唇に仕上げます。唇の上でとろけるようになじむ、やわらかくのびの良い感覚のテクスチャー。美容液やバームのように心地よく贅沢な潤いを与えながらも、オイル特有のべたつきがないライトなつけ心地です。

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2016 ベストリップグロス 第3位

@cosmeベストコスメアワード2015 ベストリップグロス 第3位

2015上半期新作ベストコスメ ベストリップグロス 第3位

【口コミ】:5番の色を使用しています。
今までで1番良いリップに出会えました!この透け感と唇がぷるっぷるになる感じがすごく好きです!yslの普通のグロスも持っていますが、これはオイルが入っているからか、普通のグロスよりもマンゴー臭がきつくないのでそこもいいと思います^_^
体温で色が変わるとかで、真っ赤になるときもあります。私の場合では、この5番の色はジバンシイのグロス・レヴェラトゥールに似ています。ジバンシイのグロスは先端が筆タイプですが、これはチップ?なのでムラなくぬれて、そこも好きな点です^_^
すごくいいので他の色も欲しいなと思います(^_^)

【価格】:3,800円

 

インテグレート「ガールズキッスジェリー」

インテグレート「ガールズキッスジェリー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:インテグレート(資生堂)

【商品説明】:見た目も内側もうるんぷるんな唇をつくるリップジェリー。つけた瞬間に、あれも縦じわも目立たない、うるんぷるん唇が続きます。美容液成分の贅沢配合×ジェル膜のパック効果で、リップクリーム要らずのなめらか唇に導きます。ほのかなベリー系オリジナルフレーバー。6.5g

【受賞歴】:2015上半期新作ベストコスメ ベストリップグロス 第2位

【口コミ】:化粧直し用の持ち運びしやすいグロスを探している時に、かわいい容器で目にとまりました。

重めのテクスチャーなので、指を使って塗り広げて使っています。
この感触なだけあって、発色がすごくよいです。

レッド使用で、ぬった直後は唇がぷっくりし、ちょっと色濃いかな?と一瞬思いましたが、時間がたつと落ち着いた色になり、ツヤがでてかわいいです。
これ一本で口紅+グロスの仕上り、とても優秀アイテムです。

【価格】:800円

 

マキアージュ「エッセンスジェルルージュ」

マキアージュ「エッセンスジェルルージュ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:マキアージュ(資生堂)

【商品説明】:艶やかなうるおいと立体形状を記憶する濃密ジェルのルージュです。あれがちな唇も、塗るだけでぷっくり美形唇に導きます。美容液効果で、うるおいをたっぷり与え、使うたびになめらかに。色・つや・ぷっくり立体形状が持続*。
*6時間 仕上がり持続(色・つや・立体感)データ取得済み(当社調べ。効果には個人差があります。)

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2016 ベストメイク新人賞

【ランキングイン】:口紅ランキング 1位

リップグロスランキング 2位

【口コミ】:RS318をドラッグストアで購入しました。
長谷川潤さんがCMでつけていた色で、ローズとレッドの中間のような色で日本人に似合いやすい色だと思います。
着け心地はしっとりで、べっとりしたリップやグロスの着け心地が嫌いな方にはあまりおすすめできませんが、つるんとしたつやを出したい方にはぜひ使っていただきたいです。
外資系のブランドはどうしてもほりの深い外国人向けのきついビビット系の発色のものも多いですが、この色は濃いですがきつい感じはなく、唇を主役のメイクにしたい時などに使いやすいです。
肌の色が濃い方、薄い方どんな方でも使いやすいかな~と思いました。
濃い色が欲しいけど、きついものには手を出しにくい方に1度つけてみて頂きたい商品です!

【価格】:6g・2,300円

 

★★★続いてもプチプラから人気ブランドまで超おすすめの【リップグロス】が登場します↓↓↓

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る