【保存版】仕上がりが大人気のルースパウダーおすすめランキング20選

たくさんのルースパウダー商品の画像
出典:weheartit

ふわっとナチュラルモテメイクに見える「ルースパウダー」は女性の強い味方。

フェイスパウダーの一種ですが、粉状になっているためファンデが一層美しく自然にキマります。

メイクが長持ちしたり毛穴・皮脂くずれを隠してくれたりと、万能選手といえるその効果が人気を呼んでいます。

そんな「ルースパウダー」の口コミ評価の高いおすすめランキングを一挙まとめてご紹介します!

 

「ルースパウダー」とは?プレストパウダーとの違いから人気の使い方まで

粉状のルースパウダーの画像
出典:weheartit

「ルースパウダー」とは、プレストパウダーとともに”フェイスパウダー”に属するメイクアイテムです。

  • ルースパウダー:粉状のもの
  • プレストパウダー:粉を固めたもの

同じフェイスパウダーではありますが、その形状の違いがメイクの仕上がりにもつながってきます。

プレストパウダーは粉を固形状に固めたものであるため、ファンデーションのように肌にしっかりと塗るタイプで落ちにくく色ムラの少ない仕上がり。

「ルースパウダー」は粉状であるため、ふわっと空気感を含んだ仕上がりでナチュラル系メイクを狙う時におすすめです。

”ファンデの仕上げをルースパウダーにしたらお肌の透明感が増した”という口コミはこんなところからきています。

関連記事→『プチプラで化粧が崩れにくい【プレストパウダー】おすすめランキング27選

 

「ルースパウダー」基本の使い方

メイクブラシとルースパウダーの画像
出典:weheartit

「ルースパウダー」は仕上がりをキレイに見せる役割がメインです。

リキッド系のファンデーションを塗ったあとに「ルースパウダー」を重ねる、というのが最もベーシックな使い方。

さらにBBクリーム・CCクリームなどの”リキッド系オールインワンファンデ”の上にも使えるのは嬉しいところ。

反対にパウダーファンデと重ねるのは、粉×粉で厚化粧な雰囲気が出てしまうのでNG。

違う方法では化粧下地の上に「ルースパウダー」を重ねて究極のナチュラルメイクを時短で目指す、なんてことも可能です。

 

それでは基本の使い方がわかったところで、おすすめの「ルースパウダーランキング」を見ていきましょう↓

 

大人気の「ルースパウダー」おすすめランキング20選

1位 チャコット フォー プロフェッショナルズ「フィニッシング パウダー」

チャコット フォー プロフェッショナルズ「フィニッシング パウダー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:チャコット フォー プロフェッショナルズ(チャコット)

【商品説明】:発色を損なわずにファンデーションを安定させ、肌のキメを整え、透明感をあたえます。クリアのみ170g
無香料・天然色素使用

【受賞歴】:2013年@cosmeベストコスメ大賞 コスメ・コム部門 第2位

2012年@cosmeベストコスメ大賞 コスメ・コム部門 第1位

2010年@cosmeベストコスメ大賞 パウダー部門 第2位

2009年@cosmeベストコスメ大賞 パウダー部門 第3位

【口コミ】:あるショーに関わることがあり、そのときにプロのメイクさんが仕上げに使っていたことと、そのメイクがほとんど崩れていなかったのに感激して購入しました。

なるほどロングセラーには理由があるんだなと納得しました。
きめ細かい仕上がりで、今まで使ったどのお粉よりテカるのが遅かったです。

私はクリアを使っていますが、白浮きもせずスッと馴染んで使いやすいです。
ファンデの色に影響を与えないのも嬉しい所です。
パール入りと迷って付けてみましたが、キラキラがわりと大粒で鼻の頭や鼻の下でキラキラしているのを見てパール無しのほうにしました。

これで1200円(実際はパフ代600円上乗せ必須なのですが)はかなり素晴らしいです。
高い物は良いくて当たり前ですから、こういうプチプラの奇跡みたいなの嬉しいですよね。

【価格】:30g・1,200円 / 170g・2,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

2位 シャネル「プードゥル ユニヴェルセル リーブル」

シャネル「プードゥル ユニヴェルセル リーブル」
出典:cosme.net

【ブランド名】:シャネル(CHANEL)

【商品説明】:透明感のある光のヴェールをかけた肌に仕上げるルース パウダー。肌の色むらをふわりとなくし、ナチュラルで透明感のあるセミマットな仕上がりです。シミやソバカス、シワも目立たたなくし、肌が透き通ったヴェールをまとったような美しい質感が生まれます。肌になめらかにフィットし空気のように軽いつけ心地です。肌にしっくりとなじみ、肌に均一にフィットし、色むらのない仕上がりになります。

