美容法

朝ヤバイ!【顔と目のむくみ】をとる3つの解消法とヒミツの奥の手

 女性の敵!朝の「顔や目のむくみ」原因と改善策まとめ

顔や目がむくんでしまう原因とは?

むくみは体内の水分量が偏って多くなりすぎたり、リンパの流れが悪くなったときに起こるもの。

寝起きの顔を隠すベッドの女性
出典:weheartit

具体的には、

  • お酒の飲みすぎ(アルコール)
  • 長時間同じ姿勢
  • カラダの冷えからくる血行不良

などが主な原因。

(他にも、塩分や加工食品の摂りすぎストレスや、ビタミンミネラル不足などでも起こると言われています。)

 

パーティーでお酒を飲む女性
出典:weheartit

しかし、圧倒的に「お酒を飲んだ翌日」や、「変な姿勢で寝てしまったとき」などが多いでしょう。

朝起きて「顔がパンッパン」やばすぎる。。どうしよ~・・・

なんて経験ありますよね?

そんなときに使える対処法をお伝えします。

 

「顔のむくみ」「目のむくみ」に効く3つの対策と緊急処置

顔がむくんでいる時は「血のめぐり・リンパの流れ」が悪い証拠。

血行を良くするための対策が効果的。

 

1,温冷タオル交互あて

特に「まぶた」がむくんでいる場合におすすめ。

カラフルで清潔なタオル
出典:weheartit

①-水で濡らして、よくしぼったタオルを電子レンジで30秒~60秒ほどあたためて「温タオル」を作ります。

②-大きいボールやジップロックなどを使い、氷水につけた後よくしぼり「冷タオル」を作ります。(冬場は水道水でもOK)

③-温タオルと冷タオルを交互に20秒~30秒ずつあてていきます。

 

途中、タオルの温度が戻った場合は①、②を行って、温度を戻します。

(※時間のないときは温かいタオルだけでもOK。)

 

2,首ほぐしリンパマッサージ

首元をほぐすことで顔にたまった血液の流れを促すことができます。

女性の首元

出典:weheartit

①-まずは、ラジオ体操の要領で“首をぐるーっと“3周ほどまわしましょう。(ゆっくりまわすがポイント)

②-首を右の肩につけるように3秒~5秒傾け、次は左に3秒~5秒。2セットほど行いましょう。

③-首のサイドから鎖骨にかけて、気持ち強めになでるように上下にさすります。ゆっくりとリンパの流れがよくなるまで5回~10回ほど行ってください。

 

顔に溜まった血流を“流すイメージ“をもって、ゆっくり&リラックスが大切。

※③はお肌に多少の負担がかかるので、気になる方は「フェイス用クリーム」を塗るとなめらかにマッサージできます。

 

3,目元マッサージ

直接むくんでいる目元をマッサージし、リンパの流れをよくします。

フェイスマッサージする女性の顔
出典:weheartit

①-目を閉じ、目の形に沿った半円形で目頭→目尻へ“優しくなぞるように”人差し指の腹を動かしてください。

②-目尻まで持っていった指をそのまま頬の一番下までなぞるように下ろしていきます。

③-「下まぶた」部分も目の形に沿った半円形で優しくなぞり、②と同様“ほほの下“まで指を持っていきます。

 

敏感な顔でのリンパマッサージになるため、グリグリと力を入れてはいけません。

とにかく優しく流すようなマッサージを心がけるのがポイント。

 

 

目のむくみに「3分」でできる時短対処法

「ゆっくりマッサージしてる時間がないー!」という時の方法もご紹介。

  1. T-FALなどの1分でわく急速系ポットでお湯を沸かします。→1分
  2. 紅茶のティーバッグを使って、コップのお湯につけます。→20~30秒
  3. 目をつぶってティーバッグを目元にあてます。→片方20秒~30秒×両目

ティーバッグと紅茶
出典:weheartit

ここまで「3分」で目元をあたためて血流を良くすることができます。

忙しい女性にはとってもおすすめ!

(※ティーバッグはかなり熱いので、まぶたがヤケドしない温度かご自身で必ず確認してから安全に行うようにしましょう。)

 

「顔のむくみ」原因&対策まとめ

むくみ対策を3つ+アルファをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

時間がないからといってあきらめず、あせらずできる範囲でマッサージをしてあげましょう。

やらないで出社するより確実に効果が見込めます。

 

最後に“とっておきの緊急対処法“をこっそりお伝えしますね。

「どうしても目のハレがとれない、もうだめ・・・」

そんな時は↓

黒縁めがねをかける女性
出典:weheartit

『黒ぶちメガネ』これです。

相手の視線を「目のむくみ」からかなりそらすことができます。

顔全体のむくんだ印象もやわらぎます。

根本的解決にはなりませんが、あなたの印象を下げずに即効性のある方法。

 

「今日はメガネの気分なんですけど、なにか??」

堂々とメガネで出かけましょう。気分的にも守られますよ。

 

1日「目がはれっぱなし」でいる時ほどテンションが下がるものもありませんからね。

ついつい飲みすぎてしまった翌日はぜひ試してみてくださいね。

 

-美容法
-, ,