外食が多くたって大丈夫!食べ方で工夫する効率ダイエット
ダイエットしたい女性の大敵が「外食」。
思ったとおりのメニューを頼めない、量が多いなんていうことも。
あきらめてはいけません。
そんな忙しい“外食女子”のために、いつでもどこでも実践できる5つのテクニックをご紹介。
今日から実践できる「食べ方ダイエット」始めてみませんか?
1,食べる前に「野菜ジュース」or「炭酸水」を飲む
コレが外食女子には超おすすめの方法。
カラダに少しでも「満腹感を感じさせる」ことで食べる量を少なくコントロールできます。
野菜ジュースはできるだけ100%タイプを選びましょう。
炭酸水の場合、コーラやソーダはNG。
飲み物によって、いきなり食べ始めることを防止できれば太る原因を毎食カット。
コンビニや自販機なんかでも買えるのでコンビニランチのOLさんにも最適。
2,食べる順番は「汁物」「サラダ」「たんぱく質」「炭水化物」
外でゴハンを食べる時でも、何品かはありますよね?
その“食べる順番“を気をつけるだけでも十分効果的。
- ①「汁物」・・・満腹感を感じることで食べる量を制限。(※汁物は一個前の「野菜ジュース」or「炭酸水」を飲んでいればOK。)
- ②「サラダ(食物繊維)」・・・血糖値の上昇を抑えられます。さらに脂肪の吸収もカット!
- ③「たんぱく質」・・・次に「肉」「魚」などのたんぱく質。脂肪燃焼成分もあります。
- ④「炭水化物」・・・最後に「ゴハン」「麺類」などの炭水化物を食べるようにします。
出典:weheartit
一番大切なのは「炭水化物」を最後に食べること。
それによって急激な血糖値の上昇を抑えることができ、脂肪が付きやすくなるのを避けられます。
いつでもどこでも食事に使えるテクニック。
しっかり習慣づけておきましょう。
3,少ない量をよく噛んで食べる
お腹が空いている時でも、アメやガムを口に入れているだけで空腹がおさまりませんか?
口の中で食べ物を噛む時間を長くすれば「満腹感」をさらに感じやすくなります。
理想は“少ない1口で30回以上噛む“こと。
出典:weheartit
人によっては普段の2倍から3倍の回数になるため難易度は高いですが、効果は抜群。
よく“そしゃく”して食べた方が消化吸収も良くなり、一石二鳥です。
お昼休みはおしゃべりも大事ですが、しっかり噛むクセも大切。
「小さな一口でおしとやかに食べる訓練」だと思えば女子力アップにも効果的。
4,外での飲み会なら「サラダ」or「枝豆」から
女子といえども避けては通れない“飲み会”。
それでも方法はあります。
唐揚げや油系の炒め物に行く前に「サラダ」を食べましょう。
赤提灯系の居酒屋でも「枝豆」はありますよね。
出典:weheartit
女子会のオシャレなお店なら「バニャーカウダ」やさっぱり系の「カルパッチョ」などがあります。
できるだけ油の少ないものがベスト。
「スープや炭酸水が飲めない状況でも“食物繊維“から食べる」この食べ方は身に付けておきましょう。
自由のきかない環境でも、“できること“をがんばるのが大切です。
5,デザートは徹底的に「低カロリー」をチョイス
「デザートが食べたい、でもダイエット中だから・・・」
女性なら誰だって直面する悩み。
でも、ガマンすることがストレスになるくらいなら食べましょう!
そのかわり低カロリーのスイーツを選べば大丈夫。
- 「フルーツ入りゼリー」
- 「ダイエットアイスクリーム」
出典:weheartit
このあたりはコンビニでも買えるのでおすすめ。
自分好みの味を見つけてしまえば、そんなに違和感ありませんよ♪
「シメのスイーツ」まで低カロリーを選ぶことができれば完璧。
「どこでもできる食事ダイエット」まとめ
- 食べる前に「野菜ジュース」or「炭酸水」を飲む
- 食べる順番は「汁物」→「サラダ」→「たんぱく質」→「炭水化物」
- 少ない1口で30回噛む意識
- 飲み会でも「サラダ」から、なければ「枝豆」
- 食後のスイーツは「ゼリー」or「ダイエットアイス」
3番の良く噛むが一番難しいですが、他は慣れてしまえば簡単。
毎日の食事ルールを見直すだけで「外食女子」でも気軽にダイエットができちゃいます。
それでもちょっと、めんどくさい・・・という女子には「吸着サプリ」もおすすめ
出典:weheartit
- 「わかってたのについ食べちゃった」
- 「昨日は油ものが多すぎた」
- 「めんどくさい・・・」
そんな時には飲むだけのサプリメントもおすすめ。
脂肪分を吸着してくれるサプリは強力。
体内の脂肪分をさっと包み込んでそのまま外に排出してくれます。
カロリーの摂り過ぎをリセットしたい時に使えるサプリも、お手軽好きの女子は必見。
ぜひお試しあれ~