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2015 殿堂入り

@cosmeベストコスメアワード2014 ベストパウダー 第1位

2013年@cosmeベストコスメ大賞 パウダー部門 第3位

2012年@cosmeベストコスメ大賞 パウダー部門 第1位

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 3位

【口コミ】:もう1年以上使ってますが…まだかなり残ってます。
大きめの容器からも想像出来るように、コスパはかなり良いと思います。

20クレール使用。基本的にはファンデ無しで下地+コンシーラー+このパウダーで仕上げるだけでもナチュラルなのに綺麗に仕上がるので普段使いとして満足しています。
お上品な匂いは、最初は余計だな~と思ってましたが、さすがに1年使って慣れました。

カバー力はあまりありませんが、ごく自然に肌を綺麗に見せてくれます。
また崩れても汚くならず、一年中使ってます。

パウダーはこれまでも色々試したり途中浮気もしましたが、やっぱりこのお粉がしっくり来ます。
カバー力やフィット感で言えばミラコレの方が上ですが、ナチュラルさやコスパ、仕上がりの綺麗さで言えばシャネルです。ミラコレの半額ですしね。

【価格】:30g・6,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

3位 コスメデコルテ「AQ MW フェイスパウダー」

コスメデコルテ「AQ MW フェイスパウダー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:コスメデコルテ(cosmedecorte)

【商品説明】:全5色
オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングし、ふんわりなめらかな質感をかなえるフェイスパウダー。アミノ酸をコーティングしたキメ細やかな粒子のオーガニックシルクパウダーが、肌にしっかりとフィットし、乾燥しにくい装い肌へ導きます。肌をソフトフォーカスさせ、毛穴カバー効果の高いなめらかな肌へ。フローラル系の香り。パフ付き。
AQ MW フェイスパフ 600円 アレルギーテスト済み

【受賞歴】:@cosmeベストコスメアワード2015 ベストパウダー 第1位

@cosmeベストコスメアワード2014 ベストパウダー 第3位

2014年 上半期ベストコスメ パウダー部門 第1位

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 1位

【口コミ】:80番 glowpink 購入しました。
今までプチプラのフェイスパウダーを使用していて、特に不満はなかったのですが
一個デパコスで購入してみようと思い、こちらを選びました。
他のデパコスのものと比較ができませんが、久々に気に入った商品です!

普段からマットなものを使用しているので、テスターを手につけたところラメの多さに、なしかもしれない、、と思いました。
が、顔につけるとラメ感はさほどない、と説明されました。
実際つけてみると角度をかえて見てほんのり分かる程度。
不自然ではないトーンアップと、さらさら感が気に入りました。

持ち歩きには少し大きいですが化粧直しにも活躍してくれるので持ち歩いております。

——————————–

美肌の知人からのオススメで購入しました。
今ではこれがないと私のメイクは完成しません。笑

11番のラメ入りを使用中。両頬の毛穴の開きと凸凹ニキビ跡が悩みですが、仕上げにこちらをはたくとキレイにぼかしてくれ、透明感がアップします。

結構しっかり目に毎回付けていますが全然減らないので、コスパもかなりいいと思います。
いつになるかわかりませんが、なくなれば確実にリピすると思います。

【価格】:20g・5,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

4位 オンリーミネラル「ファンデーション」

オンリーミネラル「ファンデーション」
出典:cosme.net

【ブランド名】:オンリーミネラル(ヤーマン)

【商品説明】:全18色
肌に優しい高品質ミネラル100%のミネラルファンデーション。ベースメイクはこれ1個。日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5つの機能が一つになったオールインワンファンデーションで、手早くメイクが完了。超微粒子パウダーを使用し、肌に吸いつくようなクリーミーなテクスチャーで、薄く重ねるだけでアップするカバー力と、まるでつけていないかのような心地よさをキープ。ナチュラルなツヤのある肌に仕上がるシャインと深みのある肌に仕上がるマットの2タイプから仕上がりもお選びいただけます。
(SPF17 PA++)

【口コミ】:飽きっぽい私ですが、この商品だけはずっと使っています。
多分7年は使ってるかな。
このファンデーションを使用し始めてから、とにかく肌が綺麗だと言われます。
特に男性に言われます。友達も私が使用しているのを見て購入していました。

私の肌の色はやや色黒で、7オークル/ツヤを使っています。
これひとつでは物足りないので、下地→リキッドファンデーション→オンリーミネラルです。
時間が経つにつれて肌になじみ、つやつやになります。
ただ、粉を付けすぎるとボテッとして毛穴が目立つので、粉を付ける際は注意が必要です。

【価格】:10g・3,800円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

5位 プライバシー「UVフェイスパウダー50 フォープラス」

プライバシー「UVフェイスパウダー50 フォープラス」
出典:cosme.net

【ブランド名】:プライバシー(黒龍堂)

【商品説明】:SPF50+・PA++++
敏感肌でも使えるSPF50+ PA++++のUVカットパウダー。白浮きしない透明タイプで、日焼けが気になる時メイクの上から何度でも塗り直せます。また、皮脂吸着パウダー配合でテカリ崩れも防止するので、メイク直しとして通常のルースパウダーとしても使用できます。

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 2位

日焼け止め(顔用)ランキング 2位

【口コミ】:メイクの上から使えるUVカットパウダーです。
白浮きしない透明パウダーなので、メイクを邪魔せず、テカリも抑えてくれます。
軽いつけ心地なのに、SPF50+・PA++++のしっかりしたUVカット効果があります。

ふたを開けると中にふわふわのパフが入っています。
ポンポンとつけて伸ばすと少し肌に透明感が出る感じで、白くならないし、サラサラの使い心地です。
とても軽いので、肌に負担感もないし、メイクの上から使っても全く邪魔しません。
ファンデーションの上からつけて、メイク直しはこのパウダーですると、UVカットがしっかりできるし、厚塗りにならないのでとっても便利です。

わたしは近所のお出かけの時はメイクはいらないけど、UVカットだけしたいので、ファンデーションは使わず、このパウダーだけ使っています。
サラサラで軽いのに、UVケアはしっかりできるのでかなりお気に入りです。
UV対策をしっかりしたいけど、なかなか塗り直しできてない・・・という方におススメです。

【価格】:1,200円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

6位 クリニーク「イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC」

クリニーク「イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC」
出典:cosme.net

【ブランド名】:クリニーク(クリニーク ラボラトリーズ)

【商品説明】:ふんわり奥行きのある透明感あふれる肌に仕上げるルースパウダー。カプセル入りの薬用美白成分ビタミンC誘導体が、肌へパワーを注いで美肌効果を高めます。またトラブルを抑える成分を配合し、スキンケアも同時に行います。ブラシ付。
※2015年11月「ダーマ ホワイト ブライトニング ルース パウダー」は「イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC」と名称変更となりました。

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 8位

【口コミ】:皮膚温の高さがシミやくすみの原因の一つでもあるという事実を踏まえて、
こちらはひんやりとした感触でメイクしながら肌を沈静化させてくれるような気がします。

粒子が細かいので厚づきになりません。ホントにホンワリと軽くベールを付けたような、それでいてアラを飛ばしキメ細かな肌に見せてくれる素晴らしいパウダーです。

基本のメイクの色や厚み、仕上がりがイマイチでも
こちらのパウダーを纏えば綺麗な仕上がりとなり、なんとかしてくれます笑
崩れ方も綺麗、というかほどよいつやが出る感じなので、ほとんどお直しもいたしません。

【価格】:20g・6,000円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

7位 NARS「ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース」

NARS「ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース」
出典:cosme.net

【ブランド名】:NARS(ナーズ ジャパン)

【商品説明】:どんな光でも肌をより自然に美しくみせるルースタイプのパウダー。独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気になる悩みを目立たなくして、均一でなめらかな肌にととのえます。タッチアップに、テカリを抑えたいときに。ファンデーションを落ち着かせて隙のない美しい肌に仕上げます。

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 10位

【口コミ】:ファンデの色や質感を変えずに透明感をプラスしてくれる魔法のパウダー。
細かい粉質で、使うと肌の手触りがサラサラです。

サラサラした手触りなのに下地とファンデのツヤは消えません。
とても細かいパール(プリズムとNARSでは呼ばれているそうです)は肌にのせると目立たず、どんな場面でも使えます。
ツヤ肌に合うパウダーはパールのきつすぎる物が多くて、どの場面でも使える物は少ないですよね。
その点でこのパウダーは他のブランドと一線を画していると思います。

コスメブロガーさんの影響を受けて購入したのですが、実際に使ってみて良さがわかりました。
どのベースと合わせても普段の肌より綺麗に仕上がる。
写真に写る時、特に良さを実感しますね。
タッチアップして良かったし、購入して良かったし、使い切ればまたリピート購入するつもりです。

【価格】:4,500円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

8位 ゲラン「メテオリット ビーユ」

ゲラン「メテオリット ビーユ」
出典:cosme.net

【ブランド名】:ゲラン(guerlain)

【商品説明】:今まで目に見えず、輝きを放てなかった光の源を捉え、肌の上で煌きに変える、スターダストテクノロジーを搭載。よりふんわりと、柔らかいテクスチャーのパウダーが、星屑の煌きを閉じ込めて、肌の上でその集めた光を放つかのように、輝きと明るさをもたらします。ふわっと溶け入るような軽いテクスチャーです。25g

【受賞歴】:2014年 上半期ベストコスメ パウダー部門 第2位

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 5位

【口コミ】:何年もクレールを愛用しつつ、限定パール カルーセルも購入しました。

お化粧のトーンを選ばないクレールは、ぱっと見てもパールのぎらぎら感はないのにフォギーな艶(矛盾していますが…)を出してくれます。
それも笑ったりしたときに目の下やほっぺがぴかっと光る、とても自然なあの艶です。あるのとないのとでは大違い。

パール カルーセルはかなりピンク寄りで、肌色がヘルシーに見えます。
この時期、キャミソールとショートパンツというようなゆるくカジュアルなファッションの日にこれをはたいておくと適度に華やかになって、手抜きなのに好評だったりします。
お肌は印象を左右するので、こういうパウダーはポイントメイクより効果的ですね。

これのプレストタイプも持っているのですが、チェコの免税店で旅行に便利なブラシと一体化したものを見つけて、パッケージのかわいさにもつられて買いました。
コンパクト用のブラシよりもきれいにつくし、旅行中はいうまでもなくおでかけのときもキャップをはずしてぱっとお直しできて重宝です。

【価格】:25g・7,700円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

9位 エテュセ「プレミアム CCルースパウダー」

エテュセ「プレミアム CCルースパウダー」
出典:cosme.net

【ブランド名】:エテュセ(ettusais)

【商品説明】:肌色補整効果で、透明美肌に仕上げるルースパウダーです。血色のある透明感を与え、微粒子パウダーが毛穴を目立ちにくくカバーしてキメ細かな肌を演出。うるおいとハリ感を持続させながらも、過剰な皮脂によるテカリを防ぎます。粉っぽくならずに、なめらかでツヤのある仕上がりに。化粧下地、またはファンデーションのあとに、パフをすべらせるようにしてお使いください。

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 17位

【口コミ】:最近とても気に入って使っています。
個人的にコスデコのパウダーが一番なのですが、5000円ほどして高いのでなかなか手を出せない、という方にとてもおすすめのパウダーです。

とても粒子が細かくて、つけると本当に肌がさらっさらになります。そしてそれが夕方になってもそのままです。
これをはたくだけで顔全体がパッと明るくなり、時間が経ってもくすまず崩れず、これ本当にプチプラで良いの?という感じ。

強いていうならば、少しサイズがでかいのでパフに粉を取ったとき結構たっぷり出てしまいます。なのでパウダーは少量だけはたきたい人は調節が難しいかもしれません。私はたっぷりはたいてブラシで落とす派なので気になりません。

付属のパフもふわふわで、文句なしです。
パフではなく、ブラシでのせても綺麗に仕上がるので本当におすすめです。
コスデコの半額でこのクォリティというのが、最近のプチプラコスメの進化ぶりをみせているなと思いました。

【価格】:11g・2,300円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

10位 エクセル「クリア ルーセントパウダー NA」

エクセル「クリア ルーセントパウダー NA」
出典:cosme.net

【ブランド名】:エクセル(常盤薬品工業)

【商品説明】:美容成分配合のパウダー。きめ細やかな微粒子パウダーで軽さとフィット感を両立し、毛穴や凸凹をなめらかに整えます。長時間崩れにくく、どんなベースメイクに重ねても軽やかでキレイな肌へ導きます。

【ランキングイン】:ルースパウダーランキング 12位

【口コミ】:いつもしっかりメイク時の仕上げのお粉にはMACのパウダーを使用していたのですが、普段使いできるもう少し安めのパウダーを探していて購入しました。
フタを開けるとふわふわのきもちいパフ付きです。

私はいつもこういう感じのパウダー商品はシールを半分しか剥がしません。というのは、パウダーが大量に出てくるのが嫌なので、半分くらいにして、その時に使える量が出るくらいに調節してます。
パウダーじたいは、明るめの粒子のとても細かいパウダーでした。

全体的に伸ばしてみると、パウダーの下には何もつけていませんが、とても肌色を綺麗に見せてくれています。
つけた後は、とてもサラサラで肌をついつい触りたくなる仕上がりでした。

私の普段メイクは日焼け止め、BBクリームで、塗った後は少しべたつくので、これを上からつけて仕上げています。また、これをつけておくことで、長時間を油浮きなどが気にならずサラサラをキープできました。
コスパも仕上がりも満足で、買って本当に良かったです。

【価格】:20g・2,100円

詳細記事へのリンクボタン画像

 

◆超おすすめの「ルースパウダー」ランキングはまだまだ続きます↓↓↓

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